サイトアイコン Life or Eat

ウィートグラス栽培方法~種から簡単に育つ!ポイントは温度管理~

Sponsored Link


地球上の植物でトップクラスのデトックス効果があるウィートグラス!

ミランダ・カーさんや長谷川潤さんなど多くのモデルがスムージーにしたり、そのまま食べたりしてる健康食材です。アメリカでは、完全食品として認められてるほど健康効果がすごいんです^^

数年前に注目を浴びたブロッコリースプラウトよりも栄養豊富です。

その健康効果をさらっとあげてみると

などがあります。また、腸内洗浄までしてくれるので免疫力を強化してくれるんです。知ってます?免疫細胞の約60%が腸に集中してるってこと!

だから腸を健康に保っていれば病気になりづらい身体を手に入れることができます^^

最近の健康ブームに乗って流行りそうな気がするウィートグラスは、家庭で簡単に栽培できるので紹介してみますね♪

種は無農薬栽培を選ぶのがポイント!


では早速、ウィートグラスを家庭で栽培するために用意する種や準備するものですが、そんなに多くありません。

この4つがあれば大丈夫です。あと、水をあげる霧吹きがあれば完璧!100均かファブリーズの空き容器で充分です。

冬場は部屋で育てることになるので観賞用にお洒落な透明のトレーやプランターだと緑も楽しめます。

それと、種ですが硬質秋蒔き小麦が良いそうです。品種で言うとチホクコムギ、ホロシリコムギ、タクネコムギなどがそうですね。

ちなみに、これらはラーメンにもピッタリの小麦だそうです^^

ウィートグラスの栽培は温度管理がポイント!


さて、次に育て方にいきます。育てるときの適温は20℃前後です!

Sponsored Link

春や秋なら室内でも外でも問題ありませんが、冬なら室内、夏は日陰で風通しの良いところが良いと思います。

では育て方に行きますね。

種を発芽させる

まずは、芽を出させる!

種をガラス瓶などに入れ種が浸る量の水を入れます。このとき、瓶に洗濯ネットやストッキングをかぶせ輪ゴムでとめとくと後で楽です。

半日ほど水に浸けたら瓶をひっくり返し水を捨てます。瓶に水を入れ種をすすいでから瓶を逆さに傾け放置しておきましょう。

乾燥しない程度の時間をあけたら、また水で種をすすぎます。このとき芽が出てたら次のステップです。

芽が出てなければもう少し待ちましょう。数時間で芽が出てくるはずです。芽が出れば、ほぼ成功だと思います^^

芽が出たら次のステップです。

種まきと収穫

次に種まきです!準備するのはプランターなどの容器と土。

プランターなどに有機培養土を敷きます。ポイントは浅めの容器にすること!収穫が楽だし土も少ない量で済みます。

おすすめは100均で売ってる書類用のクリアケースです。もちろん横置き用のですよ^^(あ、忘れてた。室内で育てるのを前提にしますね)

クリアケースに土を敷き霧吹きで土が充分湿るくらい水を満遍なくあげましょう。

準備が出来たら、いよいよ種まきです。発芽した種を土の上に満遍なく蒔きます。

最後にもう一度、霧吹きで水を与えます。最低でも朝と晩に霧吹きしましょうね。冬場はマメに霧吹きした方が良いです。乾燥は厳禁です!

約5日から1週間で15センチくらい伸びてきたら出来上がりです!根を2センチくらい残し収穫してください♪

生のままサラダで食べるか低速ジューサーで青汁にしてみましょう。

育て方をまとめると

最後に       


いかがでしたか?簡単でしょ^^

種の量は育てるトレーなどの容器で調節してください。一回種を容器に敷き詰めてみると良いですよ。

スーパーで売ってる豆苗と同じで根を2センチほど残しておけば、また育ちます。2回は収穫できると思いますよ。

ただ、2回目収穫したウィートグラスの栄養は半分になることは覚えておきましょう^^;

それと、ジューサーでスムージーなどにした場合は15分以内に飲むのがポイントです。

Sponsored Link

あまり時間が経ってしまうと酸化して効果がなくなります^^;

モバイルバージョンを終了