Sponsored Link
男性も女性も歳を重ねると気になるのが抜け毛です。
すでに、若いときから抜け毛が気になり、今ではすっかり髪が薄く地肌が目立ってるなんて人も少なからずいると思います。
男性なら思い切って坊主にするのもアリですが、女性はそうはいきません^^;
でも救いなのは、女性に多い抜け毛は回復するタイプが多いことです。なので、あまり心配しない方だ良いそうです。
心配するとストレスで余計、抜け毛がひどくなっちゃいますからね。
ただ、男性の場合は、ちょと厄介で遺伝が大きく関わっています。また、生活習慣が原因なんてことも・・・
近頃、私も抜け毛がちょっと心配なので予防する方法を調べてみました。
すると、高い育毛剤や治療をする前に出来ることがあったので参考までにシェアしたいと思います。
ちなみに、食べ物や生活習慣を見直す方法です。すでに抜け毛が多く髪が薄くなってきてる人もやってみる価値はあると思います^^
特に食べ物ですけど、食事は日課ですから大事ですよ♪
何をするにしても原因を知ることは大切なことですからね!
まず、抜け毛の量ですが、毎日何本くらい抜けたら心配なのかと言うとズバリ100本以上です。明らかに200本は確認できるとヤバイです!
逆に100本くらいなら普通に抜けるのでそれほど心配する必要は無いそうです。大雑把で良いので数えてみましょう!
女性からいきます。
主に、分娩後脱毛症やびまん性脱毛症、牽引性脱毛症の3つが女性に多い抜け毛の原因と言われています。
ひとつづつ簡単にしてみると
他にもありますが、多いといわれているのがこの3つだそうです。
そして、男性です。
男性に多いのが遺伝による薄毛と生活習慣による抜け毛です。
最近の研究でジヒドロテストステロンという男性ホルモンが遺伝に関わっていると分かってきました。言いにくい名前ですね^^;
この聞きなれないホルモンは、成長に欠かせないテストステロンというホルモンが毛乳頭にある酵素と結びつくことで変化します。
すると、髪の成長を阻害して抜け毛を加速させ、いわゆる若ハゲになるんです。
この悪玉ホルモンの影響を受けやすいか受けにくいかが遺伝によって決まるそうです。しかも、母親系列の遺伝だということも分かってるんです!
男性は、自分の母方の親戚を思い出して若くしてハゲていた叔父がいたら要注意かもしれません。
また、生活習慣ですが、夜更かしや偏食、嗜好品(酒、たばこ)が抜け毛に大きく関わっています。
髪を洗うときのシャンプーやリンスの残りや髪を乾かさないのも良くないそうです。
抜け毛は1年のなかで秋がいちばん多くなると言われているので、最近抜け毛が多いと感じても秋ならあまり心配ないそうなので覚えておくと焦らないのでいいかもしれません。
ちなみに、秋は2倍多く抜けるそうです。夏の紫外線のダメージです^^;
では、抜け毛を予防したり薄毛に効果のある栄養と食べ物について触れてみます。
基本は、肌や体に良い食べ物が髪の毛にも良いということです。それと、髪の毛の90%はケラチンというアミノ酸が結合して出来るたんぱく質です。
Sponsored Link
このアミノ酸には18種類ありますが、特にグルタミン酸、シスチン、ロイシン、アルギニン酸がケラチンに多く含まれています。
なので、大豆や凍り豆腐、鶏肉などを食べると髪に良い影響を与えてくれると思います。
トマトやにんじん、セロリ、ほうれん草などの血行を良くする食べ物もおすすめです。
特に、トマトは活性酸素を除去する抗酸化作用があるので積極的に食べると良いと思います^^
あと外せないのが酵素です。髪の毛は、たくさんの酵素が働いて作られています。そして酵素は、ミネラルの鉄や銅、亜鉛などがないと働いてくれません。
ミネラルを豊富に含むと言えば海藻ですが、効率よく摂るには、たんぱく質と併せて摂るのが良いんです。
また、ビタミンも必要です。ビタミンAとEとBが髪に関わってきます。
Sponsored Link
他には、髪にツヤとハリを与えるコラーゲンや甲状腺の働きを助け髪の成長を促すヨウ素、髪の成長に欠かせないミネラルの亜鉛や鉄などの栄養です。
などを、バランスよく食べるのが髪にとっても大切になります。この中でも、ヨウ素はたんぱく質と一緒に摂るのがポイントです。
また、コラーゲンは粘りのある食べ物、イモ類やモロヘイヤ、納豆にも含まれています。
いかがでしたか?
せっかく血行を良くする食事をとっても、ストレスや煙草の吸いすぎは血管を収縮させ抜け毛を増やしてしまいます。
お酒も、マグネシウムやビタミンを体の外に排出してしまうので、ほどほどにするのが大事です。
また、たんぱく質が豊富な肉は、霜降りや脂の多いところは、高カロリーで高脂肪なのであまり食べ過ぎると髪に悪影響を与えるので注意しましょう^^;
Sponsored Link
食事と生活習慣の見直しは、すぐにでも出来るので、ぜひ、試してください。続けるのがポイントです♪