調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

ハーブコーディアルの効果は?ローズヒップ以外の種類は?販売店は?

ハーブコーディアル知ってます?名前のとおりハーブの商品です。

密かにブームでこれから流行る予感がします^^

アロマ雑貨専門店の生活の木で売ってるしネットでも買えます。

試飲したいなら生活の木か、もしかしたらハーブ専門店なら取り扱いがあるかもしれません。

ハーブをアルコールに漬けイギリスで昔から飲まれてる伝統的な飲み物をハーブコーディアルと言って、コーディアルとは、イギリスで強壮作用をもつ飲み物の呼び名だそうです。

今流行っているのはイギリスで摘みたてのハーブや新鮮な果物を原料に濃縮されたシロップタイプのもの!

ノンアルコールなのでお酒が苦手な人や子供も飲める手軽さから注目なんだとか^^

薄めるだけで飲めるし、ヨーグルトなどのトッピングなど使い勝手が良いのが特徴で、アイスでもホットでもOKみたい。

ハーブティーは癖があるから苦手という人でもハーブコーディアルは飲みやすいのでおすすめですよ。

ハーブコーディアルが気になったのでなぜ人気なのか調べてみました^^♪

ハーブコーディアルの効能・効果は?体に良いの?

034
さて、まずはハーブコーディアルの健康効果について触れてみます。

ひとつ注意しなくちゃいけないのは、ハーブコーディアルは、あくまでも清涼飲料水なので医薬品や医薬部外品、特定保健用食品じゃないと言うこと。

だから、飲んだから痩せるとかアレルギーが治るだとかの健康効果は書いていませんし宣伝されてもいません。

あくまでも、ハーブコーディアルの種類で成分に何が入っているかで、その成分の健康効果を感じるかもしれないと言うことだと思います。

例えば、炭酸飲料が筋肉痛を和らげるって聞いたことあります?

炭酸飲料に含まれる重炭酸が筋肉痛の原因の乳酸を排出するからですが、それと同じ考えです。

ハーブコーディアルは、ハーブからエキスを抽出したドリンクなのでそれぞれのハーブが持ってる効果は期待できると言うことだと思います。

ちなみに、ざっと調べたところ便秘解消やダイエット、利尿作用やデトックス、肌の調子が良くなるなどのレビューがありました。

他にもエルダーフラワーが花粉症を軽減してくれるとかネトルを飲んだ月は、生理痛が軽くて済んだとかです。

ローズヒップのハーブコーディアルの効果は?


私がハーブコーディアルで気になったのが、ローズヒップやローズです。

なぜかと言うと、我が家では精油をアロマポットで炊いて香りを楽しんでるくらいローズがお気に入りだからです。

リラックスしたいときにおすすめの香りだと思います♪

なので、ローズ系のハーブコーディアルも気になります。

ちなみに、ローズの効果で言うと・・・

  • 落ち込みや不安を和らげる
  • 精神を安定させる
  • 保湿やシミ対策などの美肌効果
  • 肝臓や胃の疲れにいい
  • ホルモンのバランスを調整してくれる
  • 下痢や便秘の症状を緩和してくれる
  • 更年期症状の症状を緩和してくれる・・・

などとありました。ローズヒップはビタミンCがとても豊富なので美容効果や病気予防に効果は高そうですね。

では、次にハーブコーディアルを取り扱ってる店について触れてみます。

ハーブコーディアルを取り扱ってるのは?

016
ハーブコーディアルは、ソーンクロフト社のものが美味しいと評判です。

Sponsored Link

これは、ネットで購入することが出来ます。また、アロマ雑貨専門店の生活の木で実際に手にとって買えます。

たまに試飲もやってるので自分好みのハーブコーディアルを買うなら生活の木がおすすめです。

生活の木は、イギリスのオーガニックや野生のハーブなど使用原料にこだわるROCKS ORGANIC社と共同で開発し商品化してるそうです。

生活の木【ロックス&トゥリー】の商品は13種類!

生活の木ブランドのハーブコーディアルの種類と使われているハーブの効果を調べてみました。

  1. ローズ・・体臭予防 美容 抗菌
  2. クラシックジンジャー・・冷え 殺菌 のどの痛み
  3. エキナセアオレンジ・・美肌 血管 脂肪抑制
  4. イングリッシュエルダーフラワー・・発汗 利尿 抗炎症
  5. ローズヒップ・・美肌 免疫力の向上
  6. アールグレイベルガモット・・ダイエット 育毛 美白
  7. ラベンダー・・疲労回復 美肌 生理痛
  8. トラディショナルカシス・・疲れ目 目のクマ インフル予防
  9. ラズベリーミント・・ダイエット 美白 花粉症
  10. アップルジンジャー・・殺菌 冷え 美肌 むくみ
  11. ザクロ&アサイー・・美肌 女性ホルモン 老化予防
  12. ホワイトバーチ・・美肌 下痢解消

の12種類と様々なハーブが入ってるダンデリオンバードックスがありました。

全部で13種類ですね。全て有機(オーガニック)となっていますが、ローズだけなぜか野生となっています 笑

次にソーンクロフト社のハーブコーディアルに触れてみます。

Sponsored Link

ネットで買えるソーンクロフト社の商品は7種類!

ネット販売のソーンクロフト社のハーブコーディアルの紹介です。

  • マスカットに似た風味が人気のエルダーフラワー
    身体の毒素を出し、免疫機能を高めてくれるエルダーフラワーは、発汗作用や利尿作用に優れ「インフルエンザ特効薬」と言われてるハーブです。
  • レモンの数十倍のビタミンCを含むローズヒップ
    ビタミンCの爆弾と言われるほどビタミンCを含んでいるローズヒップは、美容効果が高いと言われ女性ホルモンも調整してくれるんだとか^^

他に、リンゴ果汁がベースで飲みやすいディーティー、デトックス効果の高いジンジャーとレモンの風味でスパイシーなピンクジンジャー!

ハイビスカスの天然ビタミンCとクランベリーのポリフェノールが豊富なクランベリー&ハイビスカス!

天然ミネラルとビタミンが豊富で美容と健康に良いとブラックカラントも入っているネトル!

ももやりんご、ベリー果汁、ローズエキスなどを加え紅茶きのこも配合されているフルーティなコムブッカ!

この7種類です。

ハーブコーディアルの楽しみ方

046
次に、ハーブコーディアルの飲み方です。

基本的には、お湯や水で薄めて飲むのが一般的ですが、他に炭酸水で割ったり、紅茶に入れたり、ヨーグルトにかけたりと色々な楽しみ方が出来ます。

水やお湯で割るなら10倍くらいに薄めるのがおすすめです。が、自分好みの味を見つけるの方がいいのかも^^

また、お酒で楽しむのもアリです。焼酎やジン、ウォッカなどが合いそうですね。

ゼリーをつくるときに使ったり、アイスやヨーグルトにかけて食べたり夏はカキ氷のシロップなんてのもいいかも^^

最後に          

いかがでしたか?ハーブコーディアルはシロップなので使い勝手が良さそうですね。

カロリーは、濃縮タイプなので高めですが、1回約50kcalなのでそれほど気にならないと思います。

興味のある方は試しに飲んでみると良いかもしれませんね♪

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です