調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

アーモンドとくるみの栄養や効果!女性におすすめ~値段もほほ同じ~

Sponsored Link

アーモンドくるみの栄養や効果が気になったので調べてみました♪女性におすすめです!

最近、ワインのお供にチーズやナッツを食べています。と言うより、ナッツにハマっています^^

なぜ、ナッツをおつまみにワインを飲むようになったのかと言うと、単純に肝臓に良いと聞いたからです。が、これ美味しいんです!ホント合います^^

私のお気に入りは、濃厚な甘さのあるカシューナッツですが、いつも同じだとつまらないので他のナッツを選ぶことに・・・

そこで同じ棚に並んでいたアーモンドとくるみをチョイス!買ってみました♪

早速、家に帰り買ってきたアーモンドとくるみをおつまみにワインをたしなんでみると・・・

アーモンドは無難でした。香ばしいのでワインに合います。そして、くるみ・・・、少しアク?クセがあるけど、これもまたワインに合う^^

ブルーチーズをちょっとつけるとワインにものすごく合います。

ちなみに、私が買ってきたのは酒のやまやです。これです!

アーモンド 125g 378円
amond

むきくるみ 108g 378円
kurumi

少しほろ酔い気味になったところで、アーモンドとくるみの栄養や効能が気になったのでスマホで調べてみたのでシェアします♪

アーモンドって桃と同じ種類だった!スィートとビターの違い

046
まず、アーモンドです^^

アーモンドと桃はもともと同じ種類だったそうです。知ってました?私は初めて知りました。

それとアーモンドには2種類あって、ひとつがスィートアーモンド

これは栽培された食用のものでカルフォルニアが有名です。世界一の生産地で日本に輸入されるほぼ100%がカルフォルニア産だそうです。

それともうひとつが、ビターアーモンド

これは野生のアーモンドですが、食べられるけど苦いのが特徴らしく毒があるので大量に食べない方が良いそうです。

ちなみに、こちらは日本に輸入されていません。輸入禁止になってるそうなので安心です。

アーモンドの栄養成分

アーモンドは、ビタミンEやビタミンB2が豊富で生活習慣病を予防する効果が高いと言われています。

  • ビタミンE・・・老化予防 血流改善 美肌 抗酸化作用など
  • ビタミンB2・・成長促進 ダイエット 粘膜の健康 代謝UPなど

他にも、鉄やカルシウム、たんぱく質が豊富なので肝臓の働きを良くしてくれるのでお酒のおつまみにおすすめなんです。

アーモンドは、ほとんどが脂質で不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸が豊富みたいです。

  • オレイン酸・・・コレステロールを下げる 血栓予防 便秘解消など
  • リノール酸・・・筋肉増強 ダイエット 冷え改善 血栓予防など

アーモンドは生活習慣病を予防できる

アーモンドに含まれる9割以上が不飽和脂肪酸なので、コレステロール値を下げ、ビタミンEも豊富なので、血管を若々しく保ち動脈硬化の改善や予防に効果的です。

アーモンドは老化を防いでくれる

ビタミンB2に、健康的な肌や爪、髪を維持する働きがあるし、若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEには肌荒れを防ぐ働きがあります。なので、老化を抑えるためにカロリーを気にせず食べましょう♪

他にも、酸素を全身に運ぶヘモグロビンに必要な鉄分が豊富なので貧血を予防してくれたり、不溶性食物繊維のおかげで便秘解消に効果的だそうです。

Sponsored Link

アーモンド 100g 600kcal

  • カリウム  730mg
  • カルシウム 230mg
  • ビタミンE  31mg
  • 鉄       5mg

くるみは昔から日本にも2種類あった!おにくるみとひめくるみ

045
さて、次はくるみです^^

今は、カルフォルニア産のくるみが世界の3分の2を占めていますが、昔から日本にもおにくるみひめくるみの2種類があるそうです。

もちろん食用ですが、皮が硬くて実が小さいのが残念なところだそうです^^;

くるみの栄養と言えば、オメガ3などの必須脂肪酸やビタミンやミネラルなどがバランス良く含まれているのが特徴です。

テレビで何回か健康に良いからと紹介されてたのを見た気もします。ボケに良いでしたっけ^^?

くるみの栄養成分

くるみの栄養はすごいことになっています^^

くるみは、ビタミンEやビタミンB1、ビタミンB6や葉酸などのビタミン類や、マグネシウムや亜鉛などのミネラルも豊富です。

  • ビタミンE・・・老化予防 血流改善 美肌 抗酸化作用など
  • ビタミンB1・・疲労回復 神経を正常にしてくれる作用など
  • ビタミンB6・・成長促進 脂肪肝予防 つわりやPMSの症状緩和など
  • ミネラル類・・・貧血予防 成長促進 骨や歯の健康維持など

さらに、食物繊維やメラトニンなどの栄養がバランス良く含まれています。

また、体内で作れない必須脂肪酸のオメガ3が特に豊富に含まれているのが特徴でもあります。

オメガ3は、青魚などに多く含まれるDHAやEPAなどですが、くるみにも豊富に含まれているんです。しかもナッツのなかでNO1!

  • メラトニン・・・・・安眠作用 うつ症状の改善 老化予防など
  • オメガ3脂肪酸・・・脳や神経の正常 血流改善 生活習慣病改善など

くるみも生活習慣病の予防や改善におすすめ

くるみに含まれる必須脂肪酸のオメガ3は、血液中のコレステロールを下げ善玉コレステロール値を維持したり上げたり調整してくれます。

体内でDHAやEPAに変わるαリノレン酸が、血流を改善し動脈硬化などの生活習慣病を予防してくれるんです。

くるみは老化予防とうつ病軽減にとても良い食品

人の身体には約60兆個の細胞があるそうです。その細胞を守るのが細胞膜です。この細胞膜を作っているのがαリノレン酸です。αリノレン酸が不足すると老化が早まってしまうそうです。

また、αリノレン酸は体内でDHAやEPAになりますが、これが脳神経に働いてくれうつの症状を軽くしてくれると言われています。

Sponsored Link

くるみ 100g 604kcal

  • ビタミンE  3.0mg
  • カルシウム  100mg
  • 食物繊維     7g

最後に

021
調べてたらアーモンドもくるみも栄養豊富ですごい食品だと言うことが分かりました。

他のナッツ類もそうですが、率先して身体に摂りいれたい栄養が豊富でした。調べてよかったです^^

いつもナッツやチーズをおつまみにワインを飲んでいますが、何かこれからも安心してワインが楽しめそうな気がします。そんな気がするのは私だけ^^?

ナッツは女性の悩みに多いPMSの症状を和らげてくれたり妊婦さんならつわりも和らげてくれるそうです。

Sponsored Link

それにシワや肌のたるみにもナッツはいいそうですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です