調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

アレッポ石鹸は危険?オリーブオイルを肌に塗ると?洗髪は大丈夫?

Sponsored Link


アレッポ石鹸って知ってます?美人を作る石鹸とか最高級の自然石鹸と呼ばれるものです!

シリアのアレッポ地区で作られている石鹸ですが、地域名がついてる石鹸なんて珍しいですよね。アレッポ石鹸は、完全無添加で純度の高いものほどお値段もお高いそうです。現地でも高価なものだと1個1000円ほどするんですって^^;

しかも、製造期間2年3年と長ければ長いほど高級品!化学物質が添加されてない純粋な天然成分だけだし、コストもかかっているので高いのはしょうがないですけどね。

この石鹸、オリーブとローレル(月桂樹)が原料でオリーブの種を取り実をペースト状にして寝かして作るんだとか。オリーブということは、この石鹸、美容に効果的と言われているオリーブオイルの成分をそのまま含んでいるんですね。

たまに、オリーブオイルを肌に塗っていいの?気持ち悪くないの?日焼けしたり危険じゃないの?今だに不安に思う人もいるみたいだけど、オリーブオイルの成分は肌の成分と同じなので安全なんですよ^^

それより、内戦で入手困難?化学兵器大丈夫?なんて噂もたったので、そちらの方が気になります。でも、今でも普通に手に入るので心配ないと思います。仮に危険なら輸入規制がかかるので手に入らないです^^

というわけで、この石鹸が気になったので、使うとどんな効能があるのかシェアしてみます♪

Sponsored Link

肌や髪に潤いを与えるオレイン酸が豊富!

023
まず、この石鹸の良いところは化学成分が添加されてないことです。なので、お肌や髪の毛にと~っても優しいんです。

もちろんアレッポ石鹸以外でも無添加石鹸は数多くあると思いますが、オリーブオイルが主のアレッポ石鹸は肌に潤いを与えるオレイン酸が豊富です。

なぜ肌や髪にいいのかと言うと、肌に潤いを与える皮脂には約40%のオレインが含まれているからです。化粧品にもよくオリーブオイルが使われてるのがこの理由からなんですね。

オレイン酸は、乾きにくく保湿力も高く、しかも蒸発しにくい特徴があります。だから、肌を美しく保つために塗って使う人も多くいます。

また、髪のトラブルにも最適で痛んだキューティクルによる枝毛や切れ毛に効果を発揮してくれます。キューティクルがなくなると、髪の水分が蒸発し髪全体の潤いがなくなり、パサつきや静電気といった症状が出ますからね。

多くの石鹸は、化学物質が配合されているので肌に刺激が強く、必要な脂まで取っちゃうけど、このアレッポ石鹸は天然なので刺激が少ないだけじゃなく肌にも髪にも使えます。

敏感肌の人や赤ちゃんの肌にも優しい、髪にも良い!アレッポ石鹸はおすすめだと思います(高いけど^^;)

Sponsored Link

肌や髪に与える栄養成分

  • オレイン酸・・・肌や髪の保湿や肌の老化防止に効果的!
  • リノール酸・・・お肌のバリア機能をアップしてくれる。
  • αリノレン酸・・肌や髪にハリや潤いを与えてくれる。
  • ポリフェノール抗酸化作用でシミやシワ、たるみや肌荒れに効果的!
  • ビタミンE・・・油分と相性抜群!抗酸化作用が美肌に効果的!

オレイン酸もリノール酸も馴染みやすく浸透性が高いのが特徴です。αリノレン酸はオメガ3脂肪酸で美肌成分のセラミドを作ってくれるし、ビタミンEは油分との相性がバッチリです。

オイルの宝石!ローレルオイルが髪や頭皮に効果的!

化粧
次に、アレッポ石鹸の特徴と使い方に触れてみます。オリーブオイルには触れたので月桂樹について触れてみますね^^

アレッポ石鹸はオリーブオイルが主成分だけど月桂樹オイルも入っています。月桂樹オイルは貴重なオイルでオイルの宝石とまで言われています。なんと100kgの月桂樹の実から採取できるのは、たった5kgだけだそうです。

このオイルは、古代ローマ時代から髪や頭皮の強壮剤として使われていたそうです。毛穴を開いたり、肌を柔軟にする作用や殺菌作用があり、洗浄力もあるので髪や頭皮にとても良いからなんですって^^

これが洗髪にも適してると言われる理由です。

それに、髪に塗布すると髪を清潔に保ってくれるし乾燥した頭皮にも有効です。洗顔に使えばニキビの改善にも効果が期待できると言われています。

オリーブオイルとの相乗効果で洗顔や洗髪はもちろんのこと、全身に潤いを与え肌にも優しいのが最大の特徴ですね。アトピーやアレルギーでお悩みの人やアンチエイジングを求める人は試してみる価値がありそうです。

ちなみに、洗濯や食器洗いにも使えるし、天然成分なので環境にも優しいそうです。これ1個で洗浄といわれるもの全てに使えるのでお金に余裕があって環境のことを考えてる人は使ってみましょう^^

最後に       

045
いかがでしたか?ちょっと簡単にまとめすぎたかもしれませんが、アレッポ石鹸って興味深いですよね^^

アトピーなどの敏感肌の人は使ってみるといいかもしれませんね。使い方ですが、何も難しいことはありません!普通の石鹸と同じように、よく泡立ててから使うだけです。

Sponsored Link

ちなみに、アレッポ地区は内戦で化学兵器が・・・とか騒がれましたが、原料が同じカサブ石鹸というものもあるので心配ならそちらを探してみるといいかもしれません。まぁ、今、手に入るものは安全だと思いますけどね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です