調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

レッドマカの効能は女性にうれしい!マカパウダーは美人の粉^^

Sponsored Link

最近、気になるものにマカがあります。しかもパウダー状になったレッドマカパウダー!

マカと聞くと、何だか・・・男性用のイメージが強いのですが、レッドマカパウダーとして売られてるものは女性に人気なんだとか^^
マカ
ということで、早速購入してみました。説明書きにホルモンバランスを正常にして貧血や生理痛、更年期障害に効果・・・などなどあります!

気になる味ですが、甘みのなかにもほんのり苦さがあり意外に美味しいです。見た目や食感は、ほとんどきな粉?かな、私は好きな味です。

ちなみに、マカパウダーはサプリじゃなくてマカを粉にしたもので、マカは今流行りのスーパーフードのひとつみたいです!

何となく効果が気になったので趣味のネットサーフィンで情報収集してみました♪ということで、今回はマカの効能についてシェアしますね^^

マカはアンデスの厳しい気候で育つから栄養が豊富!


まず、マカの基本情報です。マカは、南米ペルーのアンデス山脈にあったインカ帝国に大昔から自生していた植物で原住民が焼いたり蒸したりして主食として食べていました。

アンデス山脈は、標高が高く厳しい自然環境なのでなかなか育つ植物は少ないのですが、生命力が高いマカは自生していたそうです。

そんな過酷な条件で育ったマカは土壌の栄養分を全て吸収しものすごく栄養価が高くなるのでアンデスの女王と呼ばれ親しまれていたそうですよ。

最近、マカは人の手で栽培されるようになったのですが、いち度栽培すると土の栄養がなくなるので5年くらいはその土地で何も栽培できなくなるんですって^^;

色が濃いマカが貴重!

マカには、白や黄色、紫や赤などいろいろ種類があって色が濃いほど栄養が豊富だそうです。黒がプレミアです^^

黒が最高級品ですが、次に重宝されているのが、濃い赤や紫のマカ・モラーダ種という品種で、栄養が豊富だと言われています。

栄養価が低い 黄色ピンク<< 黒 栄養価が高い

マカの栄養素は?

マカには、たんぱく質をつくるのに欠かせない必須アミノ酸がバランスよく含まれています。なかでも、成長を促したり老化を予防するアルギニンが豊富です。

アルギニンは身長を伸ばす栄養素として注目されてますから、成長期の子供に飲ませても良いかもしれません。

また、食物繊維やミネラル、ビタミンB群やビタミンEのほか、アントシアニンやサポニンなどの抗酸化作用のあるポリフェノールを多く含むのも特徴です。

ふむふむ、これだけでも健康に良さそうですね^^

マカの健康効果は精力増強だけじゃない!

050
次にマカの健康効果ですが、有名なのはやはり精力増強や滋養強壮です。私はどうしても男性用栄養ドリンクが頭に浮かんでしまいます。

しかし、美肌効果や、更年期障害による症状を改善する効果、動脈硬化を予防する効果などを知ると女性向けの食べ物なのかな?と思います。

マカの健康効果を詳しくまとめてみました^^

精力を増強させる効果

最初に、外せない精力増強効果について触れてみます。

Sponsored Link

マカに含まれるアルギニンは、成長ホルモンの分泌に関わる成分で精子をつくるのに必要で、男性が原因の不妊症にマカが注目されています。

また、精力をあげる働きがあるグルコシノレートという成分も含まれているので男性用の滋養強壮ドリンクにマカが有名なんです。

美人になると言われる美肌効果

次に女性にうれしい効果です。マカに含まれるアルギニンやビタミン、ミネラルには、老化を予防する効果があります。

大人になるにつれ成長ホルモンの分泌が減少しゆっくりと老化が進みます。なんと!成長ホルモンは20歳くらいから減り始めるらしいのです。

老化は、皮膚のしわやたるみとなって現れますし、シミが気になるのも老化現象ですよね^^;

でも、マカを日常的に摂れば含まれるアルギニンが、肌を守ってくれたり肌の老化予防に効果を発揮してくれるのです。

また、ビタミンB群が皮膚のターンオーバーを促進し、弾力のある肌にしてくれたり、ビタミンEが血行を促進し美しい肌にしてくれます。

亜鉛も含有量も多いので、成長ホルモンの分泌を助け、肌が正常にターンオーバーするよう働くので若々しい肌を維持したいならもってこいかもしれません^^

動脈硬化を防ぎ血栓を予防する効果

次に、生活習慣病の脳梗塞や心筋梗塞の予防効果について触れてみます。

歳を重ねると血管が細くなり血栓ができやすくなってしまいます。その結果、心筋梗塞や脳梗塞などになるリスクが高くなるのです。

これも老化により高くなるリスクですが、マカに含まれる栄養には、抗酸化作用があるので活性酸素を防ぎ血管の老化を予防して動脈硬化になりづらくしてくれるのです。

更年期障害の症状を緩和したり改善する効果

さて、女性が一番気になる?更年期障害に対する効果に触れてみます。

更年期障害は、女性ホルモンのバランスが乱れることによって起こるのは有名です。

女性ホルモンは、女性らしい体や妊娠や出産といった自然な生殖活動を行うために分泌されるホルモンのことですが、

齢を重ねエストロゲンの分泌が減少するとホルモンバランスが崩れ色々な症状が現れます。これが更年期障害と言われるものです。

特に、女性に多いのが無理なダイエットによるストレスでの更年期障害だそうです。無理することでエストロゲンの分泌が減り更年期障害を発症するみたいです。

しかし、マカにはうつ症状や不安症を和らげるミネラルやビタミンなどの栄養が豊富に含まれてるので更年期障害の症状を和らげてくれます。

もし、これからダイエットを考えてるなら率先して摂った方が良いかもしれません。もちろんダイエット中のひともです^^

更年期障害の主な症状

  • 身体的症状・・・顔のほてり のぼせ 発汗 肩こり 頭痛など
  • 精神的症状・・・イライラ 不安 うつなど

最後に          

025
いかがでしたか?まだ心配するのは早いかもしれませんが、マカは骨粗しょう症の予防にも役立つそうです。

今回、調べてみて効果や栄養がものすごいことが分かったので、私はしばらく飲んでみたいと思います。

  • 美肌を手に入れたいひと
  • 更年期障害の症状を軽くしたいひとや予防したいひと
  • 動脈硬化を防ぎ生活習慣病を予防したいひと
  • みなぎる活力を手に入れたいひと

は、マカを飲んでみると良いかもしれませんよ。ちなみに、NASAも宇宙食に採用しているそうですから凄いですよね♪

最後に、もうひとつ紹介しておきたいものがあります・・・マカを調べてたら偶然見つけたものです。

妊活を考えてるなら旦那さんにおすすめしてほしいし、もちろん二人で飲んでも大丈夫なものです!

マカの効能を調べてるなら、更年期の症状に悩んでいたり不妊だったり疲れが取れないとか色々あると思います(他にもあると思いますが^^;)それならクラチャイダムもおすすめです。アルギニンがマカの倍以上含まれています。他の成分もです!

私も次試してみようと思います。気になる人は覗いてみてください^^

↓↓詳しくはこちらを参考に↓↓


Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です