調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

コストコのアボカドオイルがお得!効能はダイエットとエイジングケア^^


最近、何かと話題になってる食用オイルは美容のために食べるだけじゃなく直接塗ったりしてる女性も多いようですね^^

この前、コストコに行ったらチアシードやゴールデンベリーの箱が積んであったりココナッツオイルやアボカドオイルもた~くさん置いてありました。

ココナッツオイルの人気もまだまだあるようですが、私が気になったのはアボカドオイルです。

だって、ココナッツオイルって、料理に使うと炒めても焼いてもあの独特なほんのりした甘いココナッツの香りが・・・全部タイ料理?みたいに感じちゃうのは私だけでしょうか^^;

Sponsored Link

それに比べるとアボカドオイルはサラッとしてて匂いも味もクセのない感じです。

アボカドオイルは栄養価の高さとその効能から食べる美容液と言われていて、栄養価は果物で1番だそうです。なんと、ギネス記録を持っています!

ちなみに、コストコのアボカドオイルは約1リットルで1500円ほどで買えます。原料は100%アボカドで防腐剤はもちろんですが添加物も一切使用されていません。

他と比べると3分の1くらいの値段で手に入ります。かなりお得です^^

そんなアボカドオイルについて調べてみました♪

アボカドのβシトステロールに注目!


では、まずアボカドの栄養について触れてみます。

アボカドオイルは美容成分のβシトステロールを含んでいるのが特徴です。このβシトステロールは、悪玉コレステロールを減少させ血をサラサラにし心筋梗塞を予防してくれたり、血糖値を下げ糖尿病を予防してくれたり、女性ホルモンに似た働きで更年期障害をも予防してくれたりします。

他にもダイエット効果があったり、肌に潤いを与えてくれたりと大活躍です。最近、いろいろなオイルが注目されてますが栄養面で考えるとアボカドオイルはその代表格なんじゃないかと思います。

若返りのビタミンEはオリーブオイルの2倍以上!

他にも注目したい成分があります。皮膚や粘膜の健康を維持するビタミンAや肌の代謝を促進するビタミンB群、整腸作用がある食物繊維、体内の余分なナトリウムを排泄してくれるカリウムがそうです。

特に若返りのビタミンと呼ばれる抗酸化成分のビタミンEはオリーブオイルの2倍以上も含んでいるんです。また、同じように抗酸化作用で有名なβカロテンも含んでいるのでエイジングケアにも良いと思います。

他にもレシチン、ペクチン、マグネシウム、葉酸、鉄、亜鉛など効率よくダイエットするためのミネラルも豊富なんです。ミネラルは体に必要ですが体内で作れないのでサプリなどで摂る人も多いと思いますが、アボカドオイルでも摂れるんですねぇ^^

アボカドオイルのダイエット以外の効能は?

045
それでは、アボカドオイルが肌に与える効能や老化防止に良いとされる理由に触れてみます。

と、その前にアボカドオイルを選ぶときの注意点ですが、コールドプレス製法で抽出されたものを選ぶのがが基本です。

Sponsored Link

そうじゃないと、せっかくの栄養がオイルになる工程で酸化してしまうからです。逆にコールドプレスで抽出されていれば栄養はそのままということになりますから選ぶときはコールドプレスにしましょう。

では、肌に対する作用に触れてみます。保湿力が高く肌を柔らかくする働きがあるので、肌の保湿に優れているばかりか刺激も少ないので乾燥肌や敏感肌の人のスキンケアとしても使えます。

そして老化防止ですが、ビタミンEやβカロテンの抗酸化作用が体や肌の酸化を防ぎ、シミやシワなどの予防も期待できます。なので、食べても直接塗ってもシミやシワの予防に効果的だと思います。

アボカドオイルの味や使い方

027
アボカドオイルはあまりクセがないので、料理に使っても味を邪魔することが少ないので、何の料理にでも使えます。

サラダ油として炒め物に使うのもOKですが、おすすめはサラダに直接かけるドレッシング替わりの使い方です。そのまま使えば酸化して栄養を失うことはありません。

美容に敏感な人ならココナッツオイルなどと同じようにそのまま毎日飲んだりしたらきっと肌で実感するのも早いと思います。

目安は1日大さじ2杯を飲むこと!するとダイエット効果も得られます。ミランダ・カーさんがココナッツオイルを毎日飲んでるのは有名ですよね。それと同じようにアボカドオイルを飲んじゃいましょう^^

また、アボカドオイルはオレイン酸をバランスよく含んでいるので肌に塗るとスーっと馴染んでくれます。これが美肌に導いてくれますので化粧前のブースターオイルとして使ってみるのもアリですね。

アボカドオイルの栄養成分まとめ^^

アボカドオイルの栄養についてまとめてみます。多くの栄養成分を含んでいるので美容だけじゃありません。健康にも妊活にもいいんです!

  • ビタミンE・・・・老化防止 生殖機能の向上 ホルモンバランス調整
  • ビタミンB1・・・疲労回復効果 神経や筋肉を正常に保つ
  • ビタミンB12・・細胞を作る 神経を正常に保つ 貧血予防 精子を作る
  • ビタミンC・・・・美肌 コラーゲン生成 抗酸化 排卵を促す
  • 亜鉛・・・・・・・免疫機能を助ける 精子を作る 女性ホルモンの分泌促進
  • 鉄分・・・・・・・貧血解消 冷え性予防 低血圧予防
  • カルシウム・・・・骨を丈夫にする ストレスに強い体を作る
  • 植物繊維・・・・・便秘解消 美肌効果 整腸作用
  • アルギニン・・・・成長促進 ダイエット 美肌 精子の材料
  • イソフラボン・・・女性ホルモンのエストロゲンと同じ働き 抗酸化作用

アボカドオイルは不妊に悩む女性やこれから妊活を考えている夫婦にも、と~ってもおすすめだと思います。

最後に      

いかがでしたか?

今回は流行の美容オイルのなかでも栄養豊富なアボカドオイルについてまとめてみました。

ちなみに、アボカドオイルひと瓶(300ml)に使うアボカドは約20個だそうです。コストコの約1リットルサイズなら70個近いアボカドが入ってることになります。凄いですよね^^

エゴマ油や亜麻仁油などがメジャーになりましたが、不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノレン酸、リノール酸をバランスよく含んでいるアボカドオイルは健康や美容にとこれから流行るかもしれませんね♪

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です