調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

ネギの栄養や効能は?インフルエンザやガン、肺炎に効果ある栄養はこれ!


昔からネギは免疫力UPの食材として有名ですよね^^

私の親は風邪引いて喉痛いならネギを首に巻いとけ!なんて言われていたみたいです。(実際に巻いたかは聞いてませんが^^;)

迷信なのかどうか分かりませんが、昔からネギは食べる健康野菜、最近ではダイエットにも効果的と言われているスーパー野菜なんです。

それに、中国の有名なネギ産地三東省に住む人は世界で脅威となったSARS(コロナウイルス)の感染から免れられたそうです。おそらくネギ効果だと思います。

それからネギに注目が集まり研究が進み、最近の研究ではネギの成分に強くウイルスを抑える効果が確認されたそうです。

まぁネギが直接病気を治したり薬になるわけじゃないけど免疫力をあげるネギは食べないより食べた方が健康に良いんだと思います♪

ということで、ネギの栄養やどんな効能があるかシェアしちゃいます。

Sponsored Link

ネギの栄養は?

026
まずはネギの栄養ですが、代表的なのは免疫力をあげてくれるビタミンCと殺菌、抗菌作用があるネギオールです。これが風邪に効果的といわれてる成分ですね。

他にも、香り成分でもあり辛み成分の硫化アリル(アリシン)が豊富で疲労回復や血行促進効果があります。アリシンはビタミンB1(疲労回復のビタミン)の吸収を良くしてくれます。納豆にネギは意味があるんですね^^

他にも栄養素は多く含まれていてサラッと紹介するとこちらがそうです。

  • ビタミンA・・ガンの予防や抑制 動脈硬化予防など
  • ビタミンC・・免疫力向上 貧血予防 美白美肌など
  • βカロテン・・ガンの予防や抑制 抗酸化作用など
  • カルシウム・・骨粗しょう症の予防 歯や骨を作るなど

では効能にいってみます。

ネギの効能は?インフルエンザやガン、肺炎にも!?

046
ネギの健康効果は、疲労回復、血流改善、生活習慣病予防、胃健、風邪の症状緩和が有名です。

Sponsored Link

あと気になるインフルエンザやガン、肺炎に効果的?かもという理由ですが、簡単に言うと抗菌、殺菌作用があって免疫力を高め血液をサラサラにしてくれる栄養があるからだと思います。

代表的な成分がβカロテンです。βカロテンが細菌の増殖を防ぎ炎症を抑え免疫力を活性化してくれるからです。ガンやインフルエンザを予防してくれるのもこれじゃないかな^^

それともうひとつネギに含まれるアリシンですが、ビタミンB1と結合してアリチアミン(アリナミン)になることが分かっている成分です。

アリアチンになると血液中に長く滞在し今度はビタミンB1とアリシンに分解されるようになります。するとビタミンB1は体内で長期間利用できるようになるんです。

これが重要でビタミンB1は不足するとガンの遠因になると言われてますからアリシンが間接的にガン予防に貢献してるんだと思います^^

また、アリシンには体内に侵入してきたウイルスやがん細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞を活性化する働きがあるので、これもインフルエンザやガン、肺炎予防に効果が期待できると思います。

それに、ネギには鎮痛解熱作用もあるんですって!

ネギの効果的な食べ方

034
ネギの食べ方ですが、どうせならアリシンなどの栄養成分を壊さないで体に取り入れたいでよね。心配ありません!アリシンは水に溶けやすく熱を加えても大丈夫な成分なので加熱調理OKなんです!

ビタミンB1が豊富な豚肉と炒めたり、納豆に混ぜたりすると効率的です。納豆にネギが付いてるのは栄養バランス的にも優れているからなんです。

ネギはもともと寒冷地の食べ物ですから、寒くなるほどに甘みが増します。ちょうど鍋の時期がそうです^^

ネギには、血液をサラサラにする効果があるし、ネギの青い部分は抗酸化作用があるカロテンや免疫力を高めるビタミンCも豊富です。

鍋ならたくさん食べられるからおすすめですよ♪

最後に

いかがでしたか?

まだ、ネギのどの成分がインフルエンザやガンに効果があるのかはハッキリ分かってはないようです。

でも、ネギには抗菌、抗酸化作用、免疫力を高める栄養があるのは確かです。これから研究が進み何が効果を発揮する成分なのか色々と明らかになってくるんじゃないかと思います。

まぁインフルエンザや肺炎などに効果があるかも?とは言っても薬じゃないので治ると思って食べるんじゃなくあくまでも予防のためと思って食べるといいかも^^

ちなみに、ニンニクやタマネギ、ニラもおすすめです♪

ただ胃の弱い人はネギの食べすぎに注意しましょう!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です