調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

きな粉の栄養と効能・効果!運動する子や女子はきな粉を食べよう

きな粉の栄養と効能は、運動する子供にピッタリなの知ってます?しかも女性にも^^

スポーツしている子供の身体を大きくしたいなら、充分なたんぱく質が必要です。そこで登場するのがきな粉です!

きな粉は、成長期の子供やコレステロールが気になる人、更年期障害で悩む人や骨粗しょう症の予防をしたい人など幅広い人におすすめの食品です。

身体に必要なビタミンやミネラル、脂質などの栄養がとても豊富なので、特に、運動している子供に食べさせたいのがきな粉と言えます!

例えば、牛乳にきな粉を混ぜて蜂蜜を少し垂らすと安くて美味しい小中学生向きの天然のプロテインに早代わりします。きな粉自体が安いので家計にも優しいです。

お餅が好きなら、きな粉餅も美味しいし手軽だからおすすめですね^^

きな粉は、大豆を炒って皮をむいて挽いた粉です。加熱することで大豆独特の臭みが消え、逆に香ばしい香りになってるので使い勝手も抜群です。

では、きな粉の栄養などについて書いてみます。運動してる子供や女性にきな粉がおすすめの理由です♪

きな粉は大豆からできる安心安全な天然プロテイン

028
小学生や中学生の子供が、バスケットや野球など大きい身体が有利なスポーツをやってるなら「プロテイン飲ませてみようかな?」思ったことがあると思います。でも、何となく気が引けると思いません?

まだ小学生や中学生ならなおさらだと思います。

プロテインを飲めば・・・身長が伸ばる!身体が大きくなる!と、よく聞きますが、筋肉をつけすぎると背が止まるとも聞きます。

背が伸びる?止まる?どっちなんでしょう?いろいろな説があるので良くわからないのが悩むところです^^;

とにかくプロテインは効率よく筋肉をつけるために色々なものが入っているので、天然の大豆からできたきな粉の方が安心だと言うことです。あくまでも親目線ですが・・・

身体を大きくするためにたんぱく質を摂りたいから飲むのがプロテインですよね?なら、きな粉も負けてません。

仮に、プロテインを飲んだ子供の6割が背が伸びたり身体が大きくなったとしても、プロテインを買うとなるとそれなりのコストがかかります。

プロテインはジュニア用と表示されてるのもありますが、ハッキリ言って毎日何年も飲ませるとかなり高くつきます。

プロテイン(子供用)ときな粉を比べてみた^^

048
ここで比較するのは、コストパフォーマンスとたんぱく質の量です。

身体を大きくしたり背を伸ばしたい!そんな成長期の子供に必要なのがたんぱく質ですが、効率よく吸収させるのにプロテインを考えがちです・・・

なので、大豆製品で最もたんぱく質が多いきな粉と市販のプロテインを比較してみました。

某有名メーカーのプロテイン〈子供用〉を見ていると800gで安くても2000円~3500円します。それに比べ、きな粉は200gで約150円ほどで買えます。4つ買うと800gになりますが600円です。

プロテイン(子供用)1食分 約14g

  • エネルギー 約50kcal
  • たんぱく質 約 6g

100gだと約42gのたんぱく質になります。

きな粉 1食分 約14g

  • エネルギー 約60kcal
  • たんぱく質 約 5g

100gだと約36gのたんぱく質になります。

プロテインもきな粉もたんぱく質の量ならあまり変わらないのが分かると思います。しかも、きな粉は天然の大豆からできたものを選べば安心です。

Sponsored Link

きな粉は美しい肌や女性らしい体作りをサポートする

046
きな粉は、天然のたんぱく質が豊富なので子供の成長におすすめと紹介しましたが、女性にもおすすめなんです。

それでは、きな粉にはどんな栄養や効能・効果があるのか触れてみます。

きな粉は大豆です。その大豆にはたんぱく質が約30~40%含まれていて、体内で合成することができない必須アミノ酸のバランスも良いのです。

体をつくるために必要なたんぱく質ですが、大豆たんぱくは動物性たんぱく質と比べカロリーが低くビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれているのでダイエットにも効果があります。

また、強い抗酸化力のある大豆サポニンや脳の栄養源といわれるレシチンが豊富で、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするポリフェノールのイソフラボンも豊富なんです。

イソフラボンはエストロゲンの分泌を調整してくれる働きもあるんです。

大豆製品、例えば豆乳や豆腐などはダイエットに向いてるとか肌を綺麗にしてくれるから女性におすすめと言いますが、大豆製品で一番効率よくその効果を発揮してくれるのはきな粉なんです。

エストロゲンは美しい肌や女性らしい体をつくるのに必要な女性ホルモンです!きな粉はそれをサポートしてくれます^^

きな粉の栄養成分

  • たんぱく質 約40%
  • 脂質    約25%
  • 炭水化物  約30%
  • その他   約 5%

きな粉の健康効果は小さい子供から大人まで男子も女子も

026
きな粉には体を若返らせるといわれている天然ポリフェノールが含まれ、カルシウム、植物繊維、鉄分もたっぷり含まれているのでいつまでも若くいたい女性にはもってこいです!

また、きな粉に含まれるイソフラボンには、美白や整腸、豊胸や肌の保湿効果、生理不順の改善などの効果もあると言われています。

他にも、女性特有の更年期障害やがん、高血圧など生活習慣病にも効果があるそうです。

それと、注目したいのがサポニンとレシチンです。強い抗酸化作用でウイルスから身体を守ってくれコレステロールを調整したり血流をよくしてくれるので動脈硬化も抑えてくれます。

女性にばかりうれしい効果のように聞こえますが、女性だけじゃなく子供から大人の男性まで必要な栄養をたくさん含んでいるのがきな粉なんです。

Sponsored Link

また、きな粉にはたんぱく質と不溶性食物繊維が含まれていてるので、便秘解消にも効果的なのでダイエットにもいいんです^^

きな粉の健康効果

  • 美肌効果・・・・・・大豆イソフラボン レシチン ビタミンE ポリフェノール
  • 骨粗しょう症予防・・大豆イソフラボン するカルシウム
  • 風邪の予防・・・・・サポニン
  • むくみの解消・・・・カリウム サポニン レシチン

最後に

045
きな粉ってすごいと思いません?大豆を粉にするだけで栄養を効率的に吸収して、これだけの効果を得ることが出来るんですからホント優良食品だと思います^^

近頃は、黒豆から作られるきな粉が人気があるそうです。それは、黒豆に抗酸化物質のアントシアンが含まれているからだそうです。

牛乳にきな粉を溶かし蜂蜜をプラスした特性ドリンクは、朝食や昼食、運動前後に1日3杯以上飲むのがおすすめです。飲むタイミングはいつでもOK!

プロテインは、運動後30分以内に飲むのが効率いいとよく聞きますが、これは効率よく筋肉をつけるためです。成長期の子供に飲ませるなら寝る直前だけ避ければあとは大丈夫です。

寝る直前に栄養補給すると成長ホルモンの分泌を邪魔するらしいです。

逆に、空腹だと成長ホルモンの分泌は良くなるので夜寝る前に軽い運動やストレッチをするといいかもしれません^^

きな粉は、成長期の子供からいつまでも若さと美貌を維持したいママにおすすめと言えるでしょう^^

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です