調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

碁石茶の効能と飲み方~効果はインフルエンザ予防とダイエット~

Sponsored Link

碁石茶
高知県で作られる乳酸菌の含有量がとてつもなく多いお茶を碁石茶と言います!年に一度しか出荷されない貴重なお茶です。

もしかしたら、テレビや雑誌で紹介されたことがあるので知ってる人も多いかもしれません^^

幻のお茶と呼ばれるこの碁石茶の生産方法は独特で1次発酵のあと、もう一度、自然発酵させます。この2次発酵が乳酸菌を多くしてくれるそうです。

日本で唯一の発酵茶で、なんと!ヨーグルトの200倍の乳酸菌を含むと言われています!

地元の高知大学の研究によると毎日飲み続けるとインフルエンザを予防してくれることが分かったそうです。

おそらく乳酸菌が腸の働きを活発にしてくれるからだと思います。何かで免疫力の6割が腸に集中してる聞いたことがあります^^

この碁石茶、他にもダイエットに良いと言われてたり便秘に効くという効能があります。

碁石茶について調べてみました♪

碁石茶に含まれる栄養成分は何だろう?

048
では、碁石茶の栄養について触れてみます。

甘ずっぱい香りと独特の風味がある碁石茶ですが、乳酸菌を多く含むだけじゃなく体に良い成分を多く含んでいます。

独特の風味と言っても飲みづらいわけじゃありませんよ。美味しい飲み方も後でちゃんと紹介します^^

では、含まれる成分にいきます。ざっと調べたところカテキンと微量のカフェイン、テアニンやロイシン、GABAなどが含まれてるそうです。

それぞれの健康効果は、

カテキン

カテキンは、ポリフェノールの一種でお茶に多い成分です。脂肪を燃焼するので特保としてもダイエットサポート飲料としても有名です。

また、強い抗酸化力があるのでアンチエイジング効果もあり、抗菌作用で感染症も予防してくれます。口臭予防や生活習慣病の予防効果もあります。

カフェイン

眠気覚ましが有名ですが、昔は喘息の治療に使われていました。精神をリラックスさせる効果もありアルツハイマーやパーキンソン病の予防効果もあります。

また、むくみ防止や脂肪燃焼、冷え性の改善に期待できます。碁石茶はお茶に比べカフェインの量が4分の1程度と少ないので妊婦さんも安心して飲めると思います。

テアニン

甘みなどのうまみ成分のひとつがテアニンです。これもリラックス効果があり記憶力や集中力を高める効果があります。

他にも、冷え性の改善や睡眠を促す効果、月経前症候群や更年期の症状を和らげたり高血圧も予防してくれるそうです。

ロイシン

必須アミノ酸のロイシンは食べ物や飲み物から摂る必要がある成分です。筋肉を強くしたり、肝機能を高める効果、ストレスを緩和する効果があります。

また、傷ついた筋肉を修復してくれたり育毛効果もある成分です。

Sponsored Link

GABA

これもアミノ酸の一種です。平常心を保ったり、リラックス効果があります。

また、ストレスを緩和させてくれたり血圧を下げる効果もあります。

なかなか、すごいと思いません?何と言っても妊婦さんでも安心して飲めるのはポイントが高いと思います^^

碁石茶がダイエットに効果的という理由は?

021
さて、調べたら碁石茶はダイエットに良いとありました。が、特にダイエットに特化した成分が含まれてるわけじゃないようです。

しいて言えば、食品の中でトップクラスの含有量の乳酸菌だと思います。しかも、腸に直接届く植物性乳酸菌なので効果は期待できるはずです。

と言うことで、ダイエットに効果があるのは植物性乳酸菌の含有量が優れているからだと思います。

また、乳酸菌は腸内で善玉菌を増やし、便秘改善や解毒作用、免疫力の活性化をしてくれます。

この便秘解消などの整腸作用が間接的にダイエットに結びつくところです。

他にも、乳酸菌にはアレルギーを抑えたりコレステロールを下げたり美肌効果があったり病気予防にも効果的です。

まぁ美肌効果も乳酸菌が腸で悪玉菌を減らし毒素を量を抑えるからですけどね^^

腸活という言葉もあるくらいなので、腸は健康を左右するとても大事なものです。出来れば、乳製品などの動物性乳酸菌より植物性乳酸菌がおすすめだと思います。

碁石茶の淹れ方と飲み方、ダイエットなら朝晩2回!

034
碁石茶の美味しい淹れ方と飲み方を紹介します。

碁石茶は、かたまりと粉末、ティーパックタイプ、かけらがあります。金額もこの順に安くなります。

碁石茶はかたまりが高級品です。

では、淹れ方です。

急須の場合は、碁石茶を1~2個好みで入れます。

1煎目は、あまり時間をおかないで早めに注ぐようにするとクセがなく美味しく飲めるそうです。

2煎目以降は、少し時間をおくと碁石茶の風味とコクが楽しめるようになるんだとか^^;

煮出して飲む場合は、やかんに碁石茶3~4個入れて5分くらい煮出します。

熱いまま飲むより、冷蔵庫で冷やして飲むのがおすすめです。熱いままだと気になる酸味が冷やすと飲みやすくなります。

ダイエット目的で飲むなら、毎日朝晩の2回を目安に飲むと腸の働きが活発になり便通が良くなるので効果を期待できるそうです。

変わった楽しみ方に、お米に混ぜて炊くというのもあります。なかなか美味しいそうです。

この場合は、碁石茶をミルなどで粉末にしてお米1合に1gが目安です。

最後に       

025
いかがでしたか?

碁石茶に含まれる乳酸菌は、腸内フローラを正常にしてくれるだけじゃなく、細胞に働きかけ健康回復や健康維持をしてくれます。

ちょっと、高いお茶ですが試してみるのもいいかもしれません。

ちなみに、ちょっと前にナチュラルローソンのキャンペーンで高知特集をやってたとき手に入ったそうです。

今はどうかな^^;

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です