ティーツリーでアトピー対策!ティーツリーとヘンプオイルの相性^^

公開日: : 最終更新日:2015/09/05 体調管理におすすめ , ,

LINEで送る
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

我が家は、ティーツリーの香りが大好き!

香りがとてもいいティーツリーですが、アトピーやアレルギー性皮膚炎に大活躍です。ニキビにもね!

ティーツリー?ティートゥリー?どちらが正しいんだろう?ま、いっか^^;

ティートゥリーの方が正しそうなのでティートゥリーでいきます。発音が難しそうですが・・・

我が家ではティートゥリーを数滴水にたらしアロマポットで香りを楽しんでるのですがリフレッシュ感はすごいです。

香りのほかにティートゥリーの効果を感じるのは、何と言っても優れた殺菌力のおかげだと思います。

皮膚の消毒はもちろんですが、化膿止めにも効果があるしお風呂に数滴たらしてアロマ風呂にすれば体臭予防にもなります。

たまに、ラベンダーでも同じように香りを楽しみますが、どちらかというとティートゥリーがおすすめです。

この香り、ホントに落ち着くんです!家族みんなで癒されています^^

Sponsored Link

我が家のティートゥリーの使い方

ティートゥリーは殺菌効果のある精油です。アロマの定番なのでアロマ初心者が勧められるのもこれ!

そして何と言ってもティートゥリーは、肌に塗っても刺激が少ないのでアトピーや乾燥肌、アレルギー性皮膚炎などにも重宝します。

うちの子は、少々アトピーの気があるのですが、ティートゥリーラベンダーヘンプオイルに数滴たらして直接塗ることで・・・

数時間もすれば肌の赤みがひきます。炎症が治まるのでしょうか・・・不思議です。

我が家の調合です。用意するのはヘンプオイルとティートゥリーとラベンダーの精油です。

  1. ヘンプオイルを手のひらのくぼみに垂らします。
  2. ティートゥリーを3~4滴垂らす。
  3. ラベンダーを1~2滴垂らす。
  4. よく馴染ませて赤くなった肌に塗る。

これだけです。配合も適当できっちりしていませんが、これを肌に塗ればかなりの確立で肌は落ち着きます。

ティートゥリーの効果

我が家は誰もアロマに詳しくないしマニアがいるわけでもありません。

ただ、精油を安売りしてたときに店員さんに勧められ香りを楽しむために買ったのがきっかけです^^;

それから、少しネットでググッたら殺菌力が強いとかリフレッシュ効果があるとか知りました。

精油のなかでも、ラベンダーティートゥリーだけは原液を直接肌につけることができることも知りました。

どちらも刺激が少ないと言われているからです。

ティトリーは強力な殺菌作用があり、

Sponsored Link

  • 風邪やインフルエンザ
  • 感染症
  • 膀胱炎

などの対策ができ、肌に対しては、

  • ニキビ
  • おでき
  • 吹き出物
  • 水虫

などの真菌にも良い働きをしてくれるそうです。

ラベンダーの効果

そして、ラベンダーですがトイレの芳香剤をイメージしているならまったく違う香りがするので試してください。

あんなにどぎつくない優しい香りです^^

ラベンダーには、鎮痛作用や抗炎症作用の他に、皮脂のバランスを整えたり皮膚の細胞を促進させる作用があります。

やけどした肌に効果があったり、ティートゥリーと同じくニキビ対策としても使えます。

ヘンプオイルの効果

ヘンプオイルは、体内で作れない必須脂肪酸を豊富に含んでいるのご存知ですか?

と、言うよりヘンプオイル???何それですよね^^;

このオイルがそもそもメジャーじゃないので知らないかもしれません。

なんと必須脂肪酸の含有量は80%と植物油でナンバー1なんです!

