急に顔が赤くなる病気[原因と治し方]痒みがないのは感染症かも?

LINEで送る
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

049
顔の頬が原因不明の赤みに襲われたのが2月の寒い時期でした。最初はおでこと頬のところどころが赤くなる程度だったんです。

そりゃ顔ですし痛かったり痒みがあったり、赤みが酷くなったら病院に行きますけど、痛くも痒くもなく日によって赤みが落ち着いたりすると病院に行くの億劫になっちゃいますよね^^;

最初は、クリームや化粧品変えたりすれば落ち着くと思ってました。でも数週間が経過しひと月経っても症状が改善しない。ネットで調べても皮脂の分泌による脂漏性皮膚炎とか、毛細血管が何かしらの原因で広がる毛細血管拡張症が何となく似てる症状だっただけで特に病院行かなくてもいいかぁてな具合です。

だんだん周りの人が「肝臓悪いんじゃない」「アトピーだよ」「花粉症かもよ」何て言うので取りあえず時期も時期だし花粉症を疑いステロイドを塗ってみました。しかし、2ヶ月経過しても治らず・・・

こんな症状なら意外なものが原因かもしれませんよ。痛くも痒くもない顔だけ(頬やおでこ)にできる顔の赤みにお悩みの方は読んでみてください。たぶん顔に症状でるのは珍しいのかもしれません・・・

Sponsored Link

頬やおでこが部分的に赤くなる!

048
まず、気付いたのが最初にお話したとおり2月のちょ~寒い時期です。この時期は乾燥だとか温度差だったりでお肌が過敏になるから・・・くらいに思ってました。

私は花粉症じゃないけど、テレビで肌も花粉の影響で荒れるなんてやってたので、もしかして花粉症!なんて思ってたのもあります。

それなら花粉時期が過ぎれば落ち着くだろうと安易に思っちゃったんです^^;

でも2ヵ月後の4月半ば過ぎても顔も赤みは治らず、かと言って酷くなるわけじゃなく。ところが5月になって季節はずれのインフルエンザにかかって病院に行くことに・・・ちょうどいいやと思って顔の赤みも相談してみました。すると・・・

内科で皮膚科を紹介してもらい・・・

病院
内科の先生曰く、内臓からきてる症状ではないとのことで皮膚科を紹介してもらいました。紹介された皮膚科は総合病院じゃないけど地域でも有名な比較的新しい皮膚科です。

病み上がりってこともあり、皮膚科に行くときはいつもより赤みは酷かったです。診てもらうんだからその方が分かりやすいだろうと思ってました。ところが、診察の結果、処方されたのがアトピーの外用薬と内服です。アレロックと書いてあったのでアレルギーの薬ですね。

私は診察のとき家にあったステロイド系の塗り薬を使ってみたけど症状が落ち着かなかったと伝えたんですが・・・逆に怒られました。当然ですね。原因分からないのに勝手に塗ってたんですから^^;

で、病院で処方された薬を使いきりましたが全く症状は改善されず、ここで気付いたんですが体調の変化によって顔の赤みがひいたり酷くなったりしてること!

Sponsored Link

でも、治ってないけど相変わらず痛くもかゆくもないからまた放置です^^;

家族にいい加減に違う病院に行けと言われ・・・

015
さて、ここから劇的に症状が改善されていきます。知人に勧められて違う地域にある皮膚科に行ってみました。そこも最初に行った皮膚科と同じくらい有名だけど、違うのは古くからある皮膚科ということ!

かなりの時間待たされた気がします。自分の名前が呼ばれ診察台に座ると先生がやってきて、これでもかというくらい顔をライトで照らされ何の薬を塗ったか、飲んだかを聞かれピンセットで顔の赤くなった皮膚を引っ掻いて穿りだしたんです。(ちょっと痛かったTT)

そして数分後に原因が判明!ちゃんと細胞を顕微鏡で調べてくれたんですね。で、その原因がヘルペスでした^^;

ヘルペスは誰もが持ってる菌だそうです!

029
ヘルペス???あの帯状疱疹の?口の周りにできたり半身だけにでる蕁麻疹のようなものです。このヘルペスって何種類かあって、ほとんどの人が子供のころ経験する水ぼうそうもヘルペスが原因の感染症です。

その菌が体内に残り大人になって悪さをしだすと帯状疱疹になったりするそうです。それが私の場合、顔に出てしまったそうです。確かこんな説明を受けたと思います。

ようは感染症だったんですね^^;でも、人からうつったわけじゃないそうです。ここで、疑問だったのが最初の病院ではなぜ、細胞を採取して調べてくれなかったのか?というこです。

おかげで最初の病院での診察から2ヶ月以上も症状が改善されず日々試行錯誤して肌に優しい石鹸やら天然成分配合の化粧水など余計な出費をしてしまいました^^;

この病院で処方された外用薬と内服薬で次の日には赤みも落ち着き、3日も経過するころにはほとんど目立たなくなりました。

  • 痛くも痒くもない!
  • ステロイドが効かない!
  • 体調によって赤みが変化する!
  • 酷いと赤みが浮いた感じがする!

