調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

冷やご飯ダイエット~レジスタントスターチは痩せるデンプン?~

Sponsored Link


冷やご飯を食べると痩せる?いやいや太りにくいと言った方がいいかもしれません。

でも食べ方次第では痩せる可能性を秘めているんです。その理由が、どんなダイエットより続けることが簡単だからです。

では、なぜ冷やご飯が太りにくいのかと言うと・・・その秘密は糖質であるデンプンにあります。デンプンが冷めるとある物質にが化けるからなんですね^^

冷やご飯が痩せる理由を紹介します♪

Sponsored Link

なぜ痩せる?太りにくい?


ではまず、太りにくい理由に触れてみます。

ズバリ!答えは簡単です。ご飯は主食だからです。「おいおい」と思うかもしれませんが、考えてみてください。ダイエットは続けられるかがカギです。

数あるダイエットは運動したり置き換えたり何か特別なものを食べたりと苦手だったり面倒臭かったり、お金がかかったりします。

でも、ご飯を冷ますだけでいいなら面倒でもなく、ましてや主食ですからイヤでも続けられます。

よく聞く炭水化物を抜いたり置き換えたりする糖質オフダイエットは確かに効果が出やすいかもしれません。

が、痩せるため、その状態を維持するために続けられるかというと何ヶ月もは無理だと思います。(私がそうでした^^;)実際にストレスを感じ挫折する人が多いそうです。

でも、このご飯を冷やすだけの方法なら何も我慢する必要はありません。だから続けやすいから太りにくくやり方次第では痩せることも期待できるんです。

次にその秘密に触れてみます。

冷やご飯の秘密とは?

029
冷やご飯を食べるだけで太りにくく痩せる秘密は、温かいままだと太る原因物質のデンプンが冷ますことによって痩せるデンプンに変化することです。

その物質がレジスタントスターチです。このレジスタントスターチは体内で消化吸収しにくい特徴があります。しかも温かいご飯のデンプンと比べるとカロリーも約半分に減るんです。

凄いと思いません?ご飯を冷ますだけですよ^^

それとレジスタントスターチは腸内の善玉菌に良い影響がある不溶性と水溶性食物繊維2つの性質を持っているんです。

その性質が不溶性食物繊維の有害物質を排出する働きと水溶性食物繊維の血糖値の上昇を抑える働きです。

  • 消化吸収しにくいからエネルギーになりにくい。
  • 腸内で善玉菌に働きかけるから整腸作用効果がある。
  • カロリーが約半分になるので低カロリー!

まとめるとこんな感じです。整腸作用があるので生活習慣病の予防にも効果的だと思います。

Sponsored Link

太りにくく痩せる食べ方

034
では、冷やご飯の効率的な食べ方を紹介します。と言っても普段のご飯を冷まして食べるだけです。ただ、冷まし方を間違えると効果が無いので注意しましょう。

ダメな冷まし方は冷蔵庫などで急速に冷ます方法です。ゆっくりと冷まさないとデンプンがレジスタントスターチに効率よく変化しないんです。冷凍もダメです。もっと言うとレンジでチンしてもダメ!チンすると普通のデンプンに戻ります。

それと、お米ですが粘り気の無いものがおすすめ!なので、冷やご飯ダイエットするならコシヒカリなどが向いています。ミルキーウェイは向いてません。

もっと言うとタイ米などのパサパサのお米の方が向いているんです。粘り気の強いお米はレジスタントスターチになりづらい特徴があるんです。

と言うことで、朝作ったお弁当なんかは冷めたお昼頃に食べるので結構ダイエットメニューなんですよ。それがタイ米やインディカ米を使ったカレーや炒飯ならもっとおすすめかも^^

それと食べ方ですが、痩せたいなら野菜→スープ→おかず→冷やご飯の順番で食べましょう。すると食べる順番ダイエットになります。

レジスタントスターチの多い食品

多い順にいくつか食材をあげてみます。デンプンが多くレジスタントスターチに変化しやすいものです。

  1. インゲン豆
  2. とうもろこし
  3. 大麦
  4. 玄米
  5. 白米
  6. パスタ
  7. ジャガイモ

これを見ても分かるようにご飯だけじゃなくパスタなどの麺類も冷やせば太りにくくなるんですね。

パスタが好きな方も多いと思いますが、冷ましてから食べるか冷製パスタを食べましょう^^

ちなみにパスタは低GI食品なので血糖値の上昇を緩やかにするのでダイエットや生活習慣病にもいいんですよ。

お米ダイエットが体に良い理由

5大栄養素
意外にもお米に含まれる栄養は豊富です。なので、冷やご飯ダイエットは栄養面も特に気にする必要は少ないと思います。

糖質(太らないデンプン)を初めタンパク質も豊富だしカルシウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富です。しかも食物繊維も豊富なので栄養バランスがとても良いんです。

肌に良いビタミンB1やB2、若返りのビタミンEまでも含んでいるんですよ^^

ちなみに、無洗米もおすすめです!あまり知られてないと思いますが洗わないから栄養が損なわれないんですって。

最後に

いかがでしたか?

それともうひとつご飯を炊くときアマランサスをプラスしてみましょう。アマランサス入りご飯を冷ませばさらに栄養たっぷりの痩せご飯の出来上がりです。

冷やご飯でダイエットとまでも行かないにしても、太りにくいとなればご飯を冷まして食べること自体あまり苦にならないんじゃないでしょうか?

Sponsored Link

パスタもパンもジャガイモも冷まして食べるだけでお手軽ダイエットになります。凍らない程度の4~5℃くらいがいいそうですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です