調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

ロクシタン シアバターの使い方!髪の潤いやスタイリングもOK^^

ロクシタンのシアバターは髪にも使えます。まぁロクシタンのものに限らずシアバターなら何でもですけどね^^

たまたま、おしゃれなパッケージに目を引かれて私が買ったのがロクシタンのシアバターだっただけです!

このシアバターそのままでも使えるけどエッセンシャルオイルを混ぜればオリジナルのクリームが作れます。

シアバターは、天然由来の植物性油脂なので乾燥肌に強い効果を発揮してくれますが、精油などを混ぜればより使いやすく香りの良いクリームになるんです。
ロクシタン640×480
顔は勿論ですが、いたるところに使える優しいクリームなので、これひとつでリップやハンドクリーム、髪のスタイリング剤にもなるので化粧ポーチの中もスッキリしちゃいます^^

オリジナルのメリットは、自分で好きな香りの無添加クリームを作れることと使いみちの多さです。

そして、そのクリーム作りにバッチリ合うのがシアバター!

なぜかと言うと、熱帯の国ガーナでは産まれた赤ちゃんにシアバターを塗って赤ちゃんの肌を守るくらい保湿効果の高い天然成分と言われているからなんです。

シアバターの成分は80%以上が不飽和脂肪酸

シアバター 640×
それでは、シアバターについて触れてみます。

シアバターには、不飽和脂肪酸のなかでも最も酸化しにくい性質をもっているオレイン酸とステアリン酸80%以上含まれています。

酸化しにくいのに加え、長時間しっかり乾燥から肌を守り、シワやたるみを防いでくれるのでアンチエイジング効果が期待できます。

どちらも皮脂と同じ性質を持っているため肌に馴染みやすく刺激もほとんどありません。

  • オレイン酸は、酸化しにくく紫外線を吸収してくれる働きがある。
  • ステアリン酸は、老化やシワ、シミ、たるみを防いでくれる働きがある。

それに、シアバターは食品としても使われる素材なので口に入っても安心です。

エッセンシャルオイルを入れて香りを楽しもう


では、クリームの作り方です。シアバターだけでもそのまま肌に使えますが、無臭だし伸びないのでクリームとしては使いづらいです。

なので、シアバターを滑らかにするためにアロマ(精油)などをプラスしてオリジナルのクリームを作ってみましょう。と言う訳です。

ロクシタンと生活の木が有名ですが、私はロクシタンのデザインに惹かれ即買いしてしまいました。

まぁどちらでもいいと思いますし、もっと安いものも売っています。

他に用意するのは、植物油、ミツロウ、お好みのエッセンシャルオイル(精油)と適当な大きさの容器です。湯煎を考えて耐熱のものがグッド!

植物油は、専用のキャリアオイル(マッサージ用)を使いましょう!とよく聞きますが、食用の植物油でもOKです。ただし、肌が弱い人は食用よりも専用のオイルがおすすめかもしれません。

ちなみに、私は食用のオリーブオイルやココナッツオイルでエキストラヴァージン(低温圧搾)のものを使っていますが、問題ありません。その方が安く出来ますからね^^

湯煎して作る方法(ミツロウを使う場合)

材料:シアバター5g ミツロウ5g ココナッツオイル10ml エッセンシャルオイル3滴

  1. ミツロウ5gとシアバター5gをココナッツオイル15mlに加え湯煎する。
  2. 適当な大きさの容器に入れてエッセンシャルオイルを数滴垂らし固まるのを待つ。

湯煎するのはミツロウを溶かすためです。ミツロウは手作り化粧品に良く使いますが、肌荒れや乾燥に効果があるんです。耐熱容器を使えば入れ替える手間も省けます。

Sponsored Link

湯煎しない作り方

材料:シアバター15g ココナッツオイル5ml エッセンシャルオイル3滴

  1. 適当な容器にシアバターを入れて軟らかくなるまで練る。
  2. シアバターが軟らかくなったらココナッツオイルとエッセンシャルオイルを入れて混ぜる。

この作り方だと火を使わないので小さいお子さんと一緒に作れます。女の子なら目を輝かせて手伝ってくれます。

簡単でおすすめは湯煎しない方です。柔らかいクリームがいいなら少し手間だけど湯煎がいいかな^^

正しいクリームの使い方で肌を守ろう


さて、クリームの使い方について触れてみます。お分かりだと思いますがおさらいしましょう。

まず、水分がないところにクリームを塗るのは間違いです。塗ったすぐはクリームのおかげで潤いを感じるかもしれませんが錯覚です。

正しい順番は、手洗いや洗顔のあと

  1. 化粧水でたっぷりと水分を補給する。
  2. 美容液で栄養を与える。
  3. クリームで、潤いを逃がさないようにする。

となります。クリームで水分や栄養を保護するイメージです。直接乾燥した肌にクリームを塗っても肝心の肌は乾燥したままなんですよ^^;

簡単に言うと、クリームは油分なので水分補給はできないんですね^^;

私も面倒なので、乾燥した肌にクリームを塗ることが多かったのですが、化粧水を手になじませてからクリームを塗るようにしたら明らかに変わりました。

乾燥した肌には、まず水分が必要と言うことです!これが基本!

手についたシアバターはそのまま髪の毛に!


次に、シアバターの髪の毛に与えるメリットと使い方です。

シアバタークリームを手や顔に塗ったあと、その手で髪をセットすればワックス代わりになるので整髪剤はいりません。つけ過ぎるとテカテカになって髪がぺたっとなるので、ワックスと同じように髪の根元につけるのがポイント!

また、ドライヤーを使う前に髪に馴染ませておけば、乾燥や熱から髪の毛を守りしっとり落ち着かせてくれるので髪の保護にも使えます。

髪の毛を洗ってからタオルドライをして少し水分が残った状態の時に毛先にシアバターをなじませてからドライヤーで乾かします。

  • 熱から髪を守ってくれる
  • 水分の蒸発を防いでくれる
  • トリートメントを馴染ませる
  • ワックスの代わりになる

朝、シャワーを浴びたあと肌の保湿から髪の保護、スタイリングまで大活躍してくれるので朝の忙しい時間を効率よくするのにもってこいのクリームと言ってもいいと思います。

ただ、ワックスなどの整髪剤に比べると、かなり自然な仕上がりなので物足りないかもしれません。でも、髪のダメージを気にしているなら試してみる価値はあります。

最後に

どうです?オリジナルのシアバターを試してみたいと思いませんか?

Sponsored Link

生活の木とかでキットも売っているので簡単に作れると思いますが、少々値段が高いです。

それなら、生活の木ではお好みの香りや効能があるエッセンシャルオイルを揃えるくらいにして手作りクリームに使う植物油をマッサージ用のキャリアオイルじゃなく食用のオイルを使う手もあります。これなら安く済みます!

キャリアオイルの代わりにスーパーで売ってるオリーブオイルやココナッツオイルを使うのは賛否両論ありますが、食用ですから肌に使っても問題ないと思います。実際に私は使ってますし・・・

赤ちゃんにもママにも使えるので、私的におすすめのオリジナルクリームだと思います^^

妊婦さんが気になる妊娠線対策にも、天然の保湿成分やビタミン類が含まれるシアバターはおすすめだそうです!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です