こんな症状なら可能性があります。処方されたのがリドメックス軟膏と抗ヘルペスの錠剤です。ホントに感謝です^^

最後に     

いかがでしたか?今回は体験談でしたが、原因不明の肌の赤みでお悩みなら、細胞を採取して検査してくれる病院に行ってみてください。1番早く原因が分かると思います。

私は半年経つ頃には明らかに顔の赤さが尋常じゃない!くらい酷くなったんですが1週間でほぼ治りました。ヘルペスは感染力が強くストレスや体調によって潜伏していた菌が悪さするんですって。仕方なく重い腰をあげて2件目の病院に行って良かったです。お蔭様で顔がキレイになりました。この記事を読んで「もしかして?痛くも痒くないし症状が同じかも?」と感じたらヘルペスかもしれませんよ。

Sponsored Link

LINEで送る
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks

関連記事

こめ油は危険?~ボーソーのこめ油は安全!こめ油の効能とは~

ちまたで、こめ油が危険と言われているの知ってます? こめ油とは、米ぬかから絞られた油のことです

記事を読む

イナビルの効果は?持続時間はいつまで?予防にもおすすめ!

毎年、インフルエンザは多かれ少なかれ猛威を振るいます。正直、インフルエンザが流行りだす時期になると凹

記事を読む

一人暮らしのインテリア~1Kだって女も男も満足の個性派家具で~

大学進学や就職で一人暮らしを予定している人は、そろそろ準備に取り掛かりたい時期です。 よく芸人

記事を読む

解熱鎮痛剤のロキソニンと飲み合わせが悪いもの~ありがちな3つ~

有名な解熱鎮痛剤に、ロキソニンやアスピリン、イブプロフェンなどがあります。 このなかでもロ

記事を読む

えごま油で美肌を手に入れよう!美肌になる使い方を2つ紹介^^

えごま油がちょ~すごい!!!身体の中からも外からも美肌にアプローチしてくれるんです^^ え

記事を読む

抜け毛予防は食べ物で!抜け毛薄毛の予防は栄養と生活習慣がカギ!

男性も女性も歳を重ねると気になるのが抜け毛です。 すでに、若いときから抜け毛が気になり、今

記事を読む

顔ダニに石鹸[市販]は効果ある?顔ダニはサジー石鹸で対策しよう!

顔ダニ?ニキビダニとも言いますね。この顔ダニに効果がある市販の石鹸があるんです^^ 顔ダニは人

記事を読む

40代の髪ツヤはヘアビューザー2d PLUSで!口コミと価格は?これ美顔器?

アラフォーの私は髪ツヤが気になる年頃です^^;なので、ちょっと奮発して噂のリュミエリーナ製のヘア

記事を読む

コゴミエキスの効果は美容に最適!コゴミは栄養豊富♪CAも愛用♪

またまた、すっごいの見つけちゃいました♪ていうか・・・貰ったんですけど^^ 最近、アラフォ

記事を読む

さんまの焼き方はみりん使ってフライパン?グリル?NHKで紹介

さんまが美味しい季節になりました!さんまの塩焼きは、しちりんで焼いたのが最高ですね^^ 旬のさ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

MCTオイルは危険?効果にダイエット?使うと危険な人もいます!

数あるオイルがあるけどMCTオイルって知ってます?中鎖脂肪酸100

リンゴンベリー[コケモモ,サンタベリー]の効能!女性のための果実♪

リンゴンベリー!これ若返りの果実と言われてるの知ってます^^

ネギの栄養や効能は?インフルエンザやガン、肺炎に効果ある栄養はこれ!

昔からネギは免疫力UPの食材として有名ですよね^^ 私の親は

口内フローラの増やし方は簡単!ウイルスや雑菌を防ぎ口臭も改善!

口腔内の細菌の集まりが口内フローラです!口内の細菌は病原菌やウイル

冷やご飯ダイエット~レジスタントスターチは痩せるデンプン?~

冷やご飯を食べると痩せる?いやいや太りにくいと言った方がいいかもし

→もっと見る

  • 健美の極み
PAGE TOP ↑