Sponsored Link
エキナセアは、昔から傷や病気の治療薬として使われてきた北米原産のハーブ!
インフルエンザの予防で調べてたら、たまたま見つけたエキナセアというハーブ!栽培も簡単みたいだしアリかも^^
エキナセアの根に含まれている成分に、免疫力を高めたり炎症を抑える働きがあり、風邪やインフルエンザなどの感染症を予防してくれるそうです。
また、エキナセアに含まれるポリフェノールのフラボノイドにも免疫機能を高める働きがあるんですって!
年末は、何かと忙しいし自分の体調管理もですが、子供がインフルエンザになってしまったら目も当てられません。
そもそも免疫力は、疲れが溜まったり不規則な生活が続くと弱くなるので年末年始は要注意なんです。
免疫力が弱くなると、病原菌やウイルスに負けて病気になりやすくなってしまいますからね^^;
特にインフルエンザは避けたい!でも、その年によってインフルエンザは型があるし家族みんなで受けるには高すぎます^^;
そこで予防接種を受けずに防ぎたいと思い見つけたのがエキナセナティーです!
風邪やインフルエンザ予防に効果があると言われるエキナセアティーについてシェアしちゃいます♪
エキナセアティーの飲み過ぎはダメ!飲むコツは?
最初に、注意したいことから書いてみます。
まず、エキナセアはキク科に属する植物なのでキクアレルギーを持つ人は注意してください!ここ大事なとこです。
エキナセアは、サッパリとしていて飲みやすいので食事にも合うハーブティーですが、ガブ飲みすると吐き気などの副作用がでるそうです。
また、飲み過ぎるとエキナセアの効果が薄れるそうなので、1日2杯から3杯を目安にするのがポイント!
インフルエンザや風邪予防なら、1日3杯を2週間飲み1週間飲まない!
このサイクルを繰り返すと効果的だと言われています。
風邪をひき、すでに風邪薬を飲んでるならエキナセアティーは控える!これも大事です。
風邪薬などに入っている成分のアセトアミノフェンと相性が悪く肝臓に負担をかけてしまう可能性があるそうです。
では、次に健康効果に触れてみます。
エキナセアの健康効果は風邪の他に何がある?
Sponsored Link
- 風邪やインフルエンザの予防や改善
- アトピーなどのアレルギー疾患の改善
- デトックス効果によるむくみの改善
- 頻尿や残尿などの改善
他にも、頭痛やのどの痛み、鼻炎や気管支炎、咳や発熱などに効果があると言われています。
風邪などの感染症については、最初に書いたとおり免疫力が向上するおかげですが、他の効果をそれぞれ詳しくしてみると
アレルギーを改善する効果
アレルギーは、体内に必要な物質にまで免疫機能が過剰に反応することで起こります。環境や体質の他に生活の乱れやストレスなどが原因です。
エキナセアには、免疫力を高める効果と免疫の働きを正常にする働きがあるので、アトピー性皮膚炎だけじゃなく花粉症などのアレルギーの改善にも効果的なんです。
デトックスによるむくみの改善
体内の水分バランスが崩れると、むくみとなって現れます。
女性がむくみやすいのは、筋肉や血管が細いので心臓へ血液を送るポンプの力が弱いからです。また、生理前のむくみは体内に水分を溜め込むからと言われています。
女性がやりがちな極端なダイエットもむくみの原因になるので気をつけましょう。
エキナセアティーを飲めば、老廃物を出すデトックス効果でむくみの改善ができダイエットにも効果的かもしれません^^
頻尿や残尿などを改善する効果
男性も女性も歳を重ねると夜中にトイレに行く回数が増えたり、残尿管でスッキリしないなんてことがあります。
特に女性は、尿道に雑菌が入りやすく、尿が出るときに痛みを感じたり、残尿感があるといった症状が起きやすいそうです。
エキナセアには抗炎症作用があるので、これらの尿に関するトラブルを改善する効果があります。
エキナセアをローズヒップと一緒にしてハーブティーにすると、膀胱炎や尿道炎、カンジダ膣炎にも効果があると言われています。
最後に
エキナセアティーを飲みたくなったでしょ?
- 風邪をひきやすいひと
- アレルギー症状を緩やかにしたいひと
- 鼻炎や目のかゆみなど花粉症の症状が辛いひと
- むくみでお悩みのひと
- 頻尿や残尿感でお悩みのひと
こんなひとにおすすめだと思います^^
なんと、エキナセアはドイツで医薬品として使われているんですって!
風邪やインフルエンザが流行る時期はもちろんですが、お茶代わりに良いと思います。
ちなみに、風邪やインフルエンザには、このブレンドがマル♪
- エキナセア (スプーン半分)
- ジンジャー (スプーン半分)
- ローズヒップ(スプーン半分)
お試しください^^
Sponsored Link
子供には、甘いエキナセアシロップがあるのでハーブティーより飲みやすいのでおすすめですよ^^