Sponsored Link
慢性便秘は女性に多いですよね?私もその一人かもしれません。
でも3日に1回でれば便秘とは言わないらしいです。消化に3日かかるらしいのです。それを考えると私はグレーゾーンかも・・・
それに・・・もしかしたら便秘と思ってるあなたはダイエットしてませんか?
ダイエットを始めてから便秘になったと思ってる人は勘違いです。そもそも食べる量を減らしているから便が出ないんです。
そう考えると慢性便秘の人は少ないかもしれません。しかし、本当に慢性便秘かもと思ってる人は読んでみて下さい。
もし便秘がつらくてどうしようもない!薬を飲もうか悩んでいるならお役に立てるかもしれません^^
32年ぶりに登場した新薬がある
慢性便秘を治したい人は、最近登場したルビプロストンという新薬があるので試してみましょう。
ただし、薬局では購入できないので内科を受診する必要があります。
ルビプロストンは、慢性便秘症の治療を大きく改善する可能性があり日本で利用できる唯一の処方薬だそうです。
依存性や習慣性が極めて低い薬と言われています。
稀に副作用で、効き過ぎによる下痢や腹痛、吐き気や嘔吐などの胃腸症状があるようですが、重症化することはないので安心とのこと!
薬価は、保険適用で月に約3000円なので副作用などを考えると市販薬よりもいいと思います。
ただ、注意したいのは、この薬を服用できない人もいるので受診の際には必ず伝えた方がいいようです。
- ヘルニアなど腸閉塞を患ってるか疑われる人
- 妊婦さんや妊娠の可能性がある人
腸閉塞の人は悪化する可能性もあるみたいだし、妊婦さんは言わなくてもわかりますね。
市販で買える便秘薬はおすすめしない理由
市販で酸化マグネシウムが売っていますが、副作用を考えるとあまりおすすめできる薬ではないようです。
マグネシウム系の便秘薬は、浸透圧の高い成分を大腸に届け腸内の水分を増やす薬です。
長期間服用すると、意識障害、不整脈、心停止、吐き気・嘔吐、口渇、血圧低下などの危険性が・・・
それに、腎臓に疾患を抱えている人はマグネシウムが溜まりやすいので高マグネシウム血症を引き起こす危険性もあります。心臓病の人も心不全などのリスクが高くなるそうです。
下剤も便秘薬になりますが、これは耐性がつくので効きが悪くなり悪循環に陥りやすいのでやめましょう。
また、便秘薬を使い続けると腸粘膜にある腸の細胞が大量に死に黒ずむ大腸黒皮病になるそうです。病気ではないけどならないに越したことはありません。
Sponsored Link
薬の服用をやめると戻るそうです。
薬の前に試したい便秘解消に効果があるもの
さて、最初に便秘薬について書きましたが、慢性便秘の改善にはそれなりの期間がかかります。
薬を処方してもらっても改善するまで飲み続けなくちゃいけません。なら、薬を飲む前に試したいものがあります。
そのひとつが、コントレックスです。よくダイエットをしてる人が飲む硬水のミネラルウォーターなのですが便秘解消が期待できます。
噂だと成分に下剤が入っているのでは・・・と言われていますが、そのくらいお通じが良くなるのです。
ダイエットに挑戦している人ならお分かりかもしれませんが、水分は1日2ℓが基本です。長い期間、毎日それだけの水を飲めば便秘も解消されるのでしょう。
ということで、ミネラルウォーターのコントレックスを1日2ℓ飲むのがひとつの方法です。朝起きてコップ1杯飲むだけでも効果があります。
もうひとつが、オリーブオイルです。毎日、エキストラバージンオリーブオイルをスプーン大さじ1杯飲む方法です。
便秘にいい理由は、オリーブオイルに70%以上含まれるオレイン酸のおかげです。
このオレイン酸は小腸で吸収されづらく腸まで届き刺激してくれます。ぜん動運動を活発にしてくれるので便秘解消に効果があるのです。
それに、オイルなので直接腸に届くことで便に馴染み排出をスムーズにしてくれます。
最後に
慢性便秘を治し便秘を解消したいなら、焦らずに腸内環境を整えることです。
腸内環境が悪化すると、便秘だけじゃなく大腸ポリープや大腸がんなどの原因になったりアトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー性体質になる可能性もあります。
まずは、薬に頼る前に普段の食生活などを見直しましょう!
Sponsored Link
ワカメなどの海草に含まれる水溶性食物繊維も便秘解消に効果的です^^
サプリで手軽に実感したいならこちらがおすすめ!
- 腸内環境を整えることで、おなかの不調、便秘、口臭予防に役立ちます。おならも臭くない!
- NHKスペシャルの報道で話題となった短鎖脂肪酸が豊富!免疫力の向上、糖尿病予防、肥満予防に!
- 抗酸化ポリフェノールでエイジングケアをサポートしてくれる!
- 無添加で美味しいスティックゼリータイプだから手軽に食べられるので続けられる!