調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

フリーカ(フリーケ)の栄養と効能~モデル注目のスーパーフード~


フリーカって知ってます?今、ニューヨークで注目を浴びてるスーパーフードなんですって^^

最近、よくテレビで見るスーパーフードは、モデルやセレブの間で流行ってたり、これから流行りそうなものが取り上げられてますね。

そもそもスーパーフードってなに?て人のために簡単にしてみると「栄養バランスに優れ一般的な食品より栄養価が高い食品」のことをスーパーフードと言います。

もっと具体的に言うと抗酸化作用が高いもの!老化や生活習慣病の予防によいもの!がんのリスクを遠ざけるもの!だそうです。これは、アメリカの医師が書いた「ス-パーフード処方箋」からきてます。

日本でもお馴染みの納豆や味噌もスーパーフードなんですよ。知ってました^^?

フリーカは、テレビでモデルの佐藤栞里さんと佐藤ありささんが紹介してました。フリーカを使った具沢山のリゾット風スープを絶賛してたんですね♪

ということで、話題?のフリーカについてまとめてみました。最初に正体をばらすと、小麦が青くなる頃、早めに収穫しローストして乾燥させたのがフリーカです。

Sponsored Link

フリーカは古代、偶然に生まれた産物!


さてフリーカですが、中東ではフリーケと呼ばれるメジャーな食べ物で、大昔から食べられていました。

中東ではお馴染みの自然食品で体調が悪いときの栄養補給に食べられているほど栄養価が高いと言われています。GI値も低くとてもヘルシーなので、キヌアやチアシードなどに続くスーパーフードとして注目されてるそうです。

実は、フリーカが食べられるようになったのは、なんと!麦畑が火事になったからです^^;

2千年以上前、収穫前の麦畑が燃えてしまい途方に暮れた農夫たちが真っ黒になった麦を食べて美味しかったのが始まりと言われています。まさしく偶然の発見だったんですね。

中東では各家庭でさまざまな調理法で食べられていて、煮るのが一般的だそうです。モチモチした食感で腹持ちがいいのが特徴です。食物繊維が多いのでお腹と肌の調子がよくなるんだとか!

Sponsored Link

フリーカは食物繊維とミネラルが豊富!

026
ではフリーカの栄養について少し触れてみます。そもそも小麦なので栄養は豊富です。

どんな栄養が含まれてるかというと、ビタミンB1やB2、ビタミンEやパントテン酸、ナイアシンなどのビタミン類、ミネラルのリンやカルシウム、鉄、カリウム、ナトリウム、マグネシウムなどです。なかでも、多いと言われているのがカリウムとマグネシウム、ナイアシンです。

そしてフリーカの特徴は、食物繊維が多いことです。玄米の4倍!食物繊維が豊富なキヌアの2倍含まれています。また、炭水化物はやや控えめでたんぱく質が豊富なのも特徴です。

血糖値の上昇を抑える(GI値が低い)ことができるのでダイエットにもおすすめできると思います。

  • カリウム・・・むくみ予防 高血圧予防 筋肉を正常に保つなど
  • マグネシウム・骨を作る 高血圧予防 心疾患予防 精神の安定など
  • ナイアシン・・二日酔い予防 血行促進 粘膜や肌の代謝促進など

フリーカの食べ方は簡単!失敗なんて無い^^

050
次にフリーカの食べ方ですが、よく食べられている中東では鍋で煮てリゾットのようにして食べるのが一般的です。

硬めに茹でたり、柔らかく煮てみたり、どれも失敗にはならないので安心して調理できます。

鍋に水を入れ、肉と野菜、コンソメスープの素やほんだしを入れ、最後にフリーカを入れて煮込み、塩などで味を整えれば美味しい具沢山スープができちゃいます。これが一番簡単かも^^

フリーカリゾットなら10分くらいで出来るのでお米リゾットの半分の時間ですみます。ヘルシーなだけじゃなく光熱費も節約できちゃいますね♪

他にも、よく煮て水分が少なくなったフリーカをサラダに混ぜたりメイン料理の付け合わせにしたりとアレンジはいろいろです。

白米と混ぜて炊飯器で炊けば、玄米ご飯みたいになるので試してみてください。初めてなら、これが一番抵抗なく食べられるかもしれません。意外にも納豆との相性もばっちりですよ^^

最後に       

いかがでしたか?スーパーフードのフリーカ!試してみたくなりましたか^^

ちなみに、お値段は同じ雑穀のアマランサスに比べると少々お高いです。アマランサスが150g300~400円のところ、フリーカは、226g1500円や250g2600円で売ってました。

興味があるなら、流行るかもしれないのでチェックしておくといいかもしれませんね♪

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です