調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

アマランサスの食べ方~ヨーグルトでダイエット!ご飯で健康維持!~

Sponsored Link

アマランサス
アマランサスは夏樹陽子さんが食べて美貌を維持してるってテレビで取り上げられましたね^^

玄米&赤米&アマランサスを混ぜて食べてるなんて、これ全部健康にいいって言われてる穀物ですもんね。

夏樹さんは、どちらかと言うとアマランサスを健康のために取り入れてると思います。そして、結果的にあの体型を維持できてるんじゃないかと・・・

だから、アラマンサスは痩せるためというより栄養価の高さから健康維持を目的に取り入れた方が良いじゃないかと思います・・・

でも、アマランサスの栄養はダイエットにも効果的なものを含んでいるので食べ方次第で美しく痩せられるとも思います。

  • ご飯に混ぜれば栄養満点で健康維持できる!
  • ヨーグルトに混ぜればダイエット効果抜群!

こんな感じです^^

アマランサスの食べ方などをシェアしてみます♪

アマランサスの食物繊維と必須アミノ酸に注目!

026
アマランサスには必須アミノ酸のリジンが豊富だし食物繊維も多く含まれています。

この2つはダイエットに効果的な成分です^^

リジンは、脂肪分解酵素のリパーゼの働きを活性化させ脂肪燃焼に必要なカルニチンを合成してくれるし、食物繊維は排便を促してくれます。

しかも、アマランサスの食物繊維は水溶性と不溶性を含んでいるのが特徴です。ここで、それぞれの食物繊維についてちょっと触れてみますね。

  • 不溶性食物繊維・・・腸まで届き水分を吸収し便の量を増やしてくれます。
  • 水溶性食物繊維・・・腸内環境を整え水分に溶けて便を柔らかくしてくれます。

で、重要なのが、この2つの食物繊維のバランスです!

よく食物繊維を摂れば痩せると聞いて野菜ばかり食べる人がいますが、野菜の食物繊維は不溶性なので、食べ過ぎは良くありません!

過剰に摂りすぎると水分を吸収し便秘になる可能性があるんです^^;

アマランサスは水溶性食物繊維も含んでいるので、ダイエットに取り入れればこのリスクを減らし、リジンが脂肪をエネルギーに変えるカルニチンを作ってくれるのでダイエットに効果的なんです。

アマランサスはヨーグルトに混ぜるかサラダに!

047
さて、アマランサスをダイエットに取り入れるときの食べ方ですが、おすすめはヨーグルトとサラダになります。

アマランサスには、悪玉コレステロールを下げる植物ステロールや美肌や美白効果のあるトコトリエノールも豊富です。

しかも、アマランサスはグルテンフリーなので血糖値を上がりにくくしてくれます。血糖値を上げない低インシュリンダイエットが流行りましたよね。

なので、ヨーグルトやサラダに混ぜれば太りにくくなるだけじゃなくキレイに痩せられると思います。

ヨーグルトのアマランサスがけ!

さて、ヨーグルトに混ぜる方法ですが・・・レンジでチンしたアマランサスをただヨーグルトにかけるだけ!です。

テレビで紹介してたのも、レンジで5分ほど温めたアマランサスをヨーグルトにかける方法でした。

アマランサスは穀物(擬似)なので、加熱しないと消化に悪いんです。ちなみに、商品ラベルにも「加熱してください!」と書いてあります。

そして、ダイエット効果をあげる方法ですが、食べるタイミングがポイントです。

夜ヨーグルトダイエットって聞いたことあります?腸が活発になるゴールデンタイム(夜)前にヨーグルトを食べる方法のことです。

Sponsored Link

この方法を、ちょっと工夫したのがこれ♪

  • ヨーグルトにアマランサスとハチミツと水を大さじ1杯づつ入れる。
  • よくかき混ぜたヨーグルトを食べる前にレンジでほどよく温める。
  • 夕食前に100g、夕食後に100g小さい器1杯くらい食べる。

ダイエットは代謝を下げないのがポイントなのでヨーグルトを温めます。さらにハチミツを入れれば美肌効果もUPです^^

食前に食べるのは、血糖値の上昇を防いでくれるからです。それに食前に食べることで食事の量も減らせます。

で、食後のヨーグルトですが腸が活発になり便秘解消に繋がります。ぜひお試しください♪

サラダにアマランサスをかける!

では、次にサラダに混ぜる食べ方ですが・・・これも、ただドレッシングに混ぜるだけです!ドレッシングをかけた後にアマランサスを振りかけてもOK!

私がおすすめするのは、サラダをオリーブオイルなどの植物油で和え塩とアマランサス、粉チーズをかける食べ方です。これホント美味しいです^^

オリーブオイルも良いのですが、オメガ3脂肪酸を多く含む亜麻仁油やえごま油を使えば血流も良くなり生活習慣病も予防できると思います。

けど、味に好みがあるので無難なのはオリーブオイルかもしれません^^;

このサラダをご飯のとき一番先に食べ、次に、たんぱく質などのおかず、炭水化物の順で食べると、食べる順番ダイエットになり効果的です。

ちなみに、私はヨーグルトもサラダもアマランサスとチアシードをかけてます♪

アマランサスをご飯に混ぜ健康維持^^

アマランサスの他に玄米も赤米も準備するのは面倒臭いと思っちゃいません?

一番手っ取り早く簡単なのはご飯に混ぜる方法です。ご飯を炊く前にお米3合に大さじ1杯を目安に入れて炊きます。これなら加熱も出来るので一石二鳥です^^

ご飯1合に大さじ1杯のアマランサスと言う意見もありますが、私が買ったアマランサスの裏には3合に大さじ1杯とありました^^;

たまに忘れるときもありますが、炊けたお米に入れて蒸せば大丈夫です!

健康維持が目的ならご飯に入れて食べるのが簡単だし続けられると思います。

Sponsored Link

他にもあるアマランサスの効果がすごい!

アマランサス
それでは、アマランサスの効果をちょっと紹介します。上の写真はアマランサスの花です。観賞用にも栽培されています。

  • ビタミンB6がアレルギー皮膚炎の予防や改善をしてくれる!
  • 鉄分などのミネラルがPMS(月経前症候群)の症状を緩やかに!
  • 亜鉛やビタミンEで活性酸素を除去しアンチエイジングに期待できる!
  • カルシウムやマグネシウムが精神を穏やかにしてくれる!

アメリカではアレルギー疾患用食として認められています。栄養面をもっと詳しく知りたいなら、アマランサスの効能をお読みください^^

最後に       

025
いかがでしたか?今、注目の健康食材アマランサス!

使い勝手がいいし安いので普段の食事にプラスしてみてもいいかもしれませんね。チアシードが流行ったのも手軽に使えるからだし^^

楽天やアマゾンなどのネットで購入できますが、カルディや酒のやまやでも売ってます。

ちなみに、私は近所のやまやで150g税込み300円で買いました。カルディにもありましたが、同じ量で380円くらいだったと思います^^

Sponsored Link

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です