調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

ウィートグラスの効能~ウィートグラスパウダー?それとも栽培?~

Sponsored Link

ウィートグラスって知ってますか?小麦草の種子から発芽した若芽のことです。今流行ってる青汁の原料にも使われてる野菜と言えばピンとくると思います^^

地上で最もデトックス効果がある野菜と言われ、しかも栄養豊富で絞り汁1杯でサラダ15杯分の栄養が摂れるそうです。
ミランダ
ミランダ・カーさんなどのセレブと言われる人たちは、生のまま毎日食べてる人がいるくらい、今、大注目のスーパーデトックス野菜なんです!

若芽と言うと、栄養豊富なことで知られるブロッコリースプラウトなどが有名ですが、ウィートグラスは他の野菜や穀物、豆類のスプラウトよりも栄養も効能も優れていると言われてます。

手軽に摂るなら、粉末になっている小麦若葉の青汁を使うのもアリですが、粉末タイプはあまりおすすめじゃありません。

どうせなら簡単に自分で栽培することができる生のウィートグラス(小麦若葉)を食べましょう^^

摘んだ若芽を生のまま低速のジューサーで絞れば安心して飲める青汁にもなるのでおすすめです。

今回は、ウィートグラスについて調べてみたのでシェアしてみます♪

青汁が流行っているのは手軽なジャンクフードのせい?


ウィートグラスを絞ったものをウィートグラスジュースと呼びますが、早い話、青汁です。一番効率よく栄養を摂取できるので流行ってますよね。

そこでまずは、青汁が注目されるようになった理由から触れてみます。

まぁ一番はファーストフードやスナック菓子などの高カロリーで栄養の偏ったものを多く食べるようになったからだと思います^^;

それと・・・単純に普段の食生活に野菜が不足しているからです。男性や子供は、野菜が嫌いな人が多いですよね。うちの子も野菜を食べさせるのに苦労しました。

”野菜が苦手=野菜を食べない”これも、青汁が流行ったひとつだと思います。

また、今の青汁は昔のものに比べ飲みやすく改良され手軽に野菜の栄養を摂れるようになったのも理由ですね。

最近の青汁は、クセも少なく美味しいものも増えてるので「まずい~~~もうイッパイ♪」昔よく聞いた有名なフレーズですが、今はそんなことありません。ちなみに、私ならまずいのにもう1杯飲めませんけどね^^;

でも、野菜を充分摂らないと、食物繊維やビタミン、ミネラルなどの健康や美容に必要な栄養が不足しちゃいます。いつまでも美しく若くいたいと思うひとは充分野菜の栄養を摂らないとダメだと思います。

自然界の最良の薬と言われているのがウィートグラス!


流行ってる青汁ですが、色々な原料で作られています。ケールや大麦若葉、明日葉、海草を使ったものまでホントに種類は豊富です。

でも、どうせなら出来るだけ健康効果や効能が優れてて、自分に合ってるものを選びたいですよね。そこで、私がおすすめするのがウィートグラスです。

キッチンの隅っこでも日当たりが良ければ簡単に栽培できるし青汁にしなくてもそのまま生で食べられます^^

このウィートグラス、最良の薬になると言われ細胞や免疫力を活性させたり血液を綺麗にしたりデトックス効果なども期待でき、もちろん自然のものなので副作用もありません。

ただ気になるのが、手軽に手に入る青汁は粉末タイプが主流だと言うこと!日本では熱による殺菌が義務付けられているんですが、

酵素やビタミン類は残念ながら熱に弱いので効率よく摂ることができなくなります。

Sponsored Link

なので・・・手軽に手に入る粉末タイプの青汁よりは、栽培できるウィートグラスがおすすめだと思います♪

どうしても手軽に摂りたいなら、粉末タイプでもOKですがカプセルタイプのサプリなどがおすすめです!参考までに、ウィートグラスの効果♪

ウィートグラスはものすごく栄養豊富!葉緑素70%!

029
次に、ウィートグラスの栄養について触れてみます。

ウィートグラスには、血をつくる働きがある葉緑素が豊富に含まれています。というか、成分の70%が葉緑素と言われているんです。これは、あまり知られていません。

葉緑素は、毒素が溜まるのを防ぐデトックス効果と強力なデトックス作用がある栄養素“たんぱく質グルタチオン”に働き美肌などの美容効果を高くしてくれます。

ウィートグラスは、他にもビタミンAやC、若返りのビタミンEやビタミンB群、ミネラルも豊富でカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、カリウム、リン、コバルトなど土壌に含まれる92種類のミネラルのうち82種類を含んでいるんです。

しかもアミノ酸も豊富です!

ウィートグラスジュース30ccに含まれるビタミンやミネラル、酵素は、他の緑の葉野菜1.1kg分に相当することが明らかになっています。

ただ、この豊富な栄養を効率的に摂取するためには、搾ってジュースにするか生で食べるかなんです。

デトックス効果の他にウィートグラスにある健康効果を調べたので少し紹介します^^

自然のたんぱく質が豊富!

ウィートグラスは栄養価がとても高く、野菜に珍しくたんぱく質が豊富です。たんぱく質は、筋肉だけじゃなく髪や肌、爪などに必要な栄養成分なのでデトックスしながらダイエットに欠かせないたんぱく質まで摂れる食材なんです。

高いアルカリ性なので身体を中性に保ってくれる!

体調が悪いときや疲れやすいときは、身体が酸性になっていると言われてます。酸性になると体内でウィルスやバクテリアが増殖しやすくなるから病気になりやすくなるのです。

ウィートグラスは、高アルカリ性なので、酸性になった体を中性に戻し抵抗力を上げ疲れにくくしてくれるのです。

ビタミンやミネラルが豊富なので、他にもたくさんの健康効果があると思います。

Sponsored Link

ウィートグラスがおすすめな人

  • ジャンクフードを良く食べる偏食気味のひと
  • 疲れやすかったり疲れがたまっているひと
  • イライラしやすいひとや骨を強くしたいひと
  • 老化を防ぎたいひと
  • 生活習慣病を予防したいひと
  • 成長期の子供など

最後に          

016
どうでしたか?長谷川潤さんも美容のため取り入れてるそうです。ミランダさんもです^^

長谷川潤さんは、オレンジジュースにウィートグラスを溶かし食事の20分前に摂ってるみたいです。そうすると、栄養を吸収しやすくなるんだとか^^

セレブの間では、ウィートグラススムージーにしたりそのまま水に溶かして飲むのが主流のようです。

ちなみに、ミランダ・カーさんはスムージーにしてファッションショーの前に飲んで体調管理し過酷なショーを乗り切ってるそうです。

Sponsored Link

栽培するなら・・・硬質秋蒔き小麦と言う品種を選ぶのがポイントだそうです!ウィートグラスの栽培方法♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です