調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

ワイルドライスとは何?食べ方は?効能や栄養が意外に凄い!?

ワイルドライス
ワイルドライスってお米?字からイメージすると野性のお米となりますが・・・違います^^;

正体はアメリカインディアンが昔から食べてきたマコモダケの種子です。アメリカ食材?そう思いがちですが、マコモダケは日本でも普通に河川敷に生えています。

ただ、日本ではほとんど食用になってません。どちらかと言うと雑草扱いです^^;

でも食べると美味しいので、最近は栽培して商品化する動きもあるようです。茎の部分は食べると柔らかいタケノコみたいでクセがなく甘みがあるんですって!ワイルドライスの味はというと・・・のちほど紹介します♪

ちなみに、マコモダケは中国料理の食材としてはポピュラーで良く使われています。

話はそれましたが、そんなマコモダケの種子がワイルドライスなのです。他にも、カナディアンライス、インディアンライスとも呼ばれています。

アメリカのセクシー女優ジェシカ・アルバさんが食べていたりセレブの間で注目されている食材です。たぶん普段からスーパーフードを食事に取り入れているミランダ・カーさんも食べているんじゃないかな^^

そんなワイルドライスの栄養や効能についてシェアします♪

ワイルドライスはアルカリ性だから人気が!?

ジェニファー・アニストン
ワイルドライスはアルカリ性食品です。スーパーフードと呼ばれるココナッツやアーモンドなどと同じです。だから注目されてるんだと思います。

しかも、今、セレブの間でアルカリ性ダイエットが流行ってるの知ってます?

7:3の割合でアルカリ性食品を多く摂るダイエットのことですが、そうすることで肝臓や腎臓の負担が減り腸が活発になり代謝が良くなるので体調を崩さず痩せるというものです。

体調を崩さないどころか、頭痛や心臓病、筋肉痛や不眠まで予防してくれるらしいです。

ヴィクトリア・ベッカムさんやジェニファー・アニストンさん、キルスティン・ダンストさんも実際にやっているんだとか・・・

ヴィクトリア・ベッカムさんを見ても分かるように子供を生んでも素晴らしい体型を維持してるのは何かしらやってるんですね^^

ワイルドライスは栄養豊富だけど玄米より低カロリー!

026
さて、ワイルドライスの栄養が気になる思うので触れてみます。

日本の身近な食材はお米ですね。そして精米する前の玄米が栄養豊富でダイエットに効果的と言われてますよね^^

アメリカでもブラウンライスと呼ばれ健康に良いと評判だそうです。が、最近では栄養価の高いワイルドライスが注目され始めています。

両方とも低カロリーですが、ワイルドライスは

  • 玄米より脂肪が3分の1!
  • 玄米より高たんぱく!
  • 玄米よりアミノ酸が多い!
  • ビタミンEは玄米の約4倍!
  • 葉酸は玄米の約6倍!

これだけでも凄いのですが、他にも植物繊維やビタミンB2を含み、ミネラルの鉄分やマグネシウム、リンやカリウムもバランスよく含んでいるんです。

Sponsored Link

玄米と比較したのはワイルドライスも主食として食べられるからです。同じように炊けば約3倍に膨れるので食べ応えもあるし栄養は玄米以上なのでおすすめです。

ワイルドライスの効能は美容や健康に効果的!

034
次にワイルドライスの健康効果に触れてみます。ダイエットに良いのはアルカリ性食材だし食べ応えがあるからですが、他にも健康に良い効果があります。

と、その前に味について触れますが、炊くとコクがあるナッツみたいですがサッパリしたタイ米と似てます。日本のお米みたいに粘りはないです^^;

表現しずらいですが、ヤングコーンにも似てるような味でなんとも自然な味わいといった感じですね。個人的には美味しいと思います。

それでは健康効果ですが、たんぱく質が豊富で食物繊維を含んでいるので肌に良いのは勿論ですが、鉄や葉酸も豊富なので貧血にも効果的です。ビタミンEも豊富なのでアンチエイジングに効果的だと思います。

代表的な効果として言われているのは、腸内環境を整える効果とデトックス効果です。

腸内環境を整えるから美容に・・・

植物繊維が豊富なので腸内環境を整え排便をスムーズにしてくれます。植物繊維は腸をキレイにするだけじゃなくコレステロールを排出したり糖の吸収を抑えてくれるので美容は勿論ですが生活習慣病の予防にもいいんです。

デトックス効果があるからむくみにも・・・

体内の塩分調整やデトックス作用のあるカリウムが豊富に含まれているので、むくみをとってくれます。カリウムは他にも高血圧を予防してくれたり、塩分とのバランスで筋肉を正常に保つ働きもあるんです。

ワイルドライスを食べるなら主食?サラダ?

ワイルドライスメニュー
では、ワイルドライスの食べ方ですが、ご飯と一緒に炊くのはダメです!お米よりかなり硬いので炊く時間が違います。

簡単だから試してみようとやっちゃうと後悔します。おすすめしないけど、仮に炊飯器で炊くならワイルドライスだけにしてワイルドライス1に対し水を4にします。

炊けるまでの時間ですが、たぶん白米の倍以上かかるんじゃないかと^^;それでも炊けたものを食べると硬いです。

一番良いのは、茹でる!です。洗ったワイルドライス1に対し水を3にして鍋に入れ強火で沸騰するまで茹で蓋をして弱火で30分くらいでできます。

柔らかめがいい人は、1時間弱茹でましょう^^

茹であがったらご飯に混ぜてもいいし、もちろんご飯の代わりに主食にしてもいいです。プチプチした食感が楽しめます。

他にも、茹でたワイルドライスは、サラダに混ぜたりスープに入れたりすると美味しいですよ。炒めてもOKです。

Sponsored Link

最後に       


いかがでしたか?ワイルドライスはインディアンが昔から食べてきた神聖な植物だったのがスローフードが注目され流行りだしたんです。

ワイルドライスは、水辺に自生してるミネラル豊富なイネ科のマコモの種子ですが、マコモは日本で水の浄化目的で湖などに植えられてるそうです。

ちなみに、この根を粉末状にしてお風呂に入れると水が腐らないんだそうです^^

セレブのジェシカ・アルバさんも愛用してるワイルドライスは美味しいので試してみる価値アリかもしれません♪

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です