調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

タイムハニー[オーガニック]の効果・効能~抗酸化作用はNO1~

Sponsored Link


タイムハニーは、その名のとおりハーブのタイムの花からハチが集めたハチミツのことです。

マヌカハニーがメジャーになりましたが、密かに注目されているのがタイムハニー!

タイムハニーの特徴は強い香りと強い抗酸化力にあり、普通のハチミツと比べ色も濃く抗酸化作用についてはハチミツのチャンピオンと言われています。

  • 強い抗菌、殺菌作用があるマヌカハニー!
  • 強い抗酸化作用があるタイムハニー!

です。タイムハニーは、その強い抗酸化力からアンチエイジングハニーとも呼ばれています。

また、タイムハニーはたんぱく質やビタミン、ミネラル、酵素などを多く含むビーポーレンの含有量が驚くほど多く栄養価が高いのも特徴です。なんと・・・

普通のハチミツと比べると約10倍!

ビーポーレンは、花のミツと花粉を蜂が自分の酵素で丸めたもので、スーパーフードのひとつとして有名なものです。

ビーポーレン?馴染みがないかもしれませんが、ヨーグルトやアイスクリームにかけると美味しいですよ^^

タイムハニーが注目されるのも時間の問題だと思います。その健康効果をシェアします♪

タイムはハーブのなかでも殺菌効果が高いのが特徴!


さて、注目したいのがタイムの花から集められたハチミツと言うことです。

タイムは、たくさんあるハーブのなかでも高い殺菌作用があるのが特徴です。口臭対策にタイムティーを飲むと良いと言います^^

また、皮膚の炎症を抑えてくれるので、タイムの精油はボディオイルとして使われたりハンドクリームの材料として使われています。

うがい薬として利用すると、のどや胃のウイルスを退治してくれるので、風邪やインフルエンザ予防、ピロリ菌による胃の炎症などの予防ができるんです。

そんなタイムの花からできたタイムハニーの殺菌効果は抜群です!

では、タイムの効果をまとめてみます。

殺菌や消毒効果

タイムに含まれるチモールとオイゲノールの働きで、カビなど真菌に高い殺菌力を発揮するので皮膚感染症の予防や改善に効果的です。

また、呼吸器の細菌やウイルスを殺菌するので、のどや気管、肺をスッキリさせたり胃腸炎の原因になるピロリ菌も退治してくれるので胃潰瘍などを予防してくれます。

感染症を予防する効果

皮膚感染の他にも、ハーブティーにして飲んだり、うがいをすることで風邪やインフルエンザなどの予防をしてくれます。

他にも、香りにリラックス効果があり消化を促進する効果もあります。

次にハチミツです^^

ハチミツは栄養豊富で糖尿病の代替甘味にも!


では、ざっくりハチミツの効果についても触れてみます。

おそらく、ハチミツが体に良いのは何となく分かっていると思います。私も何となくは分かっています。

でも、はっきりとどんな効果があるかは説明できないので調べてみました。

まず、栄養ですが、糖類が主成分です。他にビタミンやミネラル、アミノ酸、グルコン酸などが豊富で抗酸化作用で有名なポリフェノールを含んでいます。

どんなハチミツも長期保存できるのは、強い抗菌作用があるおかげです。そのなかでも、特に、マヌカハニーが抗菌作用に優れてると言われています。

Sponsored Link

疲労回復と糖尿病予防や改善

ハチミツに含まれる糖は単糖類なので、吸収が早く胃腸への負担も少ないのが特徴です。ビタミンB1が糖をすぐにエネルギーにし吸収も良いので疲労回復に効果的です。

また、ハチミツの糖分は血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、糖尿病の予防に役立つと言われています。糖尿病を患っている人の甘味料には、はちみつが使われます。

腸内環境を整える効果

ハチミツに含まれるオリゴ糖やグルコン酸は、腸内の善玉菌を増やしてくれます。そのおかげで、腸内環境が良くなり便秘や下痢の改善に効果的です。

美肌効果

ビタミン類やミネラル(特に亜鉛やナイアシン)が豊富なので美肌効果が期待できます。

新陳代謝を良くする亜鉛が、肌のターンオーバーを早めてくれるので健康的な肌を維持できます。また、ナイアシンが美肌にしてくれます。

化粧品や石鹸の材料に使われるのはこのためです^^

老化を防ぐ効果

ハチミツは抗酸化作用があるポリフェノールとビタミン類が豊富です。特に、タイムハニーは、ビーポーレンが豊富なのでこの作用が高いのが特徴です。

ビタミン類は全13種類あり体内で作れないので食品から摂る必要があります。目や骨、肌や粘膜の健康や若返りにとても重要な役割をしてくれます。

特にアンチエイジング効果があるのはビタミンEと言われています。若返りのビタミンです。

他にも、強い抗酸化作用が呼吸器系の細菌が増えるのを抑え、のどの痛みや咳、風邪などの感染症の予防や改善が期待できます。

また、ハチミツに含まれるミネラルの鉄や銅は、血液中の酸素を運ぶヘモグロビンに欠かせない成分で不足すると貧血や頭痛などが現れます。なので、ハチミツは貧血も予防に効果的なんです。

料理に甘みを加えるときに、ハチミツを使えば味に深みが出るし身体にも良いのでおすすめだと思います。

普通のハチミツも砂糖よりはちょっと高めですが、マヌカハニーやタイムハニーはもっと高価なのが難点ですね^^;

タイムハニーの値段や販売店は?

016
さて、気になる値段と販売店ですが、タイムハニーはマヌカハニーに比べると、まだ取り扱いは多くないようです。

マヌカハニーは、有名になってきたのでカルディやコストコ、成城石井など輸入食材店で取扱いがありますが、タイムハニーはまだそうでもありません。

タイムハニーを手に入れたいなら楽天などネットで買うのが早いと思います。

オーガニックタイムハニー
タイムハニー1
内容量160g 1600円(税別)

値段は、マヌカハニーとあまり変わりませんが、それでも少し安いようです。

最後に       

046
いかがでしたか?

タイムハニーは高級品ですが、値段に見合った効果が期待できるかもしれませんね^^

味は、正直、普通のはちみつとは大違いです。ハーブの花から集めたせいか香りも独特です。

なので、はちみつと思って食べたら違和感を感じると思います。

どちらかというと、料理に使ったりクリームチーズと一緒にクラッカーに乗せてワインのお供で食べるといいかもしれません。

贅沢ですが、アンチエイジング効果を期待して試すのもアリかも^^

Sponsored Link

Comment (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です