調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

コストコのオートミールの値段とカロリーは?最高の主食です!

オートミールは、そのまま食べられます。ただし、食感を楽しみたいならの話です。

コストコで売ってるオートミールのカロリーは100gで約380kcalです。これはどれも同じです。コストコで扱ってるのはクェーカーのオールドファッションオートミールで2袋入りで4.52kgと大量に入っています。

値段は2,278円(税別)ですが、続けて食べるならかなりお得な値段と言えます。1回30gとして約150回分ですから!

オートミールは、オーツ麦を蒸してフレーク状に加工したものです。フルーツグラノーラにも入ってる白い物体がそうです。一度加工してあるからそのまま食べられるのです。

しかし、フルーツグラノーラと違いオートミールだけだと味も素っ気もありません。はっきり言ってまずいです。でも栄養満点で最高の食べ物と言えます!
オートミール
お菓子作りに使ったりドライフルーツやナッツなどを加えてミューズリーとして食べるのが一般的ですが、煮込んでお粥にしたりスープに混ぜたりしても食べられます。

ちなみに、ドライフルーツやナッツなどを加えてメープルシロップなどで味付けして焼き上げたのがグラノーラです。

Sponsored Link

決して美味しいとは言えないオートミールですが、なぜ注目されてるのかと言うとダイエットに向いているとか健康にいいとテレビや雑誌で取り上げられたからです。

その理由に、高い栄養価豊富な食物繊維があります。他の主食と比べると格段に多く含まれていて、しかも低GI値の食品だからです。

便秘に悩んでいる人は、特に試してみる価値があります。便秘が解消されると痩せやすい体質も手に入りますからね^^

あのスーパーモデルのミランダ・カーさんも朝食にオートミールを取り入れてる一人だそうです。
ミランダ

そんなオートミールの栄養と健康効果やおすすめの美味しい食べ方を紹介します♪

オートミールの栄養

まず、オートミールの栄養について触れてみます。

オートミールは、たんぱく質や脂質、炭水化物のバランスがよくミネラルやビタミン群、葉酸なども含んでいます。

たんぱく質は、100gあたり約14gと同じ主食である白米と比べると2倍以上も含んでいます。

ミネラルも豊富で鉄分は白米の約5倍、食物繊維については、なんと白米の約20倍!食パンの4倍だそうです。

ビタミン、ミネラル、たんぱく質が豊富で、栄養バランスも良いオートミールですが、何と言っても食物繊維が豊富なのが特徴です。

ダイエットをしてる人は一番気になるのが便秘ですが、それを解消してくれるのがオートミールなんです。

そして、もうひとつダイエットに効果があるのがGI値が低いと言うことです。

血糖値の上昇を緩やかにしてくれ基礎代謝もアップし腹持ちも良いのでダイエットにもおすすめと言うことなんです。

ダイエットや生活習慣病の予防に効果がある


次に、オートミールの健康効果です。

Sponsored Link

オートミールには、不溶性食物繊維の一種βグルカンが豊富に含まれています。この成分が、腸まで届きコレステロールを吸って体外へ排出してくれるのでコレステロール値を下げてくれるんです。

また、水溶性の食物繊維が豊富です。食物繊維は、腸内に溜まった不要な老廃物を体外へ排出する働きがあり善玉菌を増やしてくれるので腸内環境を整え便秘を解消してくれるのです。

そして注目はGI値が低いこと!この値が低いと体内で糖質の吸収を穏やかにしてくれると言われています。そのため体内での急激な血糖値の上昇を抑えてくれます

コレステロール値を下げ便秘の解消が期待でき、血糖値の上昇を抑えてくれるなんてすごいと思いませんか?

ダイエットにも生活習慣病の予防にも魅力がある食材です。

他にもオートミールには、ビタミンの一種コリンと言う成分が含まれていて脳内コリン濃度を高め記憶力を高めてくれたり、亜鉛やケイ酸が豊富に含まれているので、湿疹やかぶれ、日焼けなどの肌の炎症を抑えかゆみなどの症状を緩和させる効果もあるんです。

オートミールの美味しい食べ方


ダイエットにおすすめなのは、朝食に食べることです。一番ストレスを感じません。

牛乳1カップとオートミール30gを弱火で3分ほど煮込みヨーグルトやバナナ、はちみつをかけてシリアルとしてデザート感覚で食べるのが一般的です。

でも、食事として食べたいなら、

  • オートミール30gをコンソメスープや卵スープなどに加えて3分ほど煮込みスープとして食べる。
  • 水1カップとオートミール50gを3分くらい煮込み梅干や鮭フレークを添えてお粥にして食べる。この場合、耐熱の器に入れレンジでチンしてもOK!
  • トマトジュース1缶にコンソメを入れて3分ほど煮込んでオリーブオイル大さじ1杯をかけ塩少々と粗引きの黒胡椒で味を調えてリゾットにして食べる。

これなら充分朝食として成り立ちますし、普通にご飯やトーストを食べるより栄養も充分摂れるし摂取カロリーも低く抑えられます。

一般的に1回30~50gの量で充分と言われているので190kcalと低カロリーです。

茶碗1杯のご飯が約250kcalなので50gのオートミールならかなり低めなのが分かります。

それに、しっかり朝ごはんを食べる人は余裕で500kcalは超えます。

仮に、塩鮭(約150kcal)納豆(約100kcal)たまご(約80kcal)豆腐の味噌汁(約60kcal)の朝食なら約640kcalになるんです。

少しカロリーは高くなりますが、私の一押しの食べ方はこれです!

  • オートミール50gに市販のパスタソースをかけてチーズを乗せレンジでチンする。500wのレンジで3分くらいでOKです。時間は調整してください。

最後に


オートミールは、ほとんどのスーパーでコーンフレークなどが置いてあるシリアル売り場かドライフルーツなどが置いてあるコーナーにあります。

オートミールの健康効果のおさらいです^^

  1. ダイエットをサポートしてくれる
  2. コレステロールの値を下げてくれる
  3. 便秘を解消してくれる
  4. 記憶力を高めてくれ
  5. 血糖値の上昇を抑えてくれる
  6. 湿疹やかぶれなどを抑えてくれる

また、オートミールに含まれるたんぱく質は、アミノ酸スコア100と言って良質なのでダイエットやトレーニングをしている人には最高だそうです。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です