オメガ6系のリノール酸とオメガ3系のαリノレン酸もですが、注目するのはγリノレン酸です。

唯一、γリノレン酸を含む植物油がヘンプオイルなんです。

γリノレン酸は母乳に含まれてる成分でアトピー性皮膚炎やアレルギー性疾患に効果があると言われています。

すでに、ヨーロッパではヘンプオイルを治療に使っているそうです。

アトピーの人は血液中のγリノレン酸がアトピーじゃない人の半分しかないことが分かってるらしく、このヘンプオイルを使いγリノレン酸を摂りこむのだと・・・

飲むのも効果があるけど、ヘンプオイルは肌からの吸収が良く浸透性が高いので直接肌に塗ることでも効果があるんですって^^

最後に

どうですか?ぜひ、ヘンプオイルと精油のティートゥリー、ラベンダーの組み合わせを試してみたいと思いませんか?

当然ですが、精油はオーガニックを選ぶことです。薬よりアトピーに優しいのでおすすめです。

他の使い方も紹介しますね^^

  • ティートゥリー石鹸
    無添加の顔用液体石鹸にティートゥリーを数滴垂らせば、オリジナルの肌に優しい石鹸に早代わり^^しかも香りもいい!
  • 口臭予防のうがい液
    ティートゥリーを水に数滴たらしうがいすれば殺菌効果で口臭予防や虫歯の予防もしてくれます。
  • 水むし対策
    原液を足に直接塗れば水虫にも効果があるし足の臭い消しにもなります。

すごいでしょ^^

アトピーの症状にステロイドを使う前に、オーガニックオイルで対策してみましょう♪

Sponsored Link

LINEで送る
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

関連記事

ネギの栄養や効能は?インフルエンザやガン、肺炎に効果ある栄養はこれ!

昔からネギは免疫力UPの食材として有名ですよね^^ 私の親は風邪引いて喉痛いならネギを首に

記事を読む

太ももの筋肉痛を治す方法と予防~ストレッチと栄養がポイント~

筋肉痛がマジ辛すぎてトレーニング始めたけど思うように続かない! 特に辛いのが太もも?だけど

記事を読む

簡単に拒食症になる方法!1ヶ月で5キロ痩せる食事法!プチ拒食!

何回、ダイエットに挑んでも「痩せられない」そんな人の頭をよぎるのが拒食です。これはダイエットと言

記事を読む

プルーンの効果が凄い!1日何粒が目安?鉄分が貧血に!目にも^^

プルーンの健康効果が凄いの知ってます? ドライフルーツにして食べるプラムをプルーンっていっ

記事を読む

夜のジョギング効果!毎日のジョギングでダイエットと生活習慣病予防

そろそろ、またジョギングでもしようかな~・・・と思う今日この頃です^^; 私は数年前まで、夜、

記事を読む

一番痩せる食べ物はいつも食べてるもの?ひと工夫して痩せよう^^

食べて健康的に痩せたいならご飯をひと工夫して食べましょう^^ 運動が苦手だし食事制限も無理

記事を読む

慢性便秘の治し方~オリーブオイルとコントレックスがいい~

慢性便秘は女性に多いですよね?私もその一人かもしれません。 でも3日に1回でれば便秘とは言わな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おからパウダーの効果♪摂取量は?ご飯と炊く?便秘やダイエットに♪

おから食べてます?袋詰めにされたのをスーパーで見かけると思いますが

目薬~市販でおすすめは防腐剤や血管収縮剤が無添加の第3類医薬品~

最近、目が疲れて真っ赤!花粉症かな?目薬が手放せない!でも、その目薬大

突き指の治し方!引っ張るは迷信!親指、人差し指も小指も処置は同じ^^

あっ!やった!激痛と同時に一瞬にして頭をよぎるのが突き指...突き

プルーンの効果が凄い!1日何粒が目安?鉄分が貧血に!目にも^^

プルーンの健康効果が凄いの知ってます? ドライフルーツにして

ココナッツオイルは危険?エキストラヴァージンなら安全?真相は?

話題のココナッツオイル!なぜか危険という声もチラホラ聞こえます。

→もっと見る

  • 健美の極み
PAGE TOP ↑