調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

アマランサスの食べ方はご飯に混ぜて炊くだけ!妊婦さんや子供に^^

アマランサス
アマランサスの栄養がすばらしい!貧血気味の女性や成長期の子供の食事にぜひ食べてほしい食材です。

アマランサスの栄養をくまなく取り込むには加熱して食べるのがポイント^^

そこで、一番簡単なのが・・・

  • ご飯に混ぜて炊飯器で炊く方法!!!

うっかり、入れるの忘れちゃっても大丈夫。炊けたご飯に混ぜて炊飯器の蓋をパチン!しばらく蒸せばOKです♪

炊くとき入れる比率は、お米3合アマランサス大さじ1、贅沢に使うならお米1合にアマランサス大さじ1です。

アマランサスは南米アンデス山脈で昔から栽培されてきた雑穀ですが、なんとNASA(アメリカ航空宇宙局)の宇宙食にも採用されてるんです!

最近では、カルディや酒のやまや、成城石井など、わりと多くのお店で目にするようになってきました。

しかも、うれしいことに手に入りやすいだけじゃなくお値段もお手頃です。

チアシードも爆発的に流行って目にするようになりましたが、お値段が少々高いのが痛いところですよね^^;

チアシードの食べ方も簡単ですが、ヨーグルトなどに混ぜてふやかしたり、サラダにかけたりしなくちゃいけません。水でもOKと言いますが・・・正直、水に混ぜても美味しくありません!

それに、ヨーグルト買うの面倒臭い!サラダ毎日作らないし・・・

それなら、アマランサスです。ご飯に混ぜて食べる量を少なくすれば、栄養を摂りながら痩せられると思います。

と言うことで、面倒臭がりの私的にはアマランサスの方が断然おすすめだと思います。

アマランサスの魅力を紹介してみます^^

アマランサスは鉄分豊富!お米の約50倍!

026
まず、女性にうれしいのが鉄分が豊富なことだと思います!妊婦さんや貧血気味の人は、鉄分のサプリを飲んだりして予防しますよね。

でも、鉄をサプリや薬で摂るの危険なんです。まぁ長期間にわたって摂った場合ですが、どうなるかというと・・・

長い期間、サプリなどで摂り過ぎると肝臓に負担がかかり肝硬変や肝臓ガンになるリスクが高くなるらしいんです!

私も妊娠したときサプリにお世話になったひとりですが、なるべく頼らないようにしていました^^;

アマランサスには、必須ミネラルの鉄がお米の約50倍という脅威の含有量を誇っています。

体内の鉄が不足すると、血液中の酸素を身体の隅々まで運べません。酸素が不足すると貧血になるんです。

貧血になると頭痛やめまい、倦怠感、動悸や息切れ、疲れやすいと言う症状が出てきます。

女性、特に妊娠中の人や成長期の子供は食事で鉄を補給しましょう。食事なら摂り過ぎになる心配はありません。アマランサスおすすめです^^

Sponsored Link

女性に多い骨粗しょう症の予防に!カルシウムも多い^^

021
次に豊富なのがカルシウムですが、アマランサスにはお米の約30倍も含まれているそうです。

骨粗しょう症って聞いたことがあると思います。歳をとると気になってくる病気ですよね^^;

日本では、1300万人以上の骨粗しょう症患者がいるそうです。そして、女性の比率ですが、男性より高く男女比だと1:3となってるそうです。

これは、骨粗しょう症学会の発表なので確かだと思います。

ちなみに、65歳以上のデータですが、予防のためにも若いうちから摂っておきたいのがカルシウムです。

骨は毎日新しく作られ、古い骨は吸収されていきます。このサイクルがバランスよく行われることが大切で、カルシウムが不足してこのバランスが崩れると骨粗しょう症になりやすくなってしまうんです。

特に女性は生理がなくなると、女性ホルモンのエストロゲンの分泌が少なくなり骨がスカスカになります。

アマランサスはカルシウムが豊富なので毎日食べることで骨の栄養になり、骨粗しょう症の予防に役立つと思います。若いうちから食べときましょう^^

成長期の子供に必要なたんぱく質も豊富!

048
成長期の子供が率先して摂りたい栄養がたんぱく質です。運動しているなら尚更ですね^^

筋肉を作るのもたんぱく質だし、身長が伸びる時期に必要なのもたんぱく質です。

鶏のムネ肉やささ身が低カロリーで高タンパクと聞き、食事に取り入れてる人も多いと思います。

確かに、お肉の中でも安くてたんぱく質が豊富な食材ですが、毎日食べさせたり、ダイエットに食べたりするのは献立のレパートリーを考えるだけで大変です。

プロテインを飲んでる人もいると思いますが、アマランサスをご飯に混ぜるだけで効率よくたんぱく質を摂ることができます。

Sponsored Link

アマランサスは、お米の約3倍たんぱく質を含んでいるんです。これだけじゃ少ないと思うかもしれませんが、しらす干や鰹節をかけて食べれば充分摂れます。

ちなみに、体重(kg)×1gが1日に必要なたんぱく質量なので体重50kgなら50gになります。運動してるなら10%増しです^^

最後に       

045
いかがでしたか?アマランサスって女性や子供にうれしい栄養が豊富だと思いません?

さらに、使い勝手もいいので重宝すると思いますよ^^

カルシウムと一緒に骨や歯をつくる必須ミネラルのリンもお米の約4倍と豊富に含まれています。

ホットケーキに混ぜれば子供のおやつにもいいですよ。

ぜひ、お試しください♪

Sponsored Link

Comment (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です