調べたことはみんなに紹介しちゃいま~す!

あたりめの栄養とカロリー~運動部ならあたりめで筋肉つけろ~

Sponsored Link

あたりめの栄養とカロリーとその効果を知ったら驚きます。

お父さんの酒のおつまみでお馴染みのあたりめだけど・・・運動部で身体を作りたいなら、このあたりめを食べるべき!

部活帰りにお腹が空いてコンビニ寄ってパン食べたりお菓子を食べてる人がいるけど・・・よっぽどキツイ練習をして肉体を追い込んでいない限り太ります^^;

まぁキツイ練習にも程度があると思うけど、サッカーでもバスケでも県トップクラスの高校の練習をしてたって食事に気をつけなければ太るし必要な筋肉もつきません!

筋肉がつかないと身体は大きくならないし練習にもついていけなくなり、せっかく目標を持って入った部活でも残念ながら活躍できないでしょうorz

そうならないためにも・・・間食に何を食べるかが重要になるんです。

逆に、それほど過酷な練習をしていない高校なら経験が浅くても努力と食事次第で活躍できる可能性が出てきます。

それほど食事と運動のバランスは大事なんです!

あたりめの栄養とカロリー、何故、あたりめがおすすめかということを書いてみます♪

Sponsored Link

プロテイン以外でもたんぱく質を摂る

本気でスポーツしてるならたんぱく質を多く摂って筋肉をつけなければいいパフォーマンスはできません。

基本的に、たんぱく質の摂取量が身体を作るのに最も重要です。顆粒のプロテインで摂るのも大事ですが、間食に食べるもので差がつきます。

毎日、何回もプロテインを飲めればいいのですが・・・プロテインは結構いい値段がしますからね^^;

そこで、変わりになるのがあたりめです!いや、もしかしたらあたりめの方がおすすめかもしれません。

プロテインに比べ、あたりめは安いし栄養もあります。何と言っても硬くて歯ごたえがあるのがいいんです!

噛むことはあごを強くしてくれるだけじゃなく脳の働きを活発にし、認識力や思考力、集中力、判断力などを高めてくれます。これってスポーツにすごく重要なことだと思いません?

あたりめ100g中に約70gのたんぱく質を含んでいるの知ってました?70%と言うことはプロテインとほぼ変わりません。

あたりめは、そのまま食べられるし、ほとんどがたんぱく質で残りは若干の脂質とわずかな炭水化物です。それに噛めば噛むほど味が出ます。

栄養面も優れていて、カリウムやリン、マンガンなどのミネラルやビタミンEとB12を含んでいて他にもナイアシンも含んでいます。青魚に含まれるDHAやEPAまでも含んでいるんです。

そして、表面の塩みたいな白いものがアミノ酸のタウリンです。

Sponsored Link

  • タウリン・・・・・肝機能の向上 コレステロール値を下げる 便秘解消など
  • ミネラル・・・・・丈夫な骨や歯をつくる 成長促進 貧血予防 代謝を助ける
  • ビタミンE・・・・生活習慣病の予防と改善 血流改善 美肌
  • ナイアシン・・・・血行促進 皮膚の健康 脳神経の働きを助ける
  • DHAとEPA・・記憶力や判断力の向上 血流の改善 精神の安定など

噛むことで満腹感も得られるので余計なお菓子を食べなくてもいいし何と言っても運動している人に必要な栄養をたくさん含んでいるのがあたりめなんです。

探せば1キロで3000円以内で買えるのでコスパもいいです!

あたりめはダイエットにも最適

さて次は、あたりめでダイエット!というか肉体を絞れるかですが、結果から言うとできます。むしろ、身体を絞ったり、ダイエットにうってつけです!

よく噛むことで脳内のヒスタミンが、満腹中枢を刺激して食欲を抑えてくれるし脂肪をエネルギーとして燃焼させてもくれます。

それに、噛む回数を増やすと食事量を約15%減らすことができるので体重をコントロールしやすくなります。

硬いので消化に悪そうですが・・・逆です。すごく消化もいいんです。消化率は何と90%!だから、あたりめは食べ過ぎても大丈夫なんです。

バナナダイエットとかりんごダイエットとかいろいろあるけど、あたりめダイエットは意外といいです。長続きします!

あたりめ(20g)栄養 63kcal
あたりめ

たんぱく質 14g
脂質     1g
炭水化物 0.1g
塩分   0.5g

たとえコンビニで買ったとしても100円くらいです。おつまみ系食品がラインナップされているコーナーに必ずあります。手に入りやすいところも長続きのポイントです。

最後に

1才前後の赤ちゃんのおしゃぶりにあたりめを与えるとタウリンが子供の成長を助けると言います。

赤ちゃんから大人まで身体に必要な栄養を持っているのがあたりめです。

食べてみると意外にもその味にハマる人が多いようです。筋肉つけたい人もダイエットしたい人も是非試してみてください^^

あたりめはイカの頭の部分でも足でも栄養は同じです。安いのはゲソと言われる足のあたりめです。

業務用を買うかネットで買いましょう!

Sponsored Link

コメント (1)

禁煙には「あたりめ」を噛んで噛みまくれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です