調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

キャベツと白菜の栄養価は?効能や効果をみるとどっちも美容に最適^^


白菜やキャベツなどの葉物野菜が安くなってきました^^

ちょっと前まで高騰してて買うのを躊躇してたので主婦にとってはうれしいですよね。

この時期、白菜もキャベツも体が温まる鍋に最適の野菜です。我が家では、子供達も鍋が好きで毎日でも良いと言うくらいです^^

子供が好きなメニューと言えば、普通はシチューやカレーなのに珍しいでしょ?

私的にはお野菜もいっぱい摂れるし楽なので大歓迎ですけどね^^

もちろん、お肉は入れるけど白菜やキャベツはホントたくさん入れるので気になったのが栄養です。

加熱しても栄養は壊れないのか?と言うか、そもそも栄養素は何?

そこで、今回は葉物野菜の代表的存在のキャベツと白菜の栄養を調べてみたのでシェアしちゃいます♪

どっちも栄養価は変わらないけど特長がある!

026
調べてみたら白菜もキャベツも含まれてる栄養成分はあまり変わらないようです^^;

どっちも、ビタミンAやC、ビタミンEやB群のほか、カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルと食物繊維が含まれています。

含有量もほぼ変わりません!

ただ、白菜は大根にも含まれる辛味成分のイソチオシアネートを含み、キャベツはビタミンUが豊富なのが特徴だと思います。

カロリーを比べると、白菜の約95%は水分なので白菜の方が低いです。

ちなみに、白菜は100gで約14kcalでキャベツは約23kcalになります。

どっちも低いけど白菜は野菜のなかでもトップクラスの低カロリーだそうです。まぁたいして変わらないけどね^^;

では、次に含まれてる栄養成分の働きに触れてみます。

白菜とキャベツの栄養成分は美容に効果的!

025
さて、ザックリと含まれてる栄養成分の健康効果について触れていきます。

どっちもミネラルが豊富で、なかでも体内で酵素の材料となる必須アミノ酸のモリブデンが多く含まれています。

これは、糖や脂質の代謝を助けてくれるのでダイエットには欠かせない成分かもしれません。

では、白菜とキャベツに含まれる主な栄養成分の健康効果です。

  • ビタミンA・・肌の健康 動脈硬化予防 視機能の改善 がん予防など
  • ビタミンC・・老化予防 免疫力向上 美白と美肌 貧血予防など
  • ビタミンE・・老化予防 血流改善 美肌 生活習慣病予防など
  • ビタミンB群疲労回復 成長促進 貧血予防 美肌 代謝促進など
  • ミネラル・・・歯や骨を作る 細胞の機能維持 成長促進 代謝促進など
  • 食物繊維・・・整腸作用 糖尿病予防 高血圧予防 肥満予防など

ミネラルのカリウムは塩分を体から出してくれるので、高血圧の人にはとっても必要な栄養素です。

Sponsored Link

また、食物繊維は便の排出を促すデトックス効果があるので肥満予防にも効果的だと思います。

ただ、ビタミンCは長時間加熱すると壊れてしまうので、白菜もキャベツも少しシャキシャキと歯ごたえが残る程度で食べるのが大事だと思います。

注意したいのは、カリウムなど水溶性の栄養素は水に溶けてしまうことです。なので、スープは残さず飲むようにしましょう!

次にイソチオシアネートとビタミンUについて触れてみます。

白菜とキャベツの栄養成分で特徴のある2つ!

027
それでは、白菜とキャベツそれぞれにある特徴的な栄養成分に触れてみます。

白菜に含まれるイソチオシアネートとキャベツのビタミンUです。では、いきます^^

白菜のイソチオシアネート

イソチオシアネートは、肝臓にある解毒酵素の働きを活発にし、発がん性物質などの有害物質を無毒化するのに役立つと言われています。

抗がん剤やがん予防剤として使われるほどで、当然、がんの食事療法でも注目されています。

また、血液をサラサラにしてくれるので動脈硬化を予防する効果もあります。

まだあります。イソチオシアネートは抗菌、抗炎症作用があるので、大腸菌のO157などの細菌まで退治してくれるんです。

他にも、体内で痛みの元となるヒスタミンを分解してくれるので、腰痛や肩凝りなどの痛みにも効果的と言われています。

キャベツのビタミンU

ビタミンUは、キャベツから発見された特有の成分です。別名キャベジンと呼ばれています。

この成分は、胃酸の分泌を抑え胃や腸の粘膜を健康に保ってくれます。

なので、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防や改善に役立つ成分なんです。

また、胃腸の粘膜を修復してくれるのはたんぱく質ですが、そのたんぱく質を作るのにも活躍してくれます。

なので、結果的に胃潰瘍や十二指腸潰瘍で傷ついた粘膜を早く治してくれるんです。

ちなみに、市販の胃腸薬のほとんどに含まれているそうです。

Sponsored Link

最後に       

045
いかがでしたか?

白菜もキャベツも美容に良いビタミンとミネラルが豊富です。

美肌のビタミンと言われるビタミンCは、肌にハリを与えるコラーゲンづくりに欠かせない成分ですし、お肌の大敵のストレスも和らげてくれます。

食物繊維も美容やアンチエイジングにとても役立ってくれます。肥満予防にもです!

また、コレステロールを体の外に出してくれるので動脈硬化を防ぎ脳梗塞なども予防してくれます。

体にとても良いことが分かったので、これからも白菜やキャベツをたくさん食べようと思います♪

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です