アタマジラミの予防はシャンプーとクシで!薬が効かないアタマジラミ

公開日: : 気になること , ,

LINEで送る
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

アタマジラミはくしで卵ごと退治するのが一番です!

子供を何気に見てたら髪の毛に白い物体が・・・フケだと思ってたらアタマジラミだった!なんて経験したことありませんか?しかもに^^;

アタマジラミに季節はあまり関係ありません。1年中発生するんです!

だから、タップやスイミングに通ってたり友達が通っててもアタマジラミに感染します。

日本では幼稚園や小学校のプールが6~7月なので、その時期に見つかる確率が多くなっているだけです。

このアタマジラミ、近頃、フランスで問題になっているのが薬に耐性を持つ種類が増えているということ!

フランスの情報誌は、30%以上のシラミが一般的に使われるシラミ駆除薬に耐性を持っていると言っています。

日本でもスミスリンシャンプーという駆除専用シャンプーがありますが、同じようにこのシャンプーに耐性を持つシラミが増えているのです。

ということは、今まで有効だったシャンプーだけでは、完全に駆除できないと言うことになりそうですね。

ちなみに、なぜフランスかと言うとフランスなどの国では気候が乾燥しているので、毎日、頭を洗う習慣がないのでシラミに敏感になるのです。

今回は、アタマジラミの退治方法と予防方法について書いてみます♪

アタマジラミに有効な退治方法予防方法

髪
では、早く知りたいと思うので初めにアタマジラミの退治方法について触れてみます。

紹介するのは、シャンプーにひと工夫した方法です。

最近は薬に耐性を持つアタマジラミがいるので、薬では効果が薄いというのがあります。

同様にアタマジラミに有効な市販の薬用シャンプーは耐性を持ったシラミに効果が怪しいし髪や頭皮に刺激があるので、その代替とも言えます。

ポイントは、シャンプーを使っても卵は残るので、最終的にはコーム(すきぐし)を使い卵を取り除くことです。

これは、実験で明らかになっているとことですが、くしと薬をそれぞれ使った方法で早く治った(=駆除できた)のはくしを使った方法なのです。

さて、アタマジラミを退治する方法ですがアロマ(精油)とお酢を使います。

アロマが好きな人は知ってるかもしれませんが、精油にはそれぞれ特徴があって、アタマジラミに有効な精油もあるのです。

それがティートリーです。

ティートリーの香りはアタマジラミが嫌がるので駆除や予防に効果があると言われています。

それともうひとつのお酢ですが、頭皮からアタマジラミを浮かしてくれる働きがあるのです。

使い方は簡単で、

  • 無添加の石鹸シャンプーを手に取りティートリーを3滴ほど垂らし頭を洗う
  • 洗面器にお湯を張りコップ3分の1くらいのお酢を入れ頭皮と髪に馴染ませる

だけです。お酢はリンスの代用です。

Sponsored Link

そして、最後にコーム(すきぐし)で浮いたアタマジラミの卵と成虫を取り除くだけです。

これを何日か続ければアタマジラミは居なくなるのです。

続いて予防ですが、使うのはローズマリーとラベンダー、レモンです。それぞれ同じ量を混ぜてリンスに2~3滴垂らし頭に馴染ませるだけです。

これで、予防することも出来るので是非やってみてください^^

ここ数年アタマジラミが増えている

女性480×360
ここからは、アタマジラミが増えてきた理由や感染経路です。知っておけば予防に役立つかもしれません。

アタマジラミが、ここ数年子供たちの間で広まっていると言うのも・・・

最近で言うと、東京都の相談件数が去年1600件。3年位前から徐々に増えて来たそうです。

2007年に一度ピークを迎え終息していたのが、また増えてきたそうなんですが、その理由は、薬に耐性を持つようになってきたからと言われています。

人に寄生する3種類のシラミのひとつが、アタマジラミで他にコロモジラミ、ケジラミがいます。が、断然、多いのが頭皮や髪の毛に寄生するアタマジラミです。

このアタマジラミの大きさは3ミリほどで、吸血鬼のように頭皮から血を吸い栄養を蓄え髪の毛に卵を産み増殖します。

Sponsored Link

