調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

スピルリナの効能~花粉症に効く!?副作用は?驚きの効能を紹介~

Sponsored Link

スピルリナ
スピルリナって聞いたことあります?

あのNASA(航空宇宙局)も認める総合栄養補助食品です!

それほど栄養価が高く、その優れた効能が先進の宇宙開発をしているNASAでも注目されているというわけですね^^

まずスピルリナを始めて聞いた人のために、どういうものなのかサラッと書いてみます。

単刀直入に言うと藻です。最近だとユーグレナが脚光を浴びましたがスピルリナも同じく藻なんです!

なんと!スピルリナは35億年以上前から地球上に存在してたそうです。35億年前からですよ。これだけでも凄いと思いません?あらゆる動植物の起源とまで言われいます。

絶滅しなかったのにも理由があって、高温や高アルカリ、強い塩分でも繁殖できる強力な生命力を持っていたからだそうです。現在も亜熱帯地方に生息してますが、驚くことにアラビアの死海でも環境に負けず多く生息しているんだとか!

で、スピルリナの秀でている特長ですが、人の体内で作れない必須アミノ酸を全て入った良質なたんぱく質を含むことです。しかも70%も!

少し触れてみましたが、脅威の食品スピルリナにはもっとたくさんの栄養や効能があります。それを詳しくしてみたのでシェアしたいと思います♪

恐るべき藻のちから、まだまだ新たな種類が出てきそうな勢いですね^^

5大栄養素を全て含むスピルリナ!吸収率は95%!

5大栄養素
まず、スピルリナの栄養ですが、人が生きてうえで必要な栄養素のたんぱく質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素を豊富に含んでいます。

もちろん必須アミノ酸もですが、食事では効率的に摂ることが難しい鉄分マグネシウムなどもちゃんと含んでいるんです。

特に、強力な抗酸化作用のあるβカロテンや脳や神経、肌に欠かせない栄養のビタミンB群については、他の食材に比べ多いのが特徴です。

ちなみに、βカロテンはほうれん草の約70倍!!!

そして、スピルリナのもうひとつの特徴に、栄養の吸収率が脅威の95%と優れていることです。なんと!2時間もするとスピルリナに含まれる栄養の90%が体内に吸収される言われています。

さらに凄いのが、スピルリナは水を多く必要としないので容易く培養できることです。最近は、この特徴に目をつけて飢えに苦しむ人達のためにさまざまな研究が行われています。

NASAとJAXA(宇宙航空研究機関)でも、スピルリナを使い宇宙空間で長期間生活できるシステムを研究しているそうです。

スピルリナに秘められた効能とは!

026
それでは、スピルリナの効能について触れていきます。

スピルリナは栄養が豊富で吸収率の良いことは説明しましたが、これだけの栄養を含みながらカロリーはと言うと・・・低いんです!

栄養豊富で低カロリー!

これが意味しているのは、健康や美容にとても期待が持てるということです^^

ホルモンを作るアミノ酸、体調を整えるビタミンやβカロテン、ビタミンの働きを助けるミネラル、このバランスが優れているのがスピルリナ!

具体的に効能や効果をあげてみます^^

免疫力を高め病気に強くなる

スピルリナはβカロテンが豊富なので、さまざまな病気の原因になる活性酸素を除去してくれます。βカロテンは体内で必要な分だけビタミンAに変わるので摂り過ぎを心配する必要もありません。風邪を引きにくくなったり、動脈硬化やがんの予防にも効果的です。

Sponsored Link

抗酸化作用と核酸の働きで若返る

スピルリナには、βカロテンなど強い抗酸化作用がある成分と細胞を若返らせる核酸も豊富です。核酸は体内で作られますが、歳を重ねるとうまく作られなくなる成分です。人の体には約60兆個の細胞がありますが、この細胞にダイレクトに働くのが核酸なんです。スピルリナで核酸を補給し新陳代謝が良くなれば老化予防はもちろん、体の内側から若返り効果が期待できます。

食物繊維と低カロリーで肥満予防!

スピルリナは食物繊維も豊富です。しかも低カロリー!食物繊維は腸の働きを正常にし便通を良くしてくれます。それに、スピルリナは胃で水分を吸収し膨らむ特徴があるので食欲を抑えてくれます。また、必須アミノ酸が脂肪燃焼酵素リパーゼを活性化させるのでダイエット効果も期待できます。

葉緑素が花粉症の症状も和らげる

スピルリナにはクロロフィル(葉緑素)が含まれています。この成分に体内の余分な物質や毒素を体外に排出するデトックス効果があります。それにクロロフィルにはアレルギーの原因物質のヒスタミンを無毒化してくれる効果があるので花粉症などの予防や改善に効果的と言えます。

他にも、フィコシアニンという成分が炎症を抑えてくれたり、葉緑素は貧血予防にも効果的です。まだあります!

葉緑素は血液の浄化をしてくれるので、アセトアルデヒドを無毒化し二日酔いを防いだり、口臭や体臭改善にも効果的です。

スピルリナ飲んで調子悪い!?それ副作用?

036
稀にスピルリナを飲み始めて「何か調子悪いかも・・・」そう感じる人もいるそうです^^;

スピルリナは食品としても食べられる藻の一種なので、食品としての副作用は無いです。が、実際に頭痛や便秘、ニキビや吹き出物、発疹などの症状が出てしまったと言う人もいるそうです。

過剰に摂ったからと言って重大な副作用があるとは報告されていませんが、サプリなどを使い始めて頭が痛くなったり、便秘になったと言う声があるのは確かなようです。

では、これらの症状が副作用じゃないとしたら何なんだろう?そう思いますよね^^;

実は、これらの症状は好転反応なんですって^^

好転反応は、いい意味での身体反応のことで体が浄化され良い方向に向かっていってるときに起こる症状です。

人それぞれなので、好転反応がでる人、でない人はいると思います。よく聞くのが女性が顔に使うクリームを変え赤みや吹き出物がでると言うものです。

減げずに使い続けたら肌がしっとりしてきたり、潤いを感じるようになったりするそうです。これと同じだと思います^^

ただし、好転反応がでるかもしれないことを知っておかないと大騒ぎになります。明かに長く続くようなら使うのをやめてみたり購入先や病院で診てもらうことをおすすめします^^;

Sponsored Link

スピルリナをおすすめしない人

高熱がある人
血液凝固阻止剤を飲んでいる人
海産物アレルギーがある人
尿酸値が高い人
副甲状腺機能障害のある人

は、控えた方がいいそうです^^;

最後に       

025
いかがでしたか?

もの凄く栄養価が高いので、これからもっともっと注目される日が来るかもしれません。

生のスピルリナ(藻)を手に入れるのは難しいので、錠剤などのサプリメントや粉状になったものが手に入りやすいと思います。

Sponsored Link

今は、青汁やスープ、クッキーなどに入ってたり、商品として色々あると思いますから試してみてもいいかもしれませんね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です