調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

えごま油の効能~肝臓ガンの予防や美肌になる使い方を紹介♪~

Sponsored Link


えごま油!何かと話題にあがる植物油のひとつですね。最近では、肝臓ガン予防に効果があるって分かったそうです!

前から、さまざまな効果があるとか言われてましたが、ガンまで予防してくれるなんて凄すぎると思いません?

あ!認知症の予防と言うのも注目されましたね^^

他にも、美肌などの美容効果もあると言われています。石鹸の変わりにクレンジングに使ったり、保湿クリームも作れちゃうそうです。

とにかく、次々に効能や用途があきらかになってきてるスーパーオイルがえごま油です!

ちなみに、えごまには、ミネラルのカルシウムβカロテンビタミンCビタミンB群などが豊富に含まれていて、よく言われる効能に肝臓ガンの予防や血流改善、血栓の予防、アレルギーの抑制、アンチエイジング、心筋梗塞や脳梗塞の予防、認知症やうつなどの予防、それにダイエットや美肌効果などがあります。

凄いですよね。そんなえごま油の効能や使い方などをシェアしてみます♪

お酒を飲まなくてもなる肝臓ガンの予防に有効!

037
ちなみに、肝臓ガンと言ってもお酒を飲まないのになってしまう脂肪肝の予防だそうです。

えごまに含まれる強い抗酸化作用があるポリフェノールルテオリンが肝細胞がガンになるのを防いでくれるそうです。

肝臓は沈黙の臓器と言って、症状がでるとかなり深刻な状況になっていることからこう呼ばれるようになったとか^^;

しばらく前のテレビでは、ごま油に含まれるリグナンが活性酸素から肝臓を守りガンになるのを防ぐと言ってましたが、えごま油のルテオリンもガンを予防してくれると分かったんです。

食べた炭水化物の約10%をカット!

029
次に、えごまに含まれる他の抗酸化物質について触れてみます。

えごまには、糖の吸収を防いでくれるロズマリン酸という成分が含まれています。ロズマリン酸は抗酸化作用がある成分ですが、なんと、えごまは多いと言われるシソ科の植物より含有量が豊富なんです。

ロズマリン酸は、炭水化物を分解するときに出るアミラーゼの働きを弱め、炭水化物を吸収しづらくします。

食べた炭水化物の約10%をそのまま大腸に運んでくれるそうです。10%でも炭水化物を吸収しなければ太りにくくしてくれると思いません^^

ポイントは、ご飯などの炭水化物より先に摂ること!食べる順番ダイエットって知ってます?その方法と同じでえごま油をサラダにかけ最初に食べちゃうんです。

血糖値の上昇も緩やかにしてくれるので、これも太りにくくなるポイントですね。

サラダor汁物⇒おかず(たんぱく質)⇒ご飯(炭水化物)

ちなみに、これが食べる順番ダイエットの方法です^^

えごま油の使い方は加熱しないことが大事!

023
では、えごま油の使い方ですが、何度も言うように酸化しやすいので加熱しないことです。

Sponsored Link

それと、認知症の予防など脳に良い摂り方が、脳の神経細胞に働きかけるたんぱく質と一緒に摂る方法です。

そこで、実際にテレビに出演している有名な先生がやっていたのがこれです!

  • 卵かけご飯に 醤油を適当にかけえごま油を大さじ1杯かけて食べる。
  • 味噌汁をお椀に注いでからえごま油を大さじ1杯入れて食べる。
  • 鶏ムネ肉を茹でてからゴマドレッシングとえごま油1杯かけて食べる。

などです。これなら簡単だしすぐに真似できると思います。毎日、大さじ1杯飲んでる先生もいるだとか・・・

えごま油でクレンジングすると汚れスッキリ!

045
では、美肌効果ですが・・・石鹸の変わりにえごま油を使う方法です。肌に優しいのでおすすめだと思います^^

これ、ハッキリ覚えてますが、見た目が若い南雲先生は、えごま油小さじ1杯を手に馴染ませ顔をクレンジングしてるとテレビで言ってました。

毛穴に溜まった汚れや黒ずみが取れ、肌が若返ると紹介していたんです。皮脂は水には溶けないのでオイルクレンジングが効果的なんですって!

えごま油は水に溶けやすい油なので、クレンジングに向いてるみたいです。

  1. えごま油小さじ1杯を手に垂らし馴染ませる。
  2. その手で顔を3分から5分ほどマッサージする。
  3. 最後にタオルでえごま油を軽く拭き取る。

これやってみると分かりますが、毛穴の汚れが落ちて肌がしっとりします。石鹸で顔を洗うより簡単に汚れが落ちるし肌に優しいと思います^^

簡単!加熱しないでできる保湿クリームの作り方

026
ついでに、保湿クリームの作り方も紹介します^^

ただ材料を混ぜるだけでできる非加熱クリームの作り方です。簡単なのでおすすめです。

  • シアバター 7g
  • マカダミアナッツバター 5g
  • えごま油 小さじ1
  • ティーツリー 数滴

これを良く混ぜるだけ!精油は香りや効能でお好みをチョイスすれば自分だけのオリジナルクリームの出来上がりです。あとは、作りたい量に合わせ材料を調整してください^^

えごま油は、鎮痛作用や炎症を抑えたりアレルギー予防効果があり、ティーツリーは花粉症などにも良いそうです。

Sponsored Link

最後に       

025
いかがでしたか?効能ばかりでしたが、えごま油の副作用と欠点も気になると思うので書いてみます。

まず副作用ですが、えごま油の副作用はないと思って大丈夫だと思います。

過剰に摂りすぎると、ひとによってはお腹を下したり、吐き気などの症状がでる人もいるそうなので注意は必要かも^^;

えごま油の欠点ですが、これはαリノレン酸を含むオイルのほとんどに言えますが、熱に弱いので酸化しやすいことです。

酸化したオイルを使い続けると、ガンや生活習慣病になったり老化を早める可能性があるらしいんです^^;

Sponsored Link

ぜひ、熱は通さないで使いましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です