当然、蚊と同じように血を吸われると痒くなりますから、子供がやけに頭を掻くようなら注意です。

炎症を起こすと湿疹ができたり、ひどいとバイ菌が入り耳の後ろや首のリンパ節が腫れることもあります。

アタマジラミの感染経路

化粧
アタマジラミに感染し広がる原因は、頭と頭の接触です。

小学校ではないと思いますが、保育所や幼稚園などで昼寝をしているときなどに頭と頭が接触し集団発生するのです。

また、お風呂上りに使うタオルや布団などから家族に広がる可能性もあります。

アタマジラミの寿命は頭皮で約1ヶ月、そこから離れると1週間くらいで死んでしまうそうです。

とにかく、アタマジラミを見つけたらタオルは一緒に使わないことです。

最後に

045
ポイントは、アロマを使った頭皮に優しいアタマジラミ対策です。

  • アタマジラミを発見したらアロマとコームで退治すること!
  • 髪を毎日洗うことは予防にも大切なのでアロマを有効に使い予防すること!

それに、子供が自分で洗っても洗い方が不十分になりやすいので、週に数回はママやパパが洗ってあげましょう。

Sponsored Link

LINEで送る
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

関連記事

ピーチローズの効果や口コミ~買ってはいけないって真相は?^^~

ピーチローズはお尻のニキビや黒ずみなどを気にしている人向けの薬用無添加ジェルです。 日本最大の

記事を読む

40代の髪ツヤはヘアビューザー2d PLUSで!口コミと価格は?これ美顔器?

アラフォーの私は髪ツヤが気になる年頃です^^;なので、ちょっと奮発して噂のリュミエリーナ製のヘア

記事を読む

氷温熟成~肉も魚も家庭で美味しくする自家製氷温熟成の方法~

いま流行りの氷温熟成って知ってます?最近は、肉や魚、味噌やコーヒーまで氷温熟成された商品が作られてい

記事を読む

脇汗は冬が気になる!脇汗臭の原因は?強烈な脇汗にはこの1本!

冬は厚着するせいか、脇の汗の量が夏よりひどい気がします^^; しかも、夏より臭いがキツイと

記事を読む

顔のシワをなくす方法~シワとシミ対策は食べ物から~

顔のシワをなくす方法で検索すると・・・あるわ!あるわ!たくさん見つかります。 サプリだとかマッ

記事を読む

仕事中足が蒸れる!冬も足が蒸れるし臭い!足蒸れと臭いの即効解決法^^

仕事中、足が蒸れてきた^^;やばい臭うかも? もしかして・・・周りに足の臭いが漏れてない?すっ

記事を読む

口内フローラの増やし方は簡単!ウイルスや雑菌を防ぎ口臭も改善!

口腔内の細菌の集まりが口内フローラです!口内の細菌は病原菌やウイルスの侵入を防ぐ最初の砦です。

記事を読む

りたん酵素の口コミと評判は?酵素の効果~りたん酵素の味は逸品~

私が飲んでる天然酵素りたん!最近ハマってるお気に入りの酵素サプリです^^ なぜお気に入りかと言

記事を読む

目のクマを解消する食べ物~4つのビタミンが目のクマに効果的~

歳をとったせいか、昔ほどガッツリ化粧をする機会も少なくなりました^^; そのせいか、最近、目の

記事を読む

顔ダニに石鹸[市販]は効果ある?顔ダニはサジー石鹸で対策しよう!

顔ダニ?ニキビダニとも言いますね。この顔ダニに効果がある市販の石鹸があるんです^^ 顔ダニは人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

MCTオイルは危険?効果にダイエット?使うと危険な人もいます!

数あるオイルがあるけどMCTオイルって知ってます?中鎖脂肪酸100

リンゴンベリー[コケモモ,サンタベリー]の効能!女性のための果実♪

リンゴンベリー!これ若返りの果実と言われてるの知ってます^^

ネギの栄養や効能は?インフルエンザやガン、肺炎に効果ある栄養はこれ!

昔からネギは免疫力UPの食材として有名ですよね^^ 私の親は

口内フローラの増やし方は簡単!ウイルスや雑菌を防ぎ口臭も改善!

口腔内の細菌の集まりが口内フローラです!口内の細菌は病原菌やウイル

冷やご飯ダイエット~レジスタントスターチは痩せるデンプン?~

冷やご飯を食べると痩せる?いやいや太りにくいと言った方がいいかもし

→もっと見る

  • 健美の極み
PAGE TOP ↑