調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

幻覚!?高熱で子供や幼児に起こる症状と対策!新米ママの体験談♪

Sponsored Link

子供が幻覚や幻聴でおかしくなったらマジでビビリますよね。特に幼児期だと新米ママは心配であたふたしちゃいます。(私がそうでした^^;)

うちの娘も幼稚園くらいまで高熱だして意味の分からないことを言ったり、怖がったりしてた記憶があります。幻覚なのか?幻聴なのか?そのときはビックリして動揺しました。

でも、それってしょうがないです!看護士や医者じゃないんですから・・・育児は何が起こるか分からないし手探り状態。だから愛おしくなるんだから♪

うちの娘がうなされたときの対処や原因などを綴ってみます。専門家じゃないので参考までにどうぞ。症状によっては深刻だったかも・・・

何か見えてるの?異常に怖がる


うちの娘の場合、熱が上がってきたなと感じた瞬間、部屋にお化けなのか怖いものが居るとしきりに訴えてギャーギャー大泣きしました。

え!マジ?おばけ?

ふと頭をよぎったのが、引っ越しのとき上の子が何もない押入れに自分のお菓子を置いたこと。「どうしたの?」と聞いたら「お友達にあげた」と言ったのを思い出し、この家何か居るのかも・・・と感じたことがありました。なので娘の豹変振りに、まさか!憑かれてる?と心配したもんです。

熱を測ったら38度5分!!!高熱でうなされてたんですね^^;

普段は余程じゃないと病院に連れて行かないけど、ちょっと心配だったので病院で受診。そして分かったのが・・・高熱が原因の幻覚症状!いわゆる熱せん妄でした!なので解熱剤の処方だけでちょっとホットした経験があります。

娘にしてあげたのは抱っこだけ!


先生が言うには幻覚でおかしくなってる子にお母さんができることはそばに居て子供の不安やストレスを和らげてあげること!でした。勿論、高熱なので水分補給も忘れずにとも言われました。

それ以来、熱だして何度かあった幻覚症状のときには、意味不明なことを言って怖がってる娘をその場所から離し抱きしめてあげました。時には家の外(庭)に連れ出したりしてね。

すると、しばらく抱きしめてるうちに落ち着きを取り戻しました。安心したんでしょうね。先生が教えてくれたとおりです。愛情が一番の薬!

ここで熱せん妄についてちょっと触れてみます。

高熱による幻覚(異常行動)が熱せん妄!

高熱をだしている時にでる症状で、特に子供に多いそうです。うちの娘がこれ!で、熱せん妄の症状はというと

  • 突然泣いたり笑ったりの異常行動
  • 何かにとり憑かれたような幻覚や幻聴

天井を見つめてたと思ったら急に「ぎゃーっ!」と叫んだり怖いと起き出してしがみついてきたり、悪い夢をみてるような感じです。

ただ、熱せん妄なら少し安心だけど他に幻覚で調べるとインフルエンザ脳症でも同じような症状がでるみたいなので注意は必要です。

Sponsored Link

うちの娘は熱せん妄で良かったけど、幻覚や幻聴には他の原因もあるみたいなのでその時調べたことも紹介します。

怖いのはインフルエンザ脳症!


怖いのが熱せん妄と同じような症状のあるインフルエンザ脳症です。高熱の原因がインフルエンザだと怖いです。

厄介なことに熱せん妄とインフルエンザ脳症の症状は判断が難しいんですって。高熱が続くようならインフルエンザだと思ってすぐ病院に行きましょう。

インフルエンザ脳症は5歳未満の乳幼児が発症することが多いらしくインフルエンザの合併症で発熱後48時間以内に起こるんだそうです。

インフルエンザの特徴的な症状

  • 痙攣
  • 異常行動
  • 意識障害

この中の異常行動が高熱による幻覚が引き起こす熱せん妄と非常に症状が似てると言われています。

熱せん妄なら数分から数十分で落ち着くので心配ありませんが、その後も何度も繰り返したり白目になったりグッタリして反応しないなら意識障害の可能性があるので注意が必要かもです。インフルエンザ脳症の可能性があるかもしれません。

熱せん妄とインフルエンザ脳症の見分け方


症状が似ている熱せん妄とインフルエンザ脳症ですが大まかに見分ける方法はあるそうです。参考までに病院で教わったことを紹介します。ただ、ママが判断するのは難しいかも^^;

  • 異常行動がすぐに治まるなら熱せん妄の可能性
  • 異常行動が治まらず長いとインフルエンザ脳症かも
  • 異常行動を何回も繰り返すならインフルエンザ脳症かも

周りでインフルエンザが流行っていて高熱でて明らかにいつもと違う行動ならインフルエンザ脳症の可能性があるのですぐ病院へ連れていきましょう。

また、熱性痙攣もインフルエンザ脳症に見られる症状なので熱せん妄と同時に痙攣を起こしたときは同じく病院に連れて行きましょう!

まぁ心配だからすぐ病院に連れて行くのが懸命だと思います。

熱が無いのに幻覚や異常行動があったら

さて次に、熱が無いのに幻覚や幻聴など様子がおかしいときです。色々調べたところ統合失調症の可能性もあるそうです。

大人になってから発症するもんだと思ってたら子供でも可能性はあるんだって…熱が無いときの異常行動は注意ですよ。

ホント稀だと思うけどこれも知っといた方がいいかも^^;

最後に

あくまでも専門家じゃないので体験したこと聞いたこと調べたことです。参考までにしてください^^

幸いにもうちの娘は幼児期の幻覚を引きづることなく元気に育っています^^

小学校にあがってからは高熱を出してもうなされることはありません。子供は元気が何よりです。

子供にとってママの力は絶大なのでそばに寄り添い愛情たっぷり見守ってあげてください。熱せん妄なら熱が下がればあまり心配ないかもしれません。

ところで、インフルエンザ治療薬のタミフルを使用した後に異常行動で亡くなったなんてことが問題になりましたが、これも怖いですね。

聞くところによるとタミフルは感染も重症化も防がない薬なのに副作用がきつく、海外ではほとんど使われていない薬なんですって。

あくまでも聞いた話ですけどね^^;

Sponsored Link

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です