調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

ハマグリの砂抜きを短時間でやる方法~美味しさもアップする~

Sponsored Link


ハマグリだけじゃなく、シジミやアサリ、バカ貝(あおやぎ)とか色んな二枚貝で使える簡単!しかも短時間でできる砂抜き方法を紹介しちゃいます^^

そろそろ潮干狩りの季節がやってきますね。潮干狩りでゲットした貝じゃなくてもスーパーで売ってる貝も砂抜きはした方がいいの知ってました?

昔、魚売り場でバイトしてましたが、商品として並べる前に砂抜きしてると言っても完璧に砂は吐ききれてません^^;

だから、家でも砂抜きすることをおすすめします。で、砂抜きの方法ですが普通はボウルに貝を入れて水道水を使いますが早く美味しくするにはコツがあります。

その方法とは・・・旨みUPの方法も一緒に書いてみます♪

砂抜きする前の選別が大事!


砂抜きする前に、とても重要なのが貝の選別です!

潮干狩りで取ってきた貝もスーパーで買った貝も、少ないとは思いますが“すでに死んでしまってる貝”があります。見つけたら取り除きましょう。

特にスーパーで買った貝の中には、稀に異臭を放つほど臭い貝があります。(はっきり言ってクレームです^^;)お店に電話して引き取ってもらったり交換もアリですが、ひとつくらいなら面倒なので大目に見て取り除きましょう。

あきらかに臭いがすれば死んだ貝が混ざってるのが分かるんですが、死んでも半開きにならず分からない貝もあるので最初に確認しましょう。

  • 貝(大き目)を両手に持ち貝同士をぶつけて鈍い音がする。
  • すでに割れてしまってる貝!
  • 触っても半開きのまま動かない貝!

割れた貝も半開きの貝も臭いがなければOKですが、やはり取り除かないと風味が悪くなったり臭みの元になるので、できれば取るのがおすすめ!

簡単な貝の砂抜き方法~基本編~

026
では、基本からいきます♪

水道水でキチンと洗い選別したら、次は砂抜きです。洗うときは水道水でいいんですが砂抜きにはミネラルウォーター海水を使いましょう。

潮干狩りで海に行ったときは海水をペットボトルに入れ持って帰ればOK。これなら塩を入れなくて済みます^^

そして砂抜きのポイントですが、

  • 底上げ・・ボウルにザルを敷き貝を入れる(砂の吸い込みを防ぐ)
  • 水温・・・常温(冷水だと活発に動かないので^^;)
  • 塩濃度・・1~3%くらい(できればミネラルウォーター)
  • 水の量・・貝がかぶるくらい(貝が重ならないのがベスト)
  • 時間・・・3時間~半日(暖かい時期の長時間は避ける)

ポイントは、布巾や新聞紙などをかぶして暗くしてあげること!貝が活発になり砂吐きが良くなります。また、1リットルの水に1~2滴のにがりを入れる方法もあります。

短時間で貝の砂抜きするならお湯で!

048
次に早く砂を吐かせてしまう方法です。

早く砂抜きして使いたいなら・・・底上げしたザルに貝を並べかぶるくらいのぬるま湯に15分くらい漬けておく!それか、50℃くらいのお湯に5分でもいいです。ただし、熱すぎると死ぬので注意しましょう^^;

Sponsored Link

50℃のぬるま湯だと、貝が苦しくてすぐ口を開くので早く砂抜きができます。しかも、お湯を使うと不思議に旨みもUPするんです。

砂抜きの方法は基本編と同じです。底上げして塩を少し入れましょうね^^

ただ、潮干狩りで取ってきた貝は海で良く洗い、海でひと遊びしている間は海水に漬けておくことです。これをしていない貝はぬるま湯でも砂を吐ききるのに少々時間がかかります。これもポイントです!注意してくださいね^^;

砂抜きした貝を美味しくする方法♪

015
では、貝をさらに美味しくする方法に触れてみます!

これも簡単なので、時間があれば是非やってみてください。

砂抜きをしたあと、水から貝をあげ乾かさないように濡れ布巾をかけ3時間くらいそのままにしておくだけです。

これだけでも充分旨みがUPします!が、もっと美味しく食べたいなら・・・この貝を塗れた布巾やキッチンペーパーで包み、アルミホイルで包んでから、さらにジップロップなどの袋に入れチルド室に1日入れておくんです。すると、旨みがもっと増します!

これが、噂の氷温熟成というものです。肉や魚でも氷温熟成させると旨みがUPします。簡単だし手間もかからないのでおすすめです。詳しくはこちらをどうぞ♪

貝の栄養を知るとビックリ!~少し紹介します~

029
せっかくなので、スーパーで手に入りやすいハマグリとアサリ、シジミの栄養について触れてみたいと思います。

この3つの貝に共通するのは、肝臓の働きをよくする栄養素タウリンが豊富なところです。

しかも肝臓にいいだけじゃありません。タウリンは、血液中の悪玉コレステロールを除去し、血液をサラサラにしてくれる効果があるので新陳代謝が活発になります。

新陳代謝が活発になる?そうです!脂肪燃焼してくれるのでダイエット効果も期待できるということです。

他にも、血圧を正常に保つ作用や心臓の強化、貧血の予防、糖尿病の予防、血中コレステロールの減少にも効果的です。

タウリンが豊富な順番は、

シジミ <<< アサリ << ハマグリ

この中ではハマグリがNO1だけど、サザエやホタテ、牡蠣の方が多くタコやイカも豊富なことで有名ですね^^

ハマグリ

低脂肪でコレステロールが少なく栄養満点!血圧やコレステロールを下げ、肝機能を高め解毒作用があるタウリンも豊富で、生活習慣病の予防にも効果的^^

また、発育に欠かせないビタミンB2や貧血の予防をしてくれるビタミンB12や鉄、骨粗しょう症の予防になるカルシウム、味覚障害を予防する亜鉛も豊富です。

アサリ

貧血を予防するビタミンB12や鉄分が豊富なので、貧血や低血圧の改善に効果的^^

他にも、カルシウムやカリウム、亜鉛、銅などのミネラルやビタミンとタウリンも豊富に含まれています。ちなみに、佃煮にすると鉄分の量は3倍以上になるそうです。

シジミ

発育に欠かせないビタミンB2や貧血を予防してくれるビタミンB12、鉄分が豊富です。もちろんタウリンも含んでいます。

また、亜鉛やカルシウムも豊富だし、細胞を活性化させたり免疫力の高くするたんぱく質のレクチンも含んでいます。

最後に       


いかがでしたか?

早く砂抜きする方法や栄養が豊富なのもお分かりいただけたと思います。ハマグリやアサリ、シジミをスーパーで見つけたら買ってみてください^^

お酒が好きな人には、特におすすめだと思います!

ハマグリなどの貝は、殻のまま焼いたり汁物で食べることが多いと思いますが汁に栄養が流れ出てるので汁を残さず飲むのがポイントです♪

お酒を飲んだ後に飲んでみましょう。二日酔い対策になります^^

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です