調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

あずき茶の効能効果と作り方 カロリーゼロの手軽な健康茶はママにも

Sponsored Link


あずき茶って知ってます?

ズバリ!その名のとおり、“あずき”を炒ってお茶にしたもの!

ポルフェノールが豊富でノンカフェイン!食物繊維も豊富で鉄分やカリウム、亜鉛にマグネシウムなどのミネラルやビタミンB群も含まれています。

しかも、カロリーゼロなのでダイエットが気になる人や妊婦さんも安心して飲める健康に良いお茶です。それに、我が子を母乳で育てたいという人にもかなりおすすめなんです^^

貧血や高血圧予防、冷え性の人にもいいから、女性にはもってこいだと思いますよ♪

そんな、あずき茶の作り方や効能や効果をシェアしたいと思います^^

Sponsored Link

あずき茶は炒って煮るだけ!残った小豆も食べられる!


まずは、あずき茶の作り方ですが、ものすごく簡単です。

材料は、炒った小豆の2つだけ!

最初に、小豆を水洗いしてフライパンで乾煎りします。焦がさないように香ばしく10分ほど炒ればOKです!

あずき茶は1回分50gで充分ですが、スーパーで1袋(200g)198円くらいで手に入るので全部炒っちゃいましょう。すると4回分は作れます^^

炒めた小豆の粗熱がとれたらお茶の缶やジップロックの容器に入れて保存しておきます。これで常温保存なら1週間は大丈夫です。冷凍保存も出来ます!

それでは、作り方ですが、説明するほどのものじゃないですが念のため^^

あずき茶の作り方

  • 炒った小豆50gと水1Lを鍋に入れ中火にかける。
  • 沸騰したら弱火にして15分くらい煮る。

水1Lに対し小豆50gが目安です。ポイントは煮出した小豆は飲みきるまで入れておくことです。そうすれば成分が充分抽出できちゃいます♪

そして、最後に残った小豆ですが捨てないでトマトスープに入れたりして料理に使いましょう。

使い方はお好みで!卵焼きを作るときに混ぜてもいいですね^^

あずき茶の効能と効果は?ダイエットや母乳にOK!

ダイエット
次に、あずき茶の効能と効果に触れてみます。

  • 栄養豊富でカロリーゼロなのでダイエット中も飲め健康的に痩せられる。
  • 解毒作用があるので体内の毒素を尿で排出してむくみがとれ美肌にも!
  • 抗酸化作用が高いので老化を防いでくれたり、病気になりづらくなる。
  • 植物繊維が豊富なので腸内をきれいにし便がでやすくなる。
  • カリウムや鉄分を含むので血液がサラサラになり血圧を正常にしてくれる。

他にも、疲れ目や貧血、疲れにくくなった体や二日酔いにもいいと言われています。しかもノンカフェインなので授乳中のママでも安心して飲めますし体調が良くなるから母乳にも最高です!

Sponsored Link

また、血行を良くしてくれるので多くの女性が抱える悩み“冷え性”も改善してくれるはずです。ダイエットはもちろんですが赤ちゃんを産んでこれから母乳で育てようというママ向けでもあるかも^^

あずき茶の栄養成分は?カテキングルコシドに注目!

026
次に、あずき茶に含まれる栄養面にも触れてみます。主な栄養成分はカリウムミネラルビタミンB群植物繊維です。

まずカリウムですが、体内に余った塩分(ナトリウム)を尿として排出してくれる働きがあり、血の量を正常に保ってくれます。

鉄分などのミネラルは、ほうれん草などが豊富と知られていますが、あずき茶はそれより効率よく摂ることができます。しかもカルシウムは穀物の中でもトップクラスです。

そしてビタミンB郡と食物繊維ですが、ビタミンB1は、なんと豚肉や牛レバーに匹敵する量が含まれているんです。さらに、脂質の代謝や分解をしてくれるビタミンB2やホルモンを調整するビタミンB6も含んでます。

食物繊維も豊富で、煮だした後の小豆にも、ゴボウの3倍も食物繊維が含まれてると言います。便秘が解消すると美肌効果も得られますよね^^

で、小豆に含まれる注目のカテキングルコシドですが、小豆ポリフェノールと言って高い抗酸化作用があります。活性酸素を除去してくれるので生活習慣病を予防してくれるんです。

他にも、若返りのビタミンと言われるビタミンEや葉酸も含んでいるんですって。凄いですよね♪とにかく女性に最高の飲み物といえます^^

最後に       

025
いかがでしたか?小さい豆と書いて“あずき”ですが、健康にはとても大きい影響を与えてくれそうなお豆だと思いません?

和菓子などでよく使われ、ぜんざいなどは子供も大好きですよね^^

ちなみに、小豆と砂糖を加熱するとメラノイジンと言うポリフェノールにも負けない抗酸化作用がある物質ができるそうです。

小豆ポリフェノールとあわせダブルの抗酸化作用が期待できるんですよ^^

ただ、作るのが少しだけ面倒かもしれませんね。でも安心してください。そんな人のための商品もございます^^

特に授乳中の人に人気で口コミでの評判もかなりいいようです。

↓↓それがこちら↓↓


こちらからでもOK⇒安心・安全100%無添加!母乳育児サポート飲料【母なるおめぐ実】

Sponsored Link

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です