調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

鼻の穴が乾燥して痛いと花粉症も悪化する!それドライノーズかも?

Sponsored Link

何だか、みょうに鼻の穴が乾燥して痛痒いのがここ数年続いています。しかも鼻血まで出る始末・・・

花粉症の時期は、くしゃみがとまりません。鼻の穴が乾燥するようになって、さらに悪化しました。

そして困ったことに、鼻の穴の乾燥は季節に関係ないんです。1年を通して常に鼻の中が乾燥した状態!

夜寝てるときも起きちゃうくらい鼻が痒いので困ります^^;

何なのか色々調べてみたら症状が同じものを発見しました・・・

Sponsored Link

それはドライノーズです!

そしたらテレビでも何回か特集していたそうで、たけしのみんなの家庭の医学とか得する人損する人で放送されたとありました。

このドライノーズ、放っておくと大変らしくインフルエンザや風邪などの感染症にかかりやすくなってしまうそうです。

ちなみに私の場合は、花粉症が悪化しました。身をもって体験しているので間違いありません。

ドライノーズの症状

まず、症状です。ただ単に冬場の乾燥で鼻が乾くのとはわけが違います。

年がら年中です!梅雨のジメジメした時期だって、いくら湿気があろうと鼻の穴が乾燥した状態なんです。

どんな症状がドライノーズかというと・・・

  • 鼻の中がいつもカピカピに乾いている
  • 鼻水が乾いてカサブタになり鼻腔内にへばりついてる
  • 鼻水は出ないのに鼻をかみたくなる
  • 無性に鼻の穴が痒い
  • 鼻くそが異様に乾いている
  • 鼻の穴が常に痛痒く気になる
  • 鼻血が良く出るようになる

こんな症状を季節関係なく感じるならドライノーズと思って間違いないです。

Sponsored Link

ドライノーズ対策

困ったことに、このドライノーズは最近分かった病気?症状?みたいです。

私が数年前(たぶん3年)に耳鼻科で診察を受けたとき「炎症が起きてるだけですね」と言われドライノーズなんて単語はひとつも出てきませんでした。

アレルゲンという薬を大量に処方されただけです。しかも、アレルギーじゃなかったので全然治らず薬も途中でやめました^^;

そこで、自分でいろいろ試してみました。まずやったのが家にあるものを片っ端から塗ることです。

オロナイン・・・意外に効いた(匂いがある)
リンデロン・・・あまり効かなかった
ベビーオイル・・意外に効いた
イソジン・・・・効かなかった(少しヒリヒリした)
ワセリン・・・・効きました

思ったほどの効果があったのはワセリンです。で、次にベビーオイルです。

ベビーオイルを粘膜に使っていいのか分かりませんが赤ちゃん用だから肌に優しいだろうという判断です^^;

でも、ワセリンの方が効果があったので家にあるものなら一番おすすめはワセリンです。

最後に

ドラッグストアにいくとドライノーズスプレーも売っています。たぶん、ここ数年で扱う店が増えたのだと思います。

でも摂りあえず痒みを抑えたいならワセリンでも充分です。私はいまだに使ってます。

冷暖房が常についてるオフィスも年中乾燥してますが、最近の住宅は高気密高断熱が多いです・・・

きっと、原因はこれにあると思います。だって私も高気密高断熱の住宅に住み始めてから症状がでたんですから・・・

Sponsored Link

鼻が痒い人は、加湿器をつけるとか対策しましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です