調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

明治ブルガリアヨーグルトの効果で美肌&口臭対策も!?

ヨーグルト歯磨きって知ってます?テレビで何回か紹介してたので知ってる人も多いかもしれません^^

明治ブルガリアヨーグルト!あの甘くない定番のヨーグルトです。が、このヨーグルト美肌効果だけじゃなく歯周病予防にも効果があるようです。
ブルガリア500×500
このヨーグルトには、LB81乳酸菌が入っているのはラベルを見れば一目瞭然ですが・・・

LB81乳酸菌に、どんな効果があるのかを深く考えて食べてる人はそれほど多くないと思います。

LB81乳酸菌の効果を簡単に紹介すると、

  • 便秘の予防や改善
  • 肌荒れ改善などの美肌効果

それと・・・

  • 乳酸菌による歯周病予防!※私は実感中^^;

研究では、LB81乳酸菌を20~30代の女性に約4週間摂ってもらったところ皮膚にハリが出て肌の乾燥も改善できたという結果がでています。

また、乳酸菌の一種であるロイテリ菌やL8020菌を含んだヨーグルトは、歯周病や虫歯の予防に効果があることも分かっているそうです。

ただ厳密には、ブルガリアヨーグルトにロイテリ菌やL8020菌は含まれていないので無糖の乳酸菌と言うことでの効果になりますが、実際に無糖のヨーグルトでヨーグルト歯磨きをしている人もいるようです。

Sponsored Link

私もそのひとりですが、試してみた感じ口臭予防に効果があると感じています。

口臭予防できてると言うことは、少しは歯周病対策もできてるんじゃないのかな^^

ただ、専門家ではないので実際のところは分かりませんけどね・・・

と言うことで、明治ブルガリアヨーグルトの効果について書いてみます♪

腸内環境の改善で美肌を手に入れよう!

046
では、最初にブルガリアヨーグルトに含まれる乳酸菌の効果に触れてみます。

ブルガリアヨーグルトの乳酸菌はLB81です。腸内環境の改善に効果があると言われています。

この乳酸菌は善玉菌の一種で、腸内に運ばれいろいろな健康効果をもたらしてくれるんです。

なのでLB81乳酸菌を毎日摂り続ければ、腸内の悪玉菌が増えるのを防ぎ、善玉菌が多い腸内環境をつくってくれます

善玉菌が多ければ腸の働きが活性になり代謝も向上するので、身体の内側から体質改善ができ美肌効果が得られることになりますからね。

また、腸の老化を防いでくれるので身体の不調が気になる方にもおすすめです。アラフォーの私にはもってこいのヨーグルトと言えます。

若々しくいたいなら身体の内側からケアすることは女性に大切なことです!

便秘解消で乾燥肌などの肌荒れも対策できる!

026
次に肌荒れですが、原因のひとつに便秘があるのは有名ですよね^^;

腸内環境が悪く便秘が続くと肌が荒れ化粧のノリも悪くなります。でも、LB81乳酸菌を毎日摂れば腸内環境を改善し腸の運動を活発にしてくれるので肌を美しくしてくれるのです。

Sponsored Link

自然に便秘は解消され肌に必要な栄養がしっかりと吸収されるので、ハリのあるしっとりした肌を手に入れることができます。

潤いのある綺麗な肌を手に入れたいなら毎日続けることがポイントです。これは、ダイエットでも何にでも言えることですね^^

ヨーグルト歯磨きで歯周病を防ぐことはできるか?

027
さて、歯周病予防と口臭対策について触れてみます。

歯周病は、日本人の7割以上が感染している言われています。それほどメジャーな悩みです。

最近、話題になっているヨーグルト歯磨きが脚光を浴びたのも乳酸菌が歯周病を予防してくれたり改善してくれるからですが、全ての乳酸菌にその効果があるとは分かっていません。

乳酸菌のロイテリ菌L8020菌に歯周病や虫歯の予防効果があると言われ、実験でロイテリ菌を2週間摂った結果、唾液中の虫歯菌は約80%、歯周病菌は約40~80%減少したことが確認されたと言われています。

また、歯周病の原因となる虫歯菌の中で病原性が高いジンジバリス菌ですが、LS1乳酸菌にジンジバリス菌を殺菌する効果があるとも言われています。

もし虫歯や歯周病が気になるなら、ロイテリ菌やL8020菌、LS1乳酸菌が入ったヨーグルトで歯を磨いてみると効果は高いと思います。

乳酸菌自体にも少なからず歯周病などに効果があるという情報があるのでブルガリアヨーグルトで試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。私は実際にやってますけどね^^

残念なことにロイテリヨーグルトは販売されてない!

037
では、最後にヨーグルト歯磨きについて触れてみます。

いろいろ調べてみましたがロイテリ菌が入っているチチヤス乳業のヨーグルトはすでに販売されていないようです。

  • 8020ヨーグルト(四国乳業)・・・L8020菌(販売中
  • ロイテリヨーグルト(チチヤス)・・・ロイテリ菌(※販売終了

L8020菌が入っているヨーグルトは販売しているので購入できます。

ちなみに、L8020乳酸菌の名前は80歳になっても20本の歯が残ることに願いを込めて付けられたそうです^^

ロイテリ菌はロイテリンという抗菌性物質をつくり、悪玉菌を強力に抑え悪さするのを阻止する効果があるんです!

なぜ販売されて無いのか不思議です。勿体ないと思うのは私だけ?今のタイミングなら売り切れ続出だったと思うのに・・・

でも、ガッカリしてもしょうがありません。それより前向きに考えて無糖のヨーグルトにも少しある歯周病予防を期待しましょう^^

ヨーグルト歯磨きの方法

  1. まずは普通に丁寧に歯を磨く
  2. 歯磨き後、口をすすぐ
  3. ヨーグルトで歯を磨く
  4. 磨いた後はすすがない※ポイント

最後に            

016
どうですか?美肌や便秘解消にはヨーグルトは効果的だと思います。歯周病予防にも・・・^^

ヨーグルトを毎朝食べる健康法もあるし、体に良いのはお墨付きです^^

もし確実に歯周病対策をしたいならLS1乳酸菌のタブレットがありますので、試してみるのアリだと思います。

LS1乳酸菌は、歯と歯茎に棲みついている歯周病菌を退治して殺菌するので口臭予防対策に効果があり臭いを防いでくれるんですよ。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です