調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

コゴミエキスの効果は美容に最適!コゴミは栄養豊富♪CAも愛用♪

Sponsored Link


またまた、すっごいの見つけちゃいました♪ていうか・・・貰ったんですけど^^

最近、アラフォーの私が注目しているのがコゴミエキス配合の美容液です!

そもそもコゴミエキスってなに?どんな効果があるの?気になりますよね^^

コゴミエキスは、植物のクサソテツから抽出したエキスのことです。クサソテツの若芽のことをコゴミと言うんです。

コゴミ自体、あまり馴染みの無い植物だと思うのでちょっと触れてみますね。

コゴミは、春先におひたしや胡麻和え、天ぷらなどにして食べる山菜のことです。ぜんまいに似た渦巻状の山菜です。

このコゴミは癖がない美味しい山菜で、βカロテンやビタミンE、葉酸を多く含むことで知られているんです^^

そんな栄養満点のコゴミから抽出したのがコゴミエキス!

まだ、あまりメジャーじゃないですが、アンチエイジング効果を秘めているコゴミエキスをシェアします♪

クサソテツの若芽コゴミの抗酸化作用に注目!

ソテツ
まず、原料となる植物のコゴミについて触れてみます。

なぜ最初に栄養に触れるかと言うと、食べて体に良いものじゃないと安心して使えないと私が勝手に思っているからです^^;

新芽のコゴミは、湯通しすると綺麗な緑色になって、少しヌメリがあるけど、クセがなく食べやすい山菜として人気です。

東北では、結構食べられてる山菜ですが、食べ過ぎるとお腹が緩くなるので少し注意が必要かもしれません。

そんなコゴミですが、食材の中でも抗酸化作用が優れているので美容食としても注目されているんです。

その栄養は何かと言うと、強力な抗酸化力があるβカロテン、若返りのビタミンと呼ばれるビタミンE、肌の潤いを保つビタミンCです。

また、葉酸やビタミンKも多く含んでいます。

  • βカロテン  粘膜の健康維持 美肌 成長促進 がん予防や抑制など
  • ビタミンE 老化予防 生活習慣予防 血流改善 美肌など
  • ビタミンC 老化予防 美白 美肌 免疫力の向上 貧血予防など
  • ビタミンK 血液凝固作用 骨の健康維持など
  • 葉酸    成長促進 貧血予防 動脈硬化予防など

βカロテンは、体内で免疫力の向上や抗酸化作用に優れたビタミンAに変わるのでアンチエイジングに効果的な栄養と言われていますよね^^

ということで、コゴミは食べても老化防止にもってこいの植物なんです。

Sponsored Link

コゴミエキスは活性酸素を除去してくれる!

046
さて、お待ちかねのコゴミエキスについて触れていきます。

コゴミエキスは、活性酸素を除去しメラニン色素をつくるチロシナーゼ酵素を抑えるので美白効果があると言われています。

チロシナーゼを抑制できれば黒色メラニンを防げるので美白コスメのほとんどがチロシナーゼを抑えることに焦点をあてているんです。

また、コゴミの主な抗酸化成分にL-O-カフェオイルホモセリンという新しいアミノ酸がありますが今のところコゴミでしか発見されていません。

この貴重な成分の抗酸化力はリコピンで知られるトマトの約90倍と言われています。

Sponsored Link

さらに言うと、細胞のミトコンドリアに存在する強い抗酸化力のある補酵素コエンザイムQ10の約70倍以上!

同じく抗酸化作用で知られるビタミンCが豊富なレモンの100倍とも言われているんです。

また、抗酸化作用や肥満予防に効果的といわれるポリフェノールのクロロゲン酸も豊富に含んでいます。

これらの栄養は、コゴミを食べても摂ることができますが、抗酸化成分については水溶性なので煮たりすると溶け出てしまいます。

効率よく摂るには、サッと湯通しするか煮汁を飲むしかありません^^;

なので、コゴミの抗酸化作用を効率よく得るなら美容液などを直に肌に塗って浸透させるのがアンチエイジングにおすすめなんです。

【コゴミエキス】
東北を代表する山菜のコゴミ(クサソテツ属)に驚異的な活性酸素消去能力があることが、独立行政法人農業生物系特定産業技術研究機構東北農業研究センターにより発見されました。その抗酸化能力は400種類以上の食品の中でも、ひときわ優れている事が確認されています。その有効成分であるコゴミエキスの活性酸素消去成分は、L-O-カフェオイルホモセリンという文献未載の新規物質で、親水性が非常に高いという特徴があります。(日本国特許第3706906号 平成2005年8月12日特許取得)
引用

コゴミエキスを配合している美容液^^

021
では、私がおすすめするコゴミエキス配合の美容液を紹介します。

私はかなりの乾燥肌なのですが、この美容液を使ったところ朝起きると肌がもっちりした感じがします。

他の美容液に比べると刺激はほとんどないです。保湿力は今まで使ってきた美容液のなかでダントツだと言えます。

化粧水をつけたあと、この美容液を塗るだけで、特にスキンケアをしなくても全く問題なしです。

朝使えばファンデーションのノリもいいので化粧直しの必要も無くなります。

○コゴミエキス配合の美容液○
COリッチセラム

この他に、メーカは違うけどスーパーMSセラム(10ml4320円)やパーフェクト・エッセンス(30ml5400円)があります。

私はプレゼントで貰ったんですが、ネットで購入できるので気になるひとは覗いてみるといいかもしれません^^

スチュワーデスのひとが長いフライトでも潤いが保てるって愛用しているそうです♪

ちょっと高いかもしれませんけどね¥

最後に       

025
いかがでしたか?

歳を重ねると若いときに比べ肌の調子がとても気になります。

肌のシミやシワは活性酸素が原因と言いますから、それを取り除く食べ物を率先して摂ることが普段からできる肌ケアになると思います。

美容液などで対策するなら、自分の肌に合い、さらに肌に良い成分が入ってる化粧品を選ぶのがポイントです^^

今回紹介したコゴミエキスのもとになるクサソテツは、日陰でも育つのでガーデニングに向いているそうです。

Sponsored Link

庭に植えて春先に新芽がでたら食べてみるといいかも^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です