調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

耳垂れの薬ならこれ!サイクロン軟膏は赤ちゃんや子供も使える^^

Sponsored Link

耳掃除したらジュクジュクしててめん棒が臭い!耳垢が湿ってるというより流れ出るような違和感がある。しかも痛い・・・

耳掃除をやり過ぎたり、めん棒で強く掻いた覚えありません?

もし自分じゃなく、赤ちゃんならグズって耳を気にしたり、抱っこしたら臭かったなんてときは耳を見てください。透明な汁や黄色い汁が出ていませんか?

子供が耳が痛いって言ってきたときもそうです。

これって耳の中が炎症を起こしている証拠です。おそらく、その流れ出てる汁は高い確率で耳垂れだと思います^^;

耳垂れは、耳の中の皮膚が炎症を起こして細菌感染し膿が混ざった黄色い汁が出る状態で外耳道炎という耳の病気です。

風邪をひいた時に、鼻をすすり過ぎて鼻水が耳管から中耳に入り細菌やウイルスで炎症を起こす耳垂れもあります。

この耳垂れの場合、急性中耳炎の可能性があってかなり痛いです。あきらかに痛いという感覚があるなら病院に行きましょう。

が、厄介なことに耳垂れは痛くない場合も多いんです。すると、どうなるかというと・・・

そのまま放っておくと、多くの耳垂れが悪臭を放ちます!

気になって、めん棒で掃除したりティッシュを詰めたりすると悪循環です。さらに、悪化します!

今回は、忙しくてなかなか病院に行けない人のために耳垂れに効く薬を見つけたのでシェアします♪

耳垂れで痛みがある場合は軽く冷やす!

048
さて、とりあえず今これを読んでるときも耳垂れが気になり、しかも痛いなら水でタオルを濡らして固く絞ってください。

そして、耳の後ろあたりに固く絞った冷やしタオルを当ててみてください。

・・・どうです?しばらく冷やしてみると痛みが和らいできませんか?

耳垂れの痛みに有効なのは“冷やす”ことだと言われてるので、少しづつだけど痛みが和らぐと思います。

できれば、氷をビニール袋に入れて輪ゴムなどで漏れないようにしてからタオルで包んだ方が長持ちするのでおすすめです。

耳垂れと一緒に耳が痛かったり、頭痛もあるときはこの方法がベストです。

寝てるなら起きて立ったり、窓を開け外の空気に当たるのも痛みを和らげるのに良いと言うので試してみるといいかもしれません^^

赤ちゃんや子供にもこの方法は効くそうですよ!

耳垂れにおすすめの軟膏があったんです!

026
では、お待ちかねの耳垂れに効く薬の紹介です^^

その薬の名前は、サンクロン社が出している第3類医薬品の

サンクロン軟膏!価格は20gで1,300円くらい^^

この軟膏、新鮮なクマザサの葉が原料なので、肌の弱い赤ちゃんや乾燥肌の人も安心して使える塗り薬です。

めん棒で耳垂れが出てる耳にたっぷり塗るとヒンヤリして気持ち良いらしく3週間ほど使い続けて治ったという人が多いようです。

なんと、病院で治らなかった人もこの軟膏で治ったというレビューがあったので試してみる価値はありそうです。

Sponsored Link

それに1,300円ほどなら大人が病院に通うより安いと思います^^

1日に2~3回使えるので、耳垂れが多い日でも何回も使えるのがいいところだと思います。

塗るときのコツは、惜しまないで、た~っぷり塗ることです。薄く塗ろうとするとめん棒で皮膚を刺激し傷つけ悪化するので注意してください。

   サンクロン軟膏   
サンクロン軟膏
効能・効果
床ずれ・やけど・切れ痔・にきび・しもやけ
耳だれ・皮膚のただれ・化膿性創傷・・など

耳垂れの症状と原因!悪化すると難聴になるの?

049
せっかくなので耳垂れについて少し触れてみます。

耳垂れとは、耳から膿などの分泌液が出てくる症状のことです。これは耳の中で何かしらの炎症が起こっているからだそうです。

耳垂れと同時に耳が痛いなどの違和感を感じるケースが多いと言います。

また、耳垂れの種類には色々あってサラッとした耳垂れネバネバした耳垂れ、色も透明だったり黄色っぽかったりするみたいです。

鼻を摘まむくらい強烈な臭いがする耳垂れもあるので気になっちゃいますよね^^;

そして、耳垂れに気付いたら疑うのが、

急性中耳炎

急性中耳炎は、細菌やウィルスによって炎症を起こす耳の病気です。大人が発症すると重症化しやすい特徴があります。風邪を引いた後になるケースが多いので注意が必要です。急性中耳炎をほっとくと慢性中耳炎になります。

鼓膜炎

鼓膜炎は、鼓膜に炎症が起こる病気で20~40代の女性に多いのが特徴です。片耳だけなることがほとんどで、片側の耳に違和感を感じた場合は鼓膜炎の可能性が高いそうです。症状は、耳に痛みがあり耳垂れがでることです。

この他にも、滲出性中耳炎や外耳炎、外耳道真菌症など疑うのはたくさんあります。

耳垂れも耳鳴りも症状が悪化すると難聴になる危険があるので気をつけましょう!

最後に          

046
内耳の炎症からの耳垂れならサンクロン軟膏で治るかもしれませんが、心配なら耳鼻科に行くことです。

特に、赤ちゃんや子供の場合は一度診察を受けた方がいいかもしれません。治療費も免除されますしね^^

ちなみに、耳垢が湿ってるだけの人は耳垂れではありません。

耳垢が湿ってる人は、アクポリン腺の働きが活発だからだそうです。湿った耳垢も臭いですけど病気を心配する必要はないそうですよ。

アクポリン腺は耳や脇、乳首、へそにあって独特な臭いを出す汗腺のことです。分泌には個人差があるんですって。

気にして耳掃除し過ぎると、耳垂れになり強烈な臭いがでるかも・・・気をつけましょう^^;

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です