調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

麻の実ナッツの効果がすごい!ヘンプシードの効果は女性に最高!

Sponsored Link

麻の実
ヘンプオイルの効果がすごいと聞いてたので買い物に行って見つけた麻の実ナッツを買ってみました♪

これオイルより使い勝手がいいかもしれません^^

しかも栄養もオイルに負けず劣らずのスーパーフードです。サラダやデザートで食べてみたけど私は好きな味です。

好みがあると思いますが、味はコクがありゴマ?アーモンド?小さい頃食べたヒマワリの種にも似てるかも!

そのまま食べても美味しいしパンやクッキーなどのお菓子に入れたりと、何にでも使えそうなので簡単に栄養が摂れると思います^^

流行りのチアシードとヨーグルトにプラスしたら恐ろしいほど健康に良さそうな気がします^^

ちなみに、私はカルディで見つけましたがコストコやネット、もしかしたらドラッグストアにも売ってるかもしれません

何かで麻の実の栄養は、世の中にある食べ物の中でもトップクラスって聞いたことがあります♪

特に女性におすすめで、PMSの症状を和らげたりダイエット効果などが期待できそうです^^

麻の実について調べてみたのでシェアします♪

麻の実は大麻だけど実には幻覚作用がないんです!

048
さて、麻の実について触れてみます。

麻の実とは皆さんが知っている、あの大麻の実のことです。

大麻と言えば悪いイメージが先走りしてますが、実は幻覚作用があるのは葉や穂の部分なんです。

アメリカでは種を砕いて抽出したオイルが医療用として許可されていてものすごい効果を発揮しています。

医療用の大麻オイル(カンナビスオイル)を一定期間、経口摂取するとあらゆる病気が治ると言われているほどです。

また、大麻は産業でも絶大な経済効果があり、根から茎、葉や種に至るまで捨てるところが無く石油の代用になるとまで言われています。

ちょっと触れてみると、根は放射能に汚染された土壌改良に使われたり茎は燃料やプラスチックに、穂や種は医療や食品、石鹸になります。

それに大麻は生命力が非常に強く肥料や農薬を使わなくても3ヶ月で育ち、同時に土壌を回復させるのでエコな植物なんです。

でもやはり大麻の栽培は違法のとこが多いのが残念です^^;

では、次に麻の実の栄養について触れてみます。

麻の実はたんぱく質やビタミン、ミネラルも豊富!

026
麻の実には、たんぱく質などの他にも骨や歯をつくるマグネシウムや貧血を予防したり疲れにくくしてくれる鉄や銅、亜鉛もたっぷり含んでいます。

たんぱく質は必須アミノ酸の全てを含んでいる良質なたんぱく質で吸収がいいのが特徴です。

たんぱく質の含有量は大豆や肉や魚に劣らないほど豊富でアレルギー物質も含まれていないので安心して食べることが出来るそうです。

また、体内で作れない必須脂肪酸を80%含むのは植物の中でトップクラス!

Sponsored Link

オメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸の割合が3対1と理想的なバランスなんですって!

そして、麻の実は、イギリスでは医療用として使われているγリノレン酸を5%含んでいますが、これはアトピー性皮膚炎に効果が期待されている必須脂肪酸です。

しかも麻の実に含まれる食物繊維は不溶性なので腸内環境を整えたり改善してくれるので糖尿病や大腸がんの予防に効果的と言われています。

ビタミンEやビタミンB群も豊富です。

では、それぞれの栄養が持つ健康効果について詳しく触れていきます。

良質なたんぱく質やミネラルはダイエットにも!

人が生きていくうえで必要なエネルギー源です。臓器や筋肉はもちろん肌や髪もたんぱく質で作られています。

良質のたんぱく質は、消化吸収が良く免疫力を高めたり貧血や高血圧を予防したり骨や美肌を作る大切な栄養です。

ミネラルも人に必要な成分です。臓器などのいろいろな組織をスムーズに働かせてくれるのがミネラルです。

体内で作れないので食べ物から取り入れる必要があります。

栄養のバランスが崩れやすいダイエット中は特に必要でダイエットの成功のカギを握るのもミネラルだそうです。

オメガ6のリノール酸とγリノレン酸でアレルギーの改善!

体内で作れない必須脂肪酸で食べ物から摂るしかありません。

アレルギー症状の改善やコレステロールを下げたりする働きがあり生活習慣病の予防に効果があります。

美肌を作ったりやアトピー性皮膚炎の治療にも効果的な良質な脂質です。

オメガ3のαリノレン酸で血液サラサラ心臓病予防!

こちらも同じく必須脂肪酸です。血行促進効果でアレルギー症状を改善したり老化防止に役立ちます。

青魚に含まれていることで有名になったDHA、EPAもオメガ3脂肪酸です。血液をサラサラにしてくれるので心臓疾患の予防にも効果的です。

不足すると脳や神経、皮膚に異常が現れるので率先して取りたい脂質です。

不溶性食物繊維でデトックスとダイエット!

麻の実の食物繊維はごぼうなどと同じ不溶性です。腸に直接届き刺激してくれのでぜん動運動を活発にしてくれます。

水分を吸収し便を排出するので便秘を解消してくれ腸内環境も改善してくれるのでダイエット効果が期待できます。

麻の実ナッツをスプーン3杯ほど食べれば1日に必要な食物繊維を摂ることができます。糖尿病や大腸がんの予防に効果大です!

ビタミンEで活性酸素を除去しアンチエイジング!

強い抗酸化作用がある若返りのビタミンと言われているのがビタミンEです。

老化の原因の活性酸素を除去し病気になりにくい体にしてくれます。

ビタミンEは血中のコレステロールや脂肪の酸化を防ぎ血流を改善するので動脈硬化などの生活習慣病の予防が期待できます。

血流がよくなると新陳代謝も活発になるので肌のターンオーバーが促され美肌効果も期待できます。

ビタミンB群は脳や神経、肌を健康に保つ!

ビタミンB群は、毎日摂取する必要があるビタミンです。

エネルギーをつくり代謝を助ける働きがあるので、体に必要不可欠な栄養素になります。

成長促進や貧血予防、動脈硬化予防や肌や髪の健康を維持してくれるのがビタミンB群です。

Sponsored Link

最後に       

046
いかがでしたか?

とにかく体にいい栄養が豊富でスーパーフードと呼ばれる食べ物だそうです。

もしかしたら近いうち流行るかも知れません!

この前、藤原紀香さんがヘンプシードを愛用しているとテレビで紹介されていましたからね。

でも、それより前にヘンプシードオイルはモデルのミランダ・カーさんが愛飲していてセレブと呼ばれる人たちの間では流行っていたそうです。

Sponsored Link

気軽に栄養が取れるので、試してみる価値はあると